すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

国を滅ぼすと言われる口蹄疫を一ヶ月間対策放置して「第一義的には県の責任。」とおっしゃった大臣様ですが、政府が国家の危機管理を放棄したということですか?
埋却地は雨で血の池だとか。地獄絵ですね。

  • 質問者:安全な日本に戻せ!
  • 質問日時:2010-06-25 01:20:34
  • 2

そのとおりですね。
大地に埋めたとしても口蹄疫ウィルスが死滅したわけではないので
更なる感染拡大が心配です。
国は暢気に選挙なんかしている場合じゃないんです。
封じ込めに失敗した、その失敗を重ねない方策を考える・実行することこそ
今の日本がやらなくてはならない最優先課題だと私は思います。
そして原因となった牧場へのペナルティも。。。

  • 回答者:口蹄疫撲滅祈願 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、選挙なんかやってる場合じゃないです。こんな見せ場で働かなくてどこで働くの政治家!農水大臣ポスト押し付けあってる場合じゃないぞ!
原因はネットの噂レベルで諸説あり過ぎて分からなくなってますね・・・解明されたとして、素直に信じられるかどうか。FAOの言う事なら信じれるかな。

並び替え:

責任がないというよりそもそも責任能力がない、と言われれば悪い意味で納得せざるを得ない
そこが悲しい話ですね。

もちろん口蹄疫も重大な問題なのですが
個人的には、なぜかこれで怒らない福島みずぽ大先生は
実はひどい差別主義者なのでは?という点も気になります。

相手の政治思想によって差別を行うのって
人権上問題があるような・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みずぽ先生はGW期間中だったかこっそり農相臨時代理に指名されていましたね。ちゃんと本人に断わったのだろうか?と話題になっていました。(本人は普天間問題で連日忙しくTV出演していたので)ようやく宮崎県に顔を出して「しっかりやりますぅ~」と約束した次の日だったか連立離脱てw

無責任な大臣なんです。
県が中心で早急に対処もできたかもしれませんが、
感染力が強いことを考えると、国が対処すべきです。
地方自治だけでは限界があります。
ただし、責任の擦り付け合いにも見えるところがあるので、
協力して対応をすべきでしょう。
外遊といってゴルフ三昧の大臣に議員の資格は無いです。
その大臣を任命した人間にも責任があります。
退陣したから良いと言う訳ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法では県に国の命令で動く義務を与えていますが、赤松の国会での答弁を聞いていると、「県が要求してきたものは人も消毒薬も全て出した」(しかも出してなかった)と、県の命令で国が動いていた?ような・・・本当にやる気がなかったのでしょうね。せめて報道が機能し続けていてくれたら、もっと早く政府を動かす事もできたのでしょうが、擬似患畜より早く処理がなされたようで。

ただ、何故こんなに点々と広がるか?
宮崎以外には出ないか
それが不思議です
宮崎県内だけを移動してる、何かがあるのではと・・・・

  • 回答者:ザビエル (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感染ルートを特定できないのは恐怖ですよね。飼料屋さんなんてすっかり犯人扱いになってるとか。野生動物は県境行き来するでしょうし、もっとも考えられるのは移動距離の短い蝿とかでしょうか・・・

放棄したということです。

  • 回答者:台歳長尾 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機意識が足りなくて、責任感がないと思います。

畜産をなさっている方々が可哀想。しっかり補償してあげてほしい。

  • 回答者:ルシファー (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃそうでしょうね。
キッチリ牛や豚の健康管理をして.また県が視察に行くなどの徹底管理をしていれば
そこまで牛や豚をとさつする必要もなかったと思います。
十数万頭でしょ。
ひどすぎます

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、こんなことになるのなら県というか全国で口蹄疫警戒態勢を敷いておくべきだったかもしれません。消毒薬の備蓄なども10年前の経験で足りなくなる事は分かっていたのだから、予算きついのでしょうが何か考えておくべきでした。そういう意味では前自民党政権も危機管理意識が薄かったのかも。まぁ、1ヶ月放置が無ければ276049頭もの殺処分対象を出さなくて済んだであろう事が赤松口蹄疫と言われる所以ですが。現在新たな発症は見つかっていないのでこのままなんとか終息を。カミサマ。

放棄はしてないが、無責任ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家的危機なのに、県に責任を押し付ける大臣共など、喝ーーッじゃ! サッサとアホ民主党など畳んで、処分牛と一緒に埋めて貰えば良いのだ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は民主党の支持者ではありませんが、
法律上の責任者は県知事であったと思います。
結果責任は県知事にあると思います。
自民党の支持者やネット右翼とよばれるかたは
反民主党の立場からとにかく政府のせいにしたいようですが、
どちら寄りでもない、是々非々の立場から判断するに、
県知事が責任を問われる立場にあります。
さりとて国が何もしなくてよいという訳ではありませんが、
だれがもっとも責任を問われるかは議論の余地なく明文化されてるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も口蹄疫の質問最初にした時にURLで紹介していただいた法律を読ませてもらったのですが、法律の中に国の責任ってないんですよね~。県に義務があるだけなのですよ。なんでだろう?と疑問に思いましたが、すぐ理解できました。自民党政権ではすぐ政府が動いてましたものね。現在の反日政府(おかしな言葉だw)を前提とした法律ではないから、国の責任への言及は必要なかったのかもしれません。しかし、10年前の口蹄疫時にも埋却処分した牛の悪臭が原因で農家が廃業、国を訴えています。問題がないわけではないので、国の責任についても言及すべきだったと思います。もちろん、悪意ある政府が政権を握った時のことを考えても。ちなみに私は4月の口蹄疫問題があるまで自民党支持者ではない無党派でしたよ。反民主党なのでネット右翼と言われますがw

そうです。危機感があれば今頃のんきに選挙なんてしません。
現状をご存知ないバカ議員の言うことに腹が立ちます!!!
宮崎がいまどんなに悲惨な状況かわかっていない!
これが宮崎だけで済むと思っているのでしょうか。ったく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知事にブログで突っ込まれてる議員さんとかいましたね。気にしているだけマシなのか、情報操作してまで県の責任にしようとしているからもっと酷いのか、もうどっちがマシかなんて判断する気にもなりませんが。

国の対策は「遅い」のが決まっています。
国をアテにする方が間違っています。
コレは国というより「県の危機管理」でしょう。

大臣より酷いのは県知事の態度ですね。
自民の時は難題を吹っかけ、拒絶され、自民が破綻すれば即縁切り。
民主政権になったら「国が~、国で保証~」の責任転嫁の大合唱。
 こちらは被害者・有権者だとごり押しで「1頭50万で」なんてお金をおねだり。
 泣きの1手。

宮崎県は鳥インフルエンザ・口蹄疫(こんなに酷くなかったけれど)すでに経験してるのに、県は学習無しの無策のまま。
発症を疑って予防を市町村に支持を出してもいいくらいの充分な権限を持ちながら行使せず、総てを国のせいにしてインタビューには逆ギレする。まぁインタビュアーも酷いが。。。
鳥インフルで政府は当てにならないのが痛いほど判った筈なのに「学習能力が全く無い」し、第一、酪農王国の宮崎が「口諦液が怖いのは判らなかった・知らなかった、でも国がもっと早く...」じゃ済まないでしょう。

宮崎にも「ウイルス・家畜病原菌」の研究機関があるはず。
 正式名称は忘れましたが。
なぜ其処を動かさなかったか不思議です。

  • 回答者:現場を知ってる人達は何をしてたか。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発生した口蹄疫を人も物も金も権限もない県レベルで対処しろという方が無茶な話かと思います。口蹄疫は空気感染します。先進国で被害額1兆円超とかになる疫病です。それでも経験があったから、省庁や政府からFAX1枚電話1本届かずとも、官民一体となった防疫で他県への拡大を食い止めているのだと思います。役所の人も選挙なんか手伝えないほど消毒や埋設に人を出しているそうですよ。残念ながら国民や政府には現地の状況が正しく伝わっておらず、この収束仕掛けの大事な時期に党利党略で頭をすげ替え支持率高いうちに選挙やっちゃえという暴挙に出てますけど、ほんと笑っちゃうくらい危機意識ない政権と国民ですねぇ。

口蹄疫問題で初動の遅さ以上に罪深いものはないと思います。その自分たちの責任を棚に上げ、患畜すら出していない多くの農家さんたちの財産までワクチン摂取という後手後手の下策で奪っておきながら補償を求めたら「金が欲しいのか!」と唾を吐きかける・・・どこまで下衆な奴らでしょうか。個人的には、政府には明らかな過失があると思うので(国連専門チームも政府の初動の遅さが感染拡大の原因と指摘していますが)、政府に賠償請求してみて欲しいです。どうせ一旦引っ込めた1頭50万ちょいの提示額では皆さん自己破産でしょう。まぁ10年前の潰れた農家の裁判は国が勝ったそうなので無理なことは言えませんが、就職斡旋も拒否した旧国鉄労組のクズどもに裁判所も払わなくて良いといった多額の慰謝料を政府の独断で出すくらいなら、政府の責任放棄の犠牲になった国民の方を救って欲しいと切に願ってしまいます。災害大国ニッポン、明日は我が身ですから。

畜産王国なのに防疫対策できなかったの?という問題に関しては私も同感ですね。ただ、留学生だか研修生だかのゴリ押しが原因と言われてるのが本当ならどんな水際防疫対策を取っていても無駄に思えますが。

大臣も大臣だけど、県知事も県知事です。
対応がまずくて、口を開けば「国が~」
自分が身を粉にしなきゃ。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つやつやゴルフ焼けの元大臣に身を粉にして欲しかったです。
働きすぎてげっそり痩せた県知事の対応が悪かった点を具体的に教えてください。

あほな大臣様です。
①自衛隊を直ぐに出動させる。
②全国の国立大学等から獣医をかき集め、宮崎へ。
県レベルで対応出来る問題ではないです。
鹿児島県へ波及したら、豚肉、牛肉の価格急上昇。

===補足===
徹底的に対策とるべきです。
自衛隊が一番。このような場合の為に、保有しているんですから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね、県の責任にしたところで済む話じゃないのは分かりきっているのに。隣県に及ばずこのまま収まってくれれば良いのですが・・・今ごろになって野生鹿がうろついているとか感染の広がり方に納得が行くような情報もチラホラと。山狩りですかね。

補足回答ありがとうございます。
訓練にもなりますし、使わない理由がよくわかりません。特に将来的に武器を捨てて災害派遣隊にしたいみたいな平和ボケ構想もあったはずなのに、口だけですかね。

国の対応が何もないというのが考えられません。
民主党政権の悪い部分がこの問題でも出てしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政府側のコメントと現地の声に大きなズレが生じていましたね。脱官僚とか抜かしてて官僚任せ、しかも官僚がサボタージュしてたのかもしれません。そこら辺は野党の協力を得てでもしっかりやって欲しかったのに、選挙のことしか考えていない対応・・・(隠蔽、責任転嫁、もしかすると反民主党的な宮崎に対するお灸?)
今までの常識ではちょっと考えられない政権です。

人任せにしないで自分で何か出来ないかを考えないのか?

  • 回答者:アホか? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、満足度設定間違えました。ご回答の意味もよく分からなかったです。

あきれます・・民主党の人って謝らないんですね全員
しかも自分を正当化して
すぐに支持をあおったとき大臣は何処にいました・・外遊してませんでした
宮崎県の人は全くどうして良いか国からの指示がなく困ったそうです
消毒液や道路の封鎖など国が指導しないと無理でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤松外遊時に地元メーデー参加+外遊の舟山政務官も県が悪いと言ってるようです。
というか、民主党の統一見解なのでしょう。
県や農家に反省材料が全くないとは私も思いませんが・・・
責任放棄してるあなたたちが言うな!と思ってしまいます。
宮崎県は知事の宣伝の成功で地方再生イメージを全国に発信してくれていました。
全国市町村長には「○○の東国原知事となって地産品を宣伝します!」と宣言し当選した方も多かったと思います。
よりによってそんな頑張ってる地方を潰して、なにもかも地方のせいにして、どの口で地方を大切にする政党などと

赤松さんは自分に責任は無いといって結局やめて逃げましたよね。
まあ責任を放棄したって事ですよね。
何であそこで
全ての責任は私がとる!
だからみんなしっかりやってください!
とか言えないかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その言葉が出ていれば受け取る印象も大きく違ったんですけどね。
国民が信頼している政府にこんな開き直り方されると正直怖いです。
地震も多い、台風も来る、国土が狭く水害も多い、水不足があれば大雪の害もある、周りの国は核ミサイルの照準を合わせている、そんな国なのに。
考えて見たらよく発展しましたね、この国。^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る