すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスの歯を磨きたいんですが、
何かいいグッズないですか?

使用体験談など聞かせてもらえるとうれしいんですが^^

ガーゼで毎日したらいいと聞いたことがありますがなかなか嫌がって磨かせてくれなくて・・・

他にお勧めグッズがあれば教えてください^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-28 17:24:48
  • 0

並び替え:

ミニチュアダックスフントを飼っています。
まず口の中に指を突っ込まれても嫌がらない習慣をつけなければ、どんな道具を使っても上手くはいきません。
最初からおとなしく歯磨きさせてくれる犬の方が珍しいですよ。
歯磨きが習慣化できている飼い主さんだって、皆さん毎日少しづつ慣らしていってできるようになったんです。
口の中に指を入れる→ガーゼなどを巻き付けた指で磨く→歯ブラシでブラッシング、というようにステップアップしていくしかないです。

歯ブラシは犬用の物でなくても、ダックスなら乳児用~幼児用の歯ブラシで充分です。
うちは歯ブラシのヘッドの付け根部分をライターで炙って少し角度を付けて使っています。
ちゃんとブラッシングが出来れば、歯磨き剤は使わなくても、歯垢が貯まるのは防げます。
歯磨きがまだ十分に出来ないうちは、滴下型の歯磨き剤を併用するのもいいと思います。

歯磨き効果のある玩具などもありますが、犬任せのグッズだけでは、磨ける部分と磨けない部分の偏りが出ますし、口の中を観察しながら手入れをするという意味でもやはりブラッシングが一番です。
年齢を重ねてくると、麻酔をかけての処置というのも出来なくなりますので、なるべく早く生活習慣で予防できるようにした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり始めはガーゼから慣らしていかなければ
指サックタイプの歯ブラシも無理ですね。
頑張ってガーゼで慣らしてください
クリアーできたら次は人間の乳児用の歯ブラシでいきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガーゼで嫌がるなら、他のグッズでも嫌がるはずですので、
根気よくやってみてください。
私はガーゼとコレでやってます。

http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/j-bpsa-001/

味が気に入ってるようで嫌がり度も減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は指にはめる歯ブラシを使っています。
ほとんどこれと同じ物です。
http://item.rakuten.co.jp/natural-house/4977478030364/

実店舗で歯磨き粉とセットで1000円程度でした。
多少嫌がりますが歯磨き粉が美味しい?!ので
何とか歯磨きできています。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る