すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

市民税の通知書が届きました。
しかし私には払える余裕がまったく!ありません。
家賃も払えていません。
今月の生活もままならない状態です。
絶対払わないといけないのでしょうか
どうにかできないでしょうか?
何かご存知の方がいたら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-14 21:34:07
  • 0

絶対払わなくてはいけませんが、相談すれば、分割払いと言う手もあります。
家賃も払えないのであれば、生活保護の申請をすればいいんです。
生活保護の申請をしないから、普通に払えるだろうと思って相手も普通に払ってくれと言うんです。
また確定申告をすれば、若干住民税が安くなる事もあります。
年間2万円の支払いが12,000円程度になったケースもあります。
要は自分でこれだけの年収しかないんだから、何とかしてくれと申し立てをする必要があります。
それもしないから、相手さんも事務的な計算をして、お金ちょうだいと言ってくるんですよね。
あとは地元の自治体の税務課に言って、相談して下さい。
場合によってはその場で生活保護の申請をして下さい。
家賃も払えないんじゃあ、そのうちホームレスか賃貸の一室で餓死してしまいます。
そうなったら困るのは自治体なので、助けてくれぇ~とSOSをするのも一つの手ですよ。
実際生活保護の申請をさせなかったばっかりに孤独死をした親子がいて、その自治体はボコボコに新聞とテレビ局、世論に叩かれましたが。
はい、その自治体とは今私の住んでいる東京のある区での話です。
だいぶ前の話ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

絶対に払わないといけません。
国民の義務です。
市の担当の方にご相談してみてください。
おそらく同じ答えだと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わないとだめですよ。
来年はかなり少ないかもしれませんが。
役所でそうだんしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままの状態では、支払う義務があります。

しかし、支払いが困難な場合役所の市民課で相談に応じてくれます。

働いて収入があるのでしたら難しいですが、働けない理由がある場合
相談すれば、生活保護の申請ができることがあります。

このまま、滞納すると延滞金などが加算され多く支払う事になり、更には
差し押さえになることもあるので、早めに相談されることをお勧めします。

  • 回答者:ジャンバル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わないとダメですね。
分割にしてもらうとか、役所に一度行かれたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金なので絶対に払う義務があります。
これは絶対に避けられないです。
でも、分割納入や減免措置もあると思うので市役所に行って相談するのが一番だと思います。
払わずに無視し続けると、滞納したとみなされ通常より高い税金を支払わされますから、相談に行くのがベストだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分割にしてもらうとか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分割にしてもらうなり 配慮してくれる場合も
あります 市民課に行ってください

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対払わなければいけないかというと、納税は国民の義務ですのでそうです。
ただ、払えなければ、分割や減免の手続きもありますので、役所の市民税課などに
相談される事をおすすめします。
http://www.city.yokohama.jp/me/somu/citytax/zei_nouzei/nouzei.html#03

  • 回答者:三大義務 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納税の義務があるから絶対はらわなくてはなりません。
ただ、払う方法、払い方の相談は受け付けてくれると思いますよ。
市役所に出向いて相談してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る