すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

最近のニュースを教えてください。
一か月前くらいのでも良いです。

  • 質問者:なつみ
  • 質問日時:2010-06-21 17:30:06
  • 0

並び替え:

女子高生が、同級生の女の子を授業中に刺してしまった事件がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、小沢幹事長辞任。議員辞職しろ。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカですが
オクラホマで洪水がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワールドカップが開幕しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校で女子生徒が隣の席の女子生徒を刃物で刺してしまいました。
これには驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相撲界の野球賭博。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山首相が辞めたことですね~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大相撲の野球賭博事件。
宮崎の口蹄疫事件。
総理大臣が、鳩山さんから菅さんに交代。
サッカーのワールドカップで日本が海外で初勝利。
ゴルフで宮里藍が日本人初の全米女子ゴルフのランキング1位になったこと。
「はやぶさ」の地球帰還ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮崎の口蹄疫で、牛や豚を大量に薬殺と
ボンボンの鳩山総理が仕事を投げ出し、政治とカネの小沢幹事長が辞任し
庶民派の菅首相が誕生しましたね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ipadが日本で発売されたこと。
凄い行列でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サッカー・ワールドカップの初戦、初めての勝利です

  • 回答者:金シャチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相撲界の野球賭博です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

首相の交代
宮崎口蹄疫問題
メキシコ湾の原油流失
ワールドカップ開催
相撲界の賭博問題
「はやぶさ」の地球帰還

  • 回答者:ニュース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近隣の神社の祭りの練習が始まりました。
太鼓、笛、鐘の音が今も聞こえています。

  • 回答者:愛情 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪府の出資法人、役員報酬開示義務付けへ
大阪府から公金を受けている出資法人について、橋下徹知事が役員の個別報酬開示を義務づける条例案を策定するよう、庁内に指示していることがわかった。

 開示を拒んだ場合は公金支出を取りやめる内容となる見込みで、実現すれば全国で初めて。9月の定例府議会への提案を目指す。ただ、プライバシー保護などを理由に法人側の反発も予想され、論議を呼びそうだ。

 府は、約50の出資法人に対して年間計約100億円を補助金や委託金として投入。これら法人には、府国際交流財団、府住宅供給公社などの外郭団体のほか、国や他の自治体とともに出資する関西空港会社、阪神高速道路会社といった株式会社も含まれる。

 橋下知事は昨年末以降、「公金が入っている以上、個別報酬の開示を求めるのが府民感覚。嫌なら公金を受けなければいい」などと発言。役員全員の報酬総額しか公表していなかった関空会社に個別開示を迫り、同社は今年1月、福島伸一社長が2425万円(2009年度)などと個別報酬額を明らかにした。

 こうした状況を受け府は3月、各出資法人に役員報酬を自主公表するよう要請した。しかし、5月末時点で何らかの公表に応じたのは29法人で、この中には総額開示にとどめた法人もあった。橋下知事は今月、条例化の検討を指示。個別開示への同意を条件に公金投入する仕組みを想定しており、「法人側は猛反対するだろうが、府民の9割以上は賛成してくれる」と自信を見せているという。

 府によると、対象法人の役員の個別報酬額は2000万円台~数百万円とみられ、府OBの天下りを受け入れているケースも多い。

 役員報酬を巡っては、政府が5月に公益法人を対象に行った事業仕分けでは天下り役員への高額報酬が問題視された。一方、金融庁は2010年3月期から上場企業に対して報酬が年1億円以上に上る役員の氏名や金額を開示するよう義務づけたが、プライバシー保護の点で課題も多い。

この回答の満足度
  

今日最終日だった全米オープンで石川遼選手が33位タイでした。
昨日の時点で7位だったので見ていて悔しかったです。
タイガーウッズは4位でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネット選挙運動解禁、見送り

宮崎口蹄疫

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学3年生が
虐められてる友達を助けられなかったのがショックで自殺してしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

総理大臣が管さんに代わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

総理大臣が変わったのが、1番大きなニュースです。
あとはワールドカップの開幕です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アップルからiPadが発売されたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

総理大臣がかわった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカの原油流出事故
口蹄疫

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相撲界の野球賭博問題です。
いろいろと問題を抱えてる相撲界が心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

また、総理大臣が変わった。

毎年の・・・

サッカーでは、1勝したら対応が変わりました。

この回答の満足度
  

はやぶさですね

小惑星「イトカワ」まで往復7年、60億キロを旅した探査機「はやぶさ」が帰還し、オーストラリアの砂漠に落ちたカプセルが回収された。小惑星の微粒子が入っていれば史上初で、太陽系の進化解明が期待される。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツニュースです。
プロ野球セパ交流戦はオリックスが優勝しました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーでカメルーンに勝ったことは結構話題になったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅総理大臣の誕生 宮崎の口蹄疫問題などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る