すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯医者さんについて質問です。
現在の健全な歯をむやみに削らないように、微々たる虫歯は「暫くようすをみましょう」という歯医者さんと、
僅かな虫歯なども、直ぐに治療する歯医者さんと、どちらがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-16 17:42:58
  • 0

様子を見る歯医者です。
虫歯でも進行が遅いものもあるので・・・。

僅かな虫歯でも実際に治療をするとかなり広く削らないと駄目なので
結局、歯の寿命が短くなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

削らない方がいい歯医者だと思います。削ってつめるとつめたところからまた虫歯になりやすいようです。小さい虫歯(虫歯になりかけ)の歯は経過をみていくと大きくならず生涯そのままということがあるようです。削らないでよい歯は極力削らないほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微々たる虫歯は 暫く様子を見ましょう 

と言う歯医者さんがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暫くようすをみましょう」という歯科医さんの方が良いです。
私の通っている歯科医さんも暫く見る派です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暫くようすをみましょう」という歯医者さん。

  • 回答者:えg (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微々たる虫歯は
暫く様子を見ましょう と言う歯医者さんがいいですね。
微々たる虫歯を削ると、
健全な歯を大きく削りますので、
歯にとっては虫歯の原因になり、
良くないですね。
後者を経験しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様子をみる方がいいですね。
今は様子を見て進行が無ければ削らないのが一般的です。
削って詰めても、そこから虫歯になる確率が高まるだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様子見るほうがいいです。削ったら戻らない。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、しばらく静観するほうが良いと判断します。
最近は、初期の段階ではフッ素を塗って
自己治癒する事を目的とした方法も行われています。
かと言って、一概に良いとも言い切れません。
患者本人の生活習慣が改善されなければ
症状も自然治癒どころか悪化する危険性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る