すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

トヨタ純正ナビについて教えてください。
オークションで購入したトヨタの純正のCDナビを取り付けたところ地図が移動しません。走行して方向が変わると同じ位置で地図の向きだけ変わります。たまに正しい位置に直りしばらくは正常に作動していますが気が付くとまた同じ場所で地図が止まって方向だけ変わったりしてます。単にCDの読み込みが悪いだけでしょうか?

  • 質問者:BEE
  • 質問日時:2010-06-14 17:48:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんにいただいた回答を見ながら思い出しましたが
GPSアンテナをシフトレバーの前のコンソールに置いた状態でした、固定もせずに。
ダッシュボードに両面テープで固定したらしっかりと動きました。
初歩的なミスでした。
貴重な回答をいただき、どうもありがとうございました。

CDナビですか??DVDでなく、型式も判らないので、答えづらいのですが
症状からした車速センサーはきちんと接続したのでしょうか?
またアンテナの取り付け位置は大丈夫でしょうか?
特に古いナビだと現在のに比べ受信感度が悪いので、GPS衛星をつ以上受信出来ないと、位置が算出出来ないので、表示が止まります。再び受信できた時にその位置に移動するのだと思います。
オートジャイロ等が付いていれば、GPSが受信出来なくてもも、加速度(車速信号の場合もある)と方向(コンパス)で算出して表示出来ますが、加速度センサーでなく、車速信号から割り出すタイプだと思います、方向が変わるのは内臓のコンパスが動いている事からしても、車速に関する情報が無いのは間違いないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは壊れているか設置ミスかのどちらかです。多分壊れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔のナビならともかく、今時のナビでは考えられません。
何かのトラブルです。 一度見てもらった方がいいですね。
出来れば、保証期間中がいいですよ。

  • 回答者:匿掌 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在位置が確認できていないのではないでしょうか。アンテナはどうなっていますか。アンテナがしっかり機能していれば、反応は早いのでリアルタイムで表示されるはずです。
一度お確かめください。もし、アンテナがないようでしたら購入して取り付ければ解決しますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騎手がわからないから、何とも言えません

もしかしたら、トヨタのナビを作っているパナソニックのナビにも搭載されているモードの問題かもしれません

左上にタッチできるマークがありませんか?
それで切り替わると思いますよ

わからないことがあったら、お礼コメントに書いてくださいね
補足します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る