すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

旦那が借金をしていました。使い道は、会社の付き合いでのキャバクラやパチンコ、麻雀だそうです。
約3年間で、総額460万です。

たまたま携帯の画面が開いた時に、メールの受信画面に、かぎ付きの見たこともない画面が出てきて
開いてしましました。
そしたら、キャバクラの女の子とのやりとりや、旦那の母親とのやりとりのメールが出てきました。

こんなことを言うとバカだと思われるかもしれませんが、協力して返していきたいと思います。

ただ、消費者金融ではお金を借りたくありません。

何か良い方法はないでしょうか。

親の借金というのは子供にとっても良いものではありません。
借金問題はわたしの場合は解決しましたが、トラウマとしてやっぱり今でも電話が苦手です。

ギャンブルもキャバ等も依存してしまうと、自覚するまで治る見込みはおそらく無いです。
知人も親がギャンブルに使っていて、その病気を治すまで苦労したそうです。
借金ができない状態になれば治まりますが。慰謝料とかそういう問題でなく、返済すれば借りられてしまうという状況を作ってることが同罪です。しかりつけて現実を見せなければ治る者も治りません。どうしてもというのであればクレジットカードの現金化というものもあります。選択肢の一つとして考えてみてもよいかもしれません。
http://at-genkin.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様の貴重なお時間をいただき、様々な気持ちが入り混じっていますが、今回の質問の回答としては一旦kilalako様をベスト回答とさせていただきたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。

並び替え:

実家のお母さんに頼んでみては?
あなたの息子がしでかしたことですからって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金が総額460万もある以上プロにお任せした方が近道です。
それ以外の家や車のローンは無いのでしょうか?貯蓄はありますか?
借金返済が可能かどうか、無料で相談にのってくれる弁護士・司法書士事務所があるので、旦那さんと二人で御相談に行って下さい。
(参考までに検索は、「債務整理・無料相談」で。悪徳事務所には注意)

ご夫婦で協力して返していきたいと思うのは旦那さんにとっては有難いとは思います。
但し、重要な点が1つ。
安易に親や貴方の親から借りて旦那さん自身が何の傷みを感じずに返してあげてしまうと、同様の借金を繰り返す人が多いという事実があります。
1回目は旦那を信じてみたけれど2回目の借金で妻の目が覚めて後悔したり離婚したりする話は借金ブログでは多い話です。
(参考までに検索は「借金返済・ブログ」で)

旦那さんの借金理由が、欲望を抑えられない結果ですから、次が無いとは正直思えません。離婚の可能性がある以上、貴方の身内から絶対にお金は出さない方が良いです。
それと、これは人から聞いた話なので話半分で聞いて貰って構いませんが、収入が下がり家のローンが払えなくなった家庭の主婦がどこで働くか?
答えは、風俗だそうです。そこまでして守りたい家(家庭)かどうか、それが人生の選択の分かれ道です。

  • 回答者:借金ブログは勉強になります (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず今どこから借りているか確認するのが先決だと思います。あまり金利が高いのであ
れば、金利の低いローンで借り換えをするのが得策です。イーローンなどのサイトで借り換えローンを探してみるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返すのは大変だと思います。
二人で自己破産でもしてみますか?
そうないと旦那さんはまた借金を繰り返すと思います。
死ぬ思いをしないといけないのです。
お金はね、郵便局とか銀行とかから借りてください。
あと、市町村役場に二人で行って相談されてみたらいかがでしょうか?
対応を間違えないように、そして、夫婦ケンカをなされませんように。
また、困ったらここに書くことをお勧めします。その後の経過を含めて。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ。かなり大変な思いをされておられますね。
まず協力し、返していきたいと仰っておられますからその点から。
昨今の総量規制にて、年収の3分の1までしか借りることができないでしょうから
これ以上の借り入れの場合となると年収1500万前後となりますね。
借りに、この金額を返していく事にしようと思うと、恐らく借り換えが
最もよいかと思います。全てを纏めて一本化する事で返済に余裕ができる事でしょう。
勿論旦那様名義となるわけですが、これで返済できれば一番希望に近い選択肢になるかと存じます。

ただ、消費者金融でお金を借りたくないと言う事であれば、不本意ではあると思いますが、グレーゾーンの金利による借り入れ分について、例えあまり減額されなかったとしても、任意整理する事も視野に入れてはどうかと思います。但し、いわゆるブラックリストと言う事でかなり社会的に制限を受けることになります。しかしながら、この方法は旦那様のこれ以上の借り入れは勿論できなくなる事に繋がりますので、どうやっても『普通』の金融業者からの借り入れは不可能となるでしょう。闇金は除きますが・・・。
(上記については、弁護士等とお話しをしたうえであっても、任意整理できない場合もあります)

上記の選択肢2つは消費者金融で借り入れを行わない方法です。しかし、キャバクラやパチンコ、麻雀と言う事になると、遊興費に充てているわけですから、依存性の高いものに、3年間でハマッていったと言う事になります。協力して返したとしても、借金が減ったところで、また借り入れをするかも知れませんので、よく話し合った上で全ての返済について、奥様以外の第三者を交えてお話しした方がよいかと思います。

いずれにせよ、金利は大きくそのまま返済するのはとても大変な事です。
お酒、ギャンブル、付き合い上とは言え断ることも覚えてもらわないといけません。
気を長く持って接する事が最も大事だと思います。
他の方法については、この方法で解決できないなと思った時、そこが考え時だと
思います。大変だと思いますが、頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の付き合いで、キャバクラやパチンコは行きません。どちらも一人で行く所です。
そして、奥さんが専業主婦であれば、ご主人の同意がなければ消費者金融から借りることは出来ません。貸してくれる業者は違法で相当危ないです。
双方のご両親に話しするしか、460万の大金の返済は無理だと思います。

  • 回答者:50代、男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いは信じられないですね。

協力して返していきたのなら、旦那さんの御両親に借りられるのなら借りて、ご両親に夫婦で返済するのが一番良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、旦那の借金返済の為に生活費を稼いでいます。
でも、家の旦那の借金は、学費(大学院で博士号を取る為)の
返済で、質問者さんのケースとは違いますが・・・・・・・
協力して返済したいという気持ちは分かりますが私なら
できないと思います。旦那さんの両親に相談してお金を
借りるとか、それができないのなら、あなたが旦那さんに
貸すという手もあると思います。
あなたが働いているのかどうかわかりませんが、借用書と
今後いっさいギャンブルはしないという約束を書面で交わして
月数万でも払ってあげたらどうでしょうか?切り詰められる所は
節約して旦那さんのお小遣いも勿論減額してやって行きしか
ないと思いますが。

  • 回答者:ビギナー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金をしてまで会社の付き合いをする人は珍しいですよ。
単に趣味で行っているとしか思えません。

消費者金融からの借金は利息が高いので、返済が滞ると
延滞金などで借りた額の倍以上返済することにも成りかね
ません。

実家の母親とメールをやり取りしているようですが、この借金の
事を相談しているのでしょうか。

一度、実家の両親と一緒に話し合いを持って、今後このような
付き合いはしない事を約束することと、借金の返済をどうするか
決められたらいいと思います。

実家からの借金と、自分たちの貯蓄を崩しても早く返済すべきと
思います。

家族のみんながどれだけ心配しているかを分かってもらう事と
これからの生活をきちんとしていくことを、旦那さんに自覚して
貰う事が第一です。

旦那さんの身勝手な借金を、どうにかして返済しようとしている
あなたは素晴らしいと思いますし、しっかりしているからこれからも
大丈夫だと思います。

旦那さんは無駄なお付き合いから、抜け出してしっかり働いて
欲しいと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の母親とのやりとりのメールが出てきました。との事ですから、
旦那のご両親に事実を言って、肩代わりして頂くか、
または、無利子で借金して、2人でご両親に返済するのが良いと思いますね。
とにかく、利子つきの借金先へ460万円の返済をされる事ですね。
2度目にまた借金したら離婚が一番ですね。こんな人は1種の病気ですから、簡単には治らないと思います。協力して返していきたいとの事ですから、貴方がお金の管理をされる事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離婚・・・正直あまり考えたくなかったことです。
しかし、選択肢の一つとして視野に入れるようにします。。

ありがとうございます。

失礼ながら、無計画に支出する「浪費癖」が有る場合
小遣いをなくすと再び借金をする傾向にあるようです。
地道に返すしかないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前知人に相談され、お小遣いを制限したことがありました。
やはり、soudan様が仰る通り、また借金をしてしまいました。

その当事者に自分がなるとは・・・。

ありがとうございます。

事情を説明して、旦那さんの両親からお金を借りる形をとってはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番早い解決だとは思います。。
いろいろな思いがあるので、少し考えさせていただきます。

ありがとうございます。

旦那様の遊興費を返済しようとは、素晴らしい奥様ですね。
私だったら、即離婚する大事件です。

恐らく、お金を貸してくれたのは実母と推測します。
無利子で少しずつお返ししたらよいでしょう。
車とかも売って、ケータイも解約!
小遣いゼロ円生活にしたら、旦那様も懲りるのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の方のコメントにあったことが少し不安材料となっていますので、なんともいえません。
ただそれぐらいの気持ちはあります。

ありがとうございます。

今後は キャバクラや酒、タバコはやめて 仕事を 増やすしかないです。
無駄な出費は減らして 収入を増やす、これが鉄則です。

それらが やめれないのなら 離婚でしょう。
しかも 慰謝料を 大量に請求して です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼からそんな慰謝料を取ることができるのか。。
ちょっと回りの詳しい方にも相談してみます。

ありがとうございます。

今現在、誰に借金をしているんでしょうか?
推理の得意な私なら、母親にかな、と思いますが。
しかし、実の母親に借金なら、
スネかじりでチャラにできる可能性もあるのでは?

なぜ、あなたが返済に協力する必要があるんですか?
消費者金融では借りたくない、ということは、
実の母親が遂にキレた!のですか?
嫁のあなたに責任をなすりつけてきた?

なんだかよくわかりませんが
借金返済には、稼いて、節約するしかありません。

  • 回答者:??? (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約ですね。

本当にそう思います。ありがとうございます。

しっかり二人で働いて節約して売れるものは売って返すしか無いですね。
借金は出来るだけしないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

二人で頑張ってもいいってことですね。

前向きに考えてみます。

旦那さんが、休みの日にバイトして返すしかないでしょう。
付き合いはいいわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その考えを持ってくるのか心配ですが、彼にも聞いてみます。
ありがとうございます。

あなたが働いて返していくしかないのでは。
だんなさんもお小遣いなしにするなどが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご返答ありがとうございます。

制裁も含めて検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る