すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

外国人に道など尋ねられたことありますか?
中国の方にどの電車に乗ったらいいか訪ねられました。相手は英語で聞かれていたのですが、日本語でしか答えられませんでした。
ちゃんと目的地に行けたかな。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-07-15 19:55:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
いろいろあるのですね。
興味深く読ませていただきました。
今後も困ってある外国人に話しかけられたら、
誠心誠意対応したいと考えます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

京都に住んでいたのでよく外国の方から道を聞かれました。
英語で聞かれたら、たどたどしい英語で答えていました。
中学生の頃、中国人らしきカップルに「セィスィジ、このバス、行きますか?」と聞かれ、「行きますよ。”きよみずでら”と読みます」と答えたら、バスに乗り合わせていたお婆さんに笑われました。

でも新幹線の中で「よねはら」駅を探していた高校生には「まいばら」と読むことは教えてあげませんでした。間違いも旅の楽しみ方の一つ・・・・?

  • 回答者:京都っ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。
けど、何言ってるのかわからなかったので、逃げました。
きちんと案内できたらなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
話しかけるなオーラ、を出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か経験あります。
片言ですが日本語を話せる方々ばかりだったので
分かる範囲で教えました。
英語で聞かれたらきっと「ごめんなさい」と言ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
たずねられたら困りますね。
日本語話せる方ならいいのですが、
外国語だとさっぱりわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度だけありました。

とっても困りましたが、

どうにかこうにか。


向こうは英語だったのですが、私はもちろん変な日本語。
しゃべろうとすると変な言葉になったのです。。。

あせりました。

  • 回答者:けーき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸いなことに尋ねられた事はありません。
聞かれても答えられません・・・。私も日本語で答えちゃうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もあります。
以前職場が浅草にあったので、外国人観光者がとても多かったからです。
良く渋谷や新宿までの電車のルートを訪ねられました。
簡単な英語で何とか対応しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
日本語と英語を組み合わせたメチャクチャな言葉と身振り手振りでどうにかします

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
電車が止まっていて、目的地まで他の方法はないかと聞かれました。
私も英語が話せませんが、路線図を見ながら単語と身振り手振りで説明しました。
あの時ほど「英語が話せたら・・・」と思った事はないですね!

  • 回答者:t8おm。 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

路上で道を尋ねられた経験はありませんが、5年ほど前に駅のホームで○○駅までどうやって行けばいいかと片言の日本語で尋ねられたことがありました。
ちょうど私も同じ方向へ行くところだったのでその人と電車に乗り込み、目的地の駅に着いたときに「ここですよ」と身振り手振りで教えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生のとき1度だけあります。

聞き取りはそこそこできたので
羽田空港に行きたいと言っていたのは分かりました。
到着した電車が普通電車だったから
次の快速に乗って欲しかったので
「Next train」とだけ言いました。
何とか分かってくれたようです。

本当は途中で乗換えが必要だったんだけど、
英語で何ていうのか分からないし、
車内で英語の案内があるからそれを聞いてくれと
心の中で思いながらさよならしました…。

もう10年位前の話ですが、
ときどき思い出して
大丈夫だったかな、と思うことがあります(^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
英語で話しかけられたことはないので基本は日本語で対応していますが、
カタコトの相手にうまく伝わるように説明するのは難しいです。
ところどころ英語も折り混ぜたりして。
電車など慣れない路線で尋ねられると、おろおろと発着表や電光掲示板を確認したり
駅員さんをつかまえたりと、自分の方が挙動不審になってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。また、迷い外国人によく声をかけます。

英語力はTOEIC400点(低っ!)程度ですが、会話には困りません。

中東系の人達が地下鉄からJRに乗り換えるのに困っていました。確かに乗り換えに5分以上かかる駅だったと思います。もうちょっといけばJRという所まで頑張ってこれていたので、「あっちだよ」と、「この階段を上がって右にJRがあるよ。」「JRに乗りかえたら新宿(か池袋)に向かう電車に乗って5つ後の駅だよ」と英語で言ったらさっさと行ってしまいました。

山手線じゃなくて良かったと思いました。
その時は着物を着ていたので、よく自分に声をかけたなぁ。と感心しました。

目的地に向かっている場合、自分の向かっている方向が正しいのか、間違っているのかがわかれば、ある程度安心すると思います。英語が出来なくても、「フォローミー」だけ言えれば、途中まで一緒に行って教えてあげる事は出来ますし。

  • 回答者:(^^) (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅のホームなどで聞かれることがあります
・ホームNo
・発車時刻
  を英単語?で大抵通じます 「サンキュー」と返事が有れば伝わっています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道で尋ねられた事はありません。
会社ではあります。ちゃんと答えられます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に居て、外国人に道を尋ねられたことは1回もありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前で道を聞かれたことあります。
英語なら片言ぐらいなら喋れるので何とかお答えできました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も電車で、英語で何か聞かれて、無理だーと思っていたら「・・・高田のばば・・」と言う駅名が聞き取れたので、「OK,OKディスディス」と指差したけど、「高田馬場へ行くにはこの電車でいいのか?」って事だよね。
全然違ってたら申し訳なかったです。

  • 回答者:おーけー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますがアメリカ人だと思いますので単語とジェスチャーで言いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
しかも初めての海外旅行先のイギリスでイギリス人に地図を広げながら声かけられました。
日本人はお金を持ってると思われると聞いてたので、おもいっきり普段着で地下鉄のホームで立ってたら、現地の人(イギリス在住のアジア人?)と思われたのか、英語で聞かれた為、一言「アイムソーリー。アイドントノー。」と言いました。
たどたどしい発音でしたがわかってくれたみたいで良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね…。あれは何を基準に聞いているんでしょうね。
暇そうな人、ぼーっとしてる人、かつ親切そうな人?というのが以前どこかの質問での有力候補でした(笑)

英語で聞かれたら、英語で答えると思います。
スペイン語で聞かれても、英語で答えると思います。(語彙が心配)
で、日本語で聞かれたら、片言の日本語で答えると・・・(なぜ!!)

  • 回答者:きっと行けてるよ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
オーストラリアって言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。最近では中国人、ポルトガル人など色々です。

  • 回答者:僕 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
出かけた先や旅行先でよく聞かれます。
パリに行ったときにも、英語で道を聞かれたのですが、
周りに数十人もいる中で私ほど英語ができなく方向音痴な人はいないだろうと思うくらいなのに聞かれてしまい、ひどい片言やジェスチャーで答えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もあります。
私の場合はみんな英語圏の人でしたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道を尋ねられることはよくありますね。
ひまそうに見えるんでしょうか。
言葉が通じそうと思ってもらえているならまあうれしいですが。

英語なら何とか案内できます。あとは身振りかな。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道案内とはニュアンスが違うかも知れません。

20年以上前、とある日曜の夜、山手線内回り乗車中。ちょうど上野を出発した辺り。
隣に座る外国人のおばちゃんとその向かいに立つおっちゃん、ほか数名のグループが何かそわそわしていました。
おばちゃんが紙を見せて話し掛けてきた。全く自信のないオイラは「No,I don't」と闇雲な返事を返してしまいました。

しかし、オイラはその紙に「Yuuraku-cho」と書いてあるのを実は認識できていました。日本語なら「ああ、逆方向に乗ってますねぇそれとも乗り過ごしましたか?次の駅で降りて逆方向へ行く緑の線か青い線の電車に乗ってください。六つ目の駅がそうです」と完璧に間違いなく説明できました。

その後他の乗客数名の手助けによりその一行は日暮里で下りて行きました。と同時に入ってきた同じ方向に行く青い線の電車に乗ろうとしたので「NoNoNoNo!!」と絶叫が沸き起こりました。逆方向に行くには跨線橋を上がらねばならないのですがみんな説明できず必死でジェスチャーで指示しましたが、伝わったかどうか確認できぬまま我々の乗った電車は日暮里を滑り出しました。

オイラは、日本の英語教育はどこか間違っていると思います。

  • 回答者:日本人の恥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
自分が外国で尋ねたことならありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
殆ど会話は出来るので困りませんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうあります。
片言の英語とあとはジェスチャーで教えてます(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
私は大陸顔なので、中国の観光客・韓国の観光客に訪ねられたことがあります。
日本語しか話せないと、、、コミュニケーションできなくて
なんだか申し訳ないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尋ねられたことがあります。
片言の英語で何とか説明しました。電車の乗り場まで案内したのですが、英悟力の無さに愕然としましたね。

  • 回答者:エキ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もありますよ。
適当に言ってるのですが、少し通じてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~。
私は英語が分からないので、ジェスチャーで目的地を教えたんですが
伝わってなかったと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
その時は、 英語で説明しましたが、
何とか分かって頂けましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
市街地の道端と駅で尋ねられたことがあります。どちらもどうにか説明できました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語で尋ねられたら、ある程度は答えられます。

中国語や日本語以外の他の言葉で尋ねられたら
何を言っているのか理解できないので答えられない
です。

大分前ですが、山手線に乗っている時に外国人に
どこの駅で降りたらいいのかを尋ねられた事があり
ましたよ。
この時は、1回目は聞き取れなかったので、聞き直して
英語で答えることができました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まま なんとか言えます地元のことなら。
中国語は厳しいなあ 2年程いたが、、、

  • 回答者:ダイタクヘリオス (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尋ねられたことはないです。
1度だけ困ってる外国の方に説明はしたことあります。
台湾の方でしたが英語で説明しました。

  • 回答者:バスステーションで (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かありますね。
何とか英語で会話しましたけど、日本語でも少し会話します。
外国人の方が語学力が高いと感じています。
言葉が通じない場合は、目印の建物や目的地の地名を手書きすると、
親切かもしれません。
私は道を聞かれたりすると、いつもそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。京都でありますね。
英語で簡単に説明しました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人に道を聞かれたことはありません。
英語が話せないので悲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔に聞かれましたが、パニックになってしまい逃げてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このへんは外人が珍しいので経験ないですが
日本では少しは日本語使えよな と思います。
横道にそれましたが。

  • 回答者:ちなみに (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もあります。
外国語大学在学中だったのに電車内で話しかけられた時はオドオドしてしまいました。
今現在は何も気にせず応対しています。
意外と気持ちで通じるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ありますよ。
英語で。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る