すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

相撲界は名古屋場所とかいってないで、
きっちりと暴力団と縁を切るべきではないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-24 10:05:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

大相撲は、発祥の頃から任侠・侠客の世界とは切っても切れない持ちつ持たれつの「興行」でした。相撲取り自身も用心棒・やくざ者だったのですから。しかし、やくざ者だからと言って全てが悪かった訳では無く、地域の顔として政治家(小泉元総理の祖父・ハマコー)になったり実業家(土建屋)になった人も多く居ます。当時は、所謂「素人には手を出さず」的な地域社会を統治する役割もあり良い面もあったのは事実です。
それが、現代は時代が代わり暴力を背景に犯罪をする集団「暴力団」と一括りにされてしまった。同時に昭和になって強行的に「財団法人」を認可させ自称とは言え「国技」とし
て国民に認識されてしまっている。
要するに、現状のままでは国の税金(文科省からの補助金や一相撲取りの「ごっつあんですご祝儀」から協会の税制優遇まで)が暴力団に流れているのが問題であるので、この際、「財団法人」を返上し「株式会社」化して、補助金無し、税制優遇無しで他の格闘技と同列の「興行」とすれば良いのでは無いかと思います。
警察組織が暴力団対策をするとどうしても角界に触れざるを得ず、一気に表面化したと思いますが、放っておいてもいずれ日本人力士はいなくなり近い将来「モンゴル相撲」となるのは目に見えています。今は土俵がある小学校が珍しい時代ですから。
NHKの放映も無くなり興行としての旨味が減っても心中覚悟でやって行くでしょう。
大相撲は暴力団と一蓮托生な世界なので本気で膿を出し切り縁を切るつもりなら相撲協会自体を解体する覚悟が必要みたいです。今や協会が一番悪い。
大金という旨味が無ければ番付表がからモンゴルの文字も減り国技としても再び認められる日が来るのかも。
個人的には、「国技として認めない(国技館の名称も変える)」「財団法人の剥奪(税金は一相撲取りのご祝儀分まできっちり払わせる)」を守ってくれるなら、やくざが関係してようが何だろうが勝手にやって貰って構いません。何故なら一般人には関係無くなるから。
角界の常識は、元栃桜(高橋光彌氏)とジャーナリスト武田賴政氏のコメントで良く解ります。
http://www.tbsradio.jp/dig/2010/06/post-166.html(一番下の下記タイトルをクリック)
「野球賭博で土俵際...。大相撲は暴力団を押し出せるのか?」をポッドキャスティングで聴く
「朝青龍問題の本質@Chikirinの日記」http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20070821

  • 回答者:税金はきちんと払いましょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きっちりと暴力団と縁を切るべきです。

  • 回答者:あんtr (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
まずはこの問題を解決することが先です。
相撲ファンのためにもとか言っていますが、興行収入のことしか頭にないように思えます。
本当に相撲ファンのためというのであれば、テレビ中継なし、入場料なしなど無償でやればいいと思います。
それが出来なきゃ問題解決するまで興業を自粛しますと協会が言うべきかと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
それができるまでは社団法人格は取り消しにすべきです。
そうでもしないと、本丸にメスを入れようとしないでしょう。
全く手の掛かる団体です。

  • 回答者:角界浄化 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無理な話だから、枝葉のこととお金にからむことばかり話しているんですよ!

匿名さんのおっしゃる通りですよね。
やくみつるさんと内舘さんにご意見をぜひいただきたいです。

  • 回答者:あさしょうりゅう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
それが一番の信頼回復の方法だと思います。

  • 回答者:6月! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
いつまでも繋がっていては相撲界も終わりです。
名古屋場所は見送って、相撲界を一新するべきです。
まずは相撲協会の甘甘体質を変えるために、理事・役員を一掃すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
けどチケットなどバラ巻いたりするのも何か暴力団との関わりが
ないとダメなところがあるのでしょうね。
どうしようもない世界です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その筋との繋がりを断つ事は当然です。
今回、賭博に関した関取・力士は、追放する事がベストです。
勿論、来場所の開催は見送るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴力団と縁を切るのは当然のことだと思います。

相撲協会では大分以前に、非社会的団体との付き合いを
止めると決めて通達が出されていたのに、今までの悪習を
そのまま引きずっている相撲部屋の親方にも問題があると
考えます。

普通の会社でしたら、即刻懲戒免職ですからね。

今後、きっちりと暴力団と縁を切るためにも相撲協会の毅然と
した、納得のできる判断に期待してます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察にがんばってもらいましょう。
懲役刑にじゃんじゃんして制裁を加えていけば
自然とそうなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁を切るのは当然だと思います。

でも全く無関係の人もいます。その人も同じひとくくりにして扱うのはどうかと思います。
それに名古屋場所を楽しみにしてるファンや場所開催にかかわる人たちのことを考えると開催してもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋場所などとんでもない。

中止してきっちりと出直すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますね。
すっきりしてから場所のことを考えてほしいですね。
そうでないと、疑惑がずっと残りますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
縁を切るべくだと思います。
ついでに芸能界も暴力団と縁を切るべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、クリーンになってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。

当たり前のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっちりと暴力団と縁を切って、あるべき姿に戻って欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
いい機会ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切れるならとっくに切っていると思います。
とりかく、こんな団体が税金使って賭博していることが問題なので、
一刻も早く特殊法人から除外すべきですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
それがまずやるべきことでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの馴れ合いでずるずる続いていた感じがありますよね。
まずは浄化させてから、仕切りなおしてほしいです。
暴力団との縁切り。。賛成。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
暴力団の言いなりではいけません。
ちきんと手を切って、相撲界を盛り上げて欲しいです。
信用を取り戻す事が大事だと思います。

まじめな力士には気の毒ですが
1回くらい場所を断念してもいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り。
名古屋場所をやめればケリがつくというものではありません。
完全に手を切ることが先決です。

  • 回答者:匿名さん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うい。協会自体解散するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ、いつまでも繋がりがあるからこんな事になるのです。
もう名古屋場所はなしにして、しっかりした組織に生まれ変わらないと
相撲なんか誰もみなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
場所の開催云々の前に、暴力団との関係を全て断ち切ることが先決だと思います。
それが名古屋場所開催前までにできないのであれば、名古屋場所を開くべきではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る