すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯乾燥機は 何か おすすめはありますか?ドラム式か縦型式か迷ってます 何方か いい知恵貸してください。

  • 質問者:kohara
  • 質問日時:2010-07-12 14:42:18
  • 0

私も今年、洗濯乾燥機を買おうとヨドバシに行ったのですが、相談してみたところ、洗濯乾燥機は乾かすのに時間も電気代もかかるわりに、結局はまた干したほうがいいくらいにしか乾かないとうかがいました。
そして、洗うのは洗濯機、乾燥には乾燥機とそれぞれ買ったほうが一番効果はいいみたいです。
ドラム式は、場所をとりますし(開閉時さらに)、あとから聞いた話ですが、洗濯関係に詳しい大学の同期で、現在大学の先生になっている友人に聞いた話では、洗うのに一番いいのは昔のように川で洗濯のような上からたたいたり、足で押したりして洗うのがよくて、それで海外でドラム式(上から下に落として洗う)ができたのを小さい日本で使えるように小さく置き換えたら、結局はたたき洗いのような効力を発揮できない形ばかりであまり効果が発揮できない洗濯機になったようです。しかし、ドラム式洗濯乾燥機は乾燥機としては期待できるようです。なので、うちは洗濯機は縦型でそのまま使うことにして、乾燥機だけドラム式で購入しました。
洗濯乾燥機で、ドラム式か縦型式かを迷っていらっしゃるなら、あまりいいアドバイスができなかったかもしれませんが、別々に購入する、使うという案も可能あれば、是非、検討してみてください。

  • 回答者:よう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!昔のように川で石の上でたたいたり もんだり それが ドラムでできる!と喜んだのにメーカーさんに言わせると 縦型で水を溜めて洗ったほうが汚れは落ちます と言うのです ???落ちないから ドラムに買い替えしたいのに・・・ おしゃるように海外のと日本のとでは 違ってたのですね 乾燥機はドラム式を使用してますが 部屋の結露や熱がイヤで 思案中です ありがとうがざいました。

並び替え:

私の中で「夢の家電」と読んでいるのが日立の風アイロンです。
アイロン苦手なんです。友人が既に使用しているのですが
「ある程度シワが伸びる」とのことです。
私にとってはある程度でも、とってもありがたいことです。
次はコレを買う予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日立の新しい機種ですね 私も候補の一つにしております。でも 少し大きくて 設置できそうにないのです。アイロン 私も苦手でーす。

電気は、乾きも遅いし、電気代がもろ・・・
うちは、ガス乾燥機(乾太くん)です。
ガスは、短時間で、からっと乾きます。
設置に工事がかかりますが、使い勝手は、電気には比べ物になりません。

  • 回答者:かぴぱらまま (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幹太くんがいいと 私も考えたのですが 設置代を考え止めました 場所が ガス管の設置が大変なようで それと以前お隣の古いガス管の亀裂で怖い思いをして 少しトラウマありです。でも 幹太くんは 乾燥はぴかいちみたいですね。

東芝ドラム式洗濯乾燥機 エアコンサイクルドラム
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/pickup/tw_2500vc.htm

===補足===
東芝ドラム式洗濯乾燥機 エアコンサイクルドラム
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/pickup/tw_2500vc.htm

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔から 東芝さんは洗濯機は 定評がありますよね 考慮しておきますね ありがとうございました。

うちは先週買ったばかりですが、ドラム式にしました。
夫婦共働きで、洗濯も結構手間になってきたこと、あと今年の梅雨は雨が特に多く、洗濯の乾きも悪いことから、乾燥機付きの条件で探しました。

調べていくと、乾燥機付きでは、
・ヒーター式 → 従来の乾燥機の機能のもの。高温で衣類が縮むことがある。
・ヒートポンプ式 → ヒーター式より低温の風(65度)で衣類の負担が少ない。
で、うちはヒートポンプ式で探しました。
ヒートポンプ式を製造しているのは、東芝、日立、パナソニックの3メーカー。
シャープ、サンヨーはヒートポンプ式はまだ製造していないそうです。

で、うちはマンションなので、洗濯機の置くスペースも限られており、なるべくコンパクトなものを、調べた結果、
日立>東芝>パナソニック

で、パナソニック、ドラム式、ヒートポンプ式の条件でチョイス。
条件の中では下位の機種になりますが、NA‐VR2600L(125,000円)という機種で買いました。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VR2600L
上位機種NA‐VR3600L(157,000円)との差はエコナビの有無などの性能差と、価格差30,000円を天秤にかけ、下位の機種を選びました。

NA‐VR2600Lは生産終了のため、在庫一掃のため、もっと安くなっていくと思います。
価格ドットコムなどのサイトで、お調べください。

購入にあたり、いろんなクチコミ情報を見ましたが、ドラム式は高いが故に期待の大きさからか、批判的な意見も多いのも事実でした。
今まで使っていた洗濯機がボロ過ぎたからか、購入3日後の感想としては、とても快適に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうがざいます ヒートポンプ式の7キロ位の ところで考えておりましたが まだまだ 悩んでます ずいぶん 安くなりましたが 決して安い買い物でもないし 壊れる前に いろいろ調べてます。壊れやすさも 考えにいれたいし メーカーさんではないけれど どれも 一長一短のようです。

家電芸人の洗濯機の書き起こしがありました。
ぜひご参考に。
http://www.madowien.com/tvshow/ametalkkaden1/kaden35.htm

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ましたよ!結構役に立つ話ですよね。 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る