すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生クリームなしで、アイスとカルボナーラを作ると、アイスはなめらかさが出ずシャーベットみたいになり、カルボナーラはあっさりしたものになってしまいます。
牛乳に何かを加えて生クリームを再現できないでしょうか?
教えてください!

  • 質問者:k
  • 質問日時:2010-06-25 15:07:33
  • 0

並び替え:

アイスクリームは練乳とヨーグルトを入れると滑らかさが出ます。
練乳の代わりに生キャラメルを溶かしたものでも良いです。
あとは、ホイップクリームですね。風味が劣りますけど。

カルボナーラはマヨネーズを入れれば良いです。
マヨネーズを熱して酸味を飛ばしてから、パスタを入れて、火を止めて卵黄を入れたら良いです。

  • 回答者:なんなん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

アイスはシャーベット状の方が好きなので卵黄、砂糖、牛乳で十分ですが

カルボナーラは牛乳にとろけるチーズを加えてます。
そうするととろみがついてパスタがソースにからみやすくなる上にコクが出ます。
チーズは温めるとすぐに溶けるので仕上げに入れた方が美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アイスクリームは、凍らせている最中に何回か撹拌してなめらかさを出すのですが、
牛乳だけだと、ちょっとシャクっとした仕上がりになりますよね。
生玉子の黄身を混ぜると少しなめらかになると思います。

カルボナーラは本来生クリームや牛乳などを使う料理ではないので、
本格的なイタリアン仕立てにされてはどうですか?

パスタを茹で、ボールに玉子の黄身(1人1ヶ分)とパルメザンチーズをタップリいれて
前もって混ぜておきます。
フライパンにオリーブオイル少々と、ベーコン、ニンニクを弱火で炒めます。
茹であがったパスタをフライパンに入れ強火にしてざっと炒めます。
炒めたらパスタと具を用意しておいたボールに入れ、手早く混ぜます。
ソースが固かったら、ゆで汁を少々加えながら様子を見ます(少しゆるいかな?ぐらいが丁度)。
ゆで汁の塩分とチーズとベーコンの塩分があるので、混ぜてから味見をして塩加減を調整します。
お皿に盛りつけて、あらびきの胡椒をパラパラしたら出来上がりです。
とっても濃厚で美味しいカルボナーラの出来上がりです。

文字でみるよりずっと簡単に出来上がりますので、お試しあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり豆乳しかないようです。

うちではシチューは豆乳使います。生クリームいれた感じに似ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は豆乳が流行っていて、それを使ってみるのもいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルボナーラはバターとクリームチーズを加えるとコクが出るけど
素直に生クリーム入れたほうが安いよ
イタリアじゃ生クリーム入れないけど。

アイスクリームは、もともと生クリームなんて入れないよ。
成分無調成か特濃の牛乳を使えばコクがでる。
空気をよく入れないと、シャーベットみたいになります。
生クリーム入れると、空気をあまり混入しなくてもそれらしくなるけどね。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6190_%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%EF%BC%88%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%EF%BC%89.html

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生クリームの代わりに豆乳を使う人がいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルボナーラに生クリーム入れてるの日本人だけだと思います。
イタリア人は卵だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る