質問

終了

朝の身長。
最近、朝目が覚めそうになると、何というか背骨がなんともいえない感じでむずむずします。
痛くはありませんが少しもだえる感じです。

それで今日の朝起きると、明らかに視点が違うと思って、身長を測ると2cm以上伸びてました。

今年21歳なので、今更成長期は考えにくいです。

朝、身長が伸びるのは知ってますが、167cmなのに171くらいありました…

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-06-28 09:26:00
  • 0

並び替え:

寝ていると節と節の間にある軟骨が伸びて、身長がのびたような感じになります。
それが顕著に現れてしまったのではないでしょうか。
ご心配ならば整形外科に行って相談されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

起床後は、背骨の関節の間がすこしずつ隙間があくので2センチ程度伸びます。

細かく言うと、頚椎7対、胸椎12~13対、腰椎6対の椎骨の隙間がすこしずつ間隔があくためだと思います。
それぞれ1mm程度の隙間ができればそれだけで約2.5cm慎重が伸びることになりますね。

===補足===
ちなみに、整体などで背筋を伸ばしてもらった後に慎重を計ると施術直後なら伸びていますよ。
================
足の長さもうつぶせの状態でかかとの位置を施術者が確認して施術で左右同じになるようにあわせます。
施術前に左右一緒という人は稀です。

蛇足ですが、左右の足の長さも若干皆異なるので目隠しして前進するとたいていの人が短い足を軸にして大きく蛇行するはずです。
冬山の嵐の中でリングワンデリング(同じ場所を旋回する)するのも同じ理屈です。

  • 回答者:伸び盛り (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

21歳で身長が伸びてもおかしくはありませんよ。
日中、かなり体に圧力をかけていることはありませんか?
寝ている最中に骨の関節が元に戻り、身長が伸びているというか骨が元の状態に戻っているのだと思います。
私は30歳を過ぎてからも寝起きの身長は日中よりも2~3cm高くなっていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベストにさせていただきました。
成長か骨の伸縮、もしくは両方かもしれませんね。

日中の圧力については心当りはありません…

とにかく朝背中がもだえて、すこし苦しい(笑)ので考えものです。

成長痛だと思いますよ。背骨もそうですが、腕や足もミシミシ痛くなります。
少し遅いかもしれないですが、心配には及びませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2cm伸びるって凄いですね
体がバキバキ鳴ってそうです。
その様子なら成長しているのじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る