すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子供に家庭教師を頼まれている方は、おられますか?
善し悪しを教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:パオ
  • 質問日時:2008-08-01 02:03:34
  • 0

家庭教師の最大のメリットは、夜遅い時間に外出しないですむ。これにつきます。昨今いろいろと子供を夜で歩かせるには不安なことが多いので。

 個人指導なので細かく教えていただける面もあるのですが、これは塾でも家庭教師でも、学校でも共通ですが、教える側の力量と気持ち、それと子供との相性次第です。短期で見てもらうだけならまだしも長期で見てもらう場合どうしても年間のスケジュール的なものもかかわってきますしね。
 個人でなさっている方や、近所のお知り合いならまだしも、大手の家庭教師派遣会社に頼んだ場合、相性が悪いからというだけでは(派遣地域にもよりますが)簡単に教師を変えられないこともあるのではないでしょうか。

 最後に費用に関しては、個人以外なら文句なしに塾よりも割高です理由は単純で、塾なら数人で持つ講師給をひとりで抱えるのだから。(なんか年金みたいですね)

 なんか結論を出しにくくて申し訳ないのですが、すべて一長一短です

  • 回答者:銀 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良い点:
・個別指導なので、より集中的に弱い所を見てもらえる
・教科や内容等の注文を入れられる
・自宅なので通うために夜間出歩かなくてよい

悪い点:
・費用が高く付く。家庭教師代に加えて、お菓子、夕食代もなので。。。
・子供がそれに頼りがちになってしまい、学校での授業を適当にしてしまう。これが致命的で、悪循環にあります(>_<)
・夏休み中は出不精に拍車がかかる

自分の問題として、自主性を尊重するなら塾の方が良いと思うのですが。。。

  • 回答者:Maku (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入試前に数ヶ月来てもらいました

本人が苦手なところを教えてもらいたいと
希望したので家庭教師にお願いしました。

個人の方でしたので1時間1500円でよいといわれました
週一回2時間程度でしたので
塾より安上がりでした
費用もかからなかった上、勉強もばっちりでした。
塾に通わなくていいのも魅力でしたね

お茶・お菓子を出していたので、面倒なところもありました
しかし、家庭教師にして正解だったと思います

  • 回答者:atomu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンツーマンだから、分からない点に時間を割ける。

難点は、塾より経費が高い。

  • 回答者:さやか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る