すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

私は腰痛の持病が有り、立ち仕事も長時間の座っている仕事もきつくなり現在職探しに必死なのですが、結局は腰痛がひどくなかなか見つかりません。在宅で出来るような仕事をご存知の方、また現在そういった仕事をしていらっしゃる方、同じような境遇の方、何かアドバイスをお願いします。

  • 質問者:PLATINA7
  • 質問日時:2008-02-18 09:31:19
  • 0

自分も『腰痛持ち』なのでお気持ちは良く判ります.「ギックリ腰」にて過去二度ほど気絶一歩手前くらいの激痛で歩けなくなって寝込んだ経験があります.病院では診察の際に『大分変成が進んでいる・・』と言われ,『治りますか!?』と質問したが,『治りません!』と単純にして明快な回答が帰って来ました!(T_T)

お話ではキチンと診察を受けられたのか,レントゲンは当たり前で『MRI』の撮影も出来れば行っておいて定期的な診察加療は不可欠です!
一口に『腰痛』といっても原因は様々で,有名な『椎間板ヘルニア』やみのさんが掛かって手術で完治した『脊椎狭窄症』等以外にも多々有る様です.

色々と自分でも新聞や健康番組に解説書など買って来て読み漁りましたが,『腹筋』と『背筋』とを鍛えて脊椎に掛かる過重負担を軽減する以外に『予防策』は無いと知りました.特に寝ている姿勢から起きあがる際が一番の"デンジャラスゾーン"ですので用心しています. 又,普段から出来るだけ歩いたり,近距離は交通期間を使わず自転車を活用するとかして、運動不足の解消に努めています.ジムに通うお金は無いので.

昨日も午前中3.5時間立ちっぱなし,その後30分ほど待機の後2時間立ちっぱなしの勤務でした.流石に腰は『ベルト(金属骨入り)』を巻いて備えていましたので何とか持ちましたが,足の方は軽い痺れが来ている感じでした.自分の場合ですが,年齢との兼ね合いもあって2~3時間が立って勤務出来る限界の様に思います.

PLATINA7さんの場合も,適うのであれば可能な限りの診察と治療をされて,痛みを押えられてから『転職』されては如何でしょうか? 但し,気を付けてもらいたいのは,立ち仕事ではなく屋内での"デスクワーク"の場合でも,長時間同じ姿勢を保って仕事をするのは腰に良くないです!一定時間が来たら『背伸び』をするとか,軽い体操をして身体を解すなり,自分の身体も仕事と同じくらい大切に留意して上げて下さい!

同僚や上司に「腰痛持ち」で有る事は言っておいて,職場の理解を求める事も大切です!

  • 回答者:名も無い「保安部員」 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の適切、尚且つ優しいお心使いのお言葉、とても勇気が与えられた気持ちです。詳しい検査を受けていないので、やはりちゃんと病院で診てもらうべきですね。痛みが和らいだり好転するのであれば その方が良いですよね。病院で診てもらいながら、そして教えていただいた軽い運動を試しながら、仕事を探してみようかと思いました。苦労なさっている方もいらっしゃるんですね。私も勇気をいただいたようで、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

並び替え:

腰痛の類は、普通の病院に行って、レントゲンに異常が無ければ、痛み止め、ビタミン剤、湿布薬をくれるだけで決して直りません。
osigesanの言うようにカイロプラクチックに行くことをお勧めします。

でも、じいから、とりあえず痛みをとる方法だけ教えておきましょう。以下は、別の方に回答した無いようです。ご参考にしてください。

この方法は、じいの開発ではなく、若い頃習っていた少林寺拳法で整体法として教えられたもので、後に、東京大学のスポーツ医学の先生も教えていらっしゃいました。ひとつだけ、この方法は、痛みを和らげる手段であって、痛みの原因を取り除く事はできないことを憶えておいてください。

以下、別掲の回答です。
じいや家族にもたまに腰痛が起こります。
1-2日しても自然に治らないときは、うちの家族は必ずカイロプラクチックの治療を受けます。うまくいけば、その場で直ります。殆どの原因は、背骨から腰椎、骨盤にかけて発生した骨のずれです。
でも、このような急性でない場合は、要注意です。一度、カイロへ行ってみて体の状況を聞いてみてください。直ったとしても、直ったからいいでは再発します。何が起こっていたのか、起きないようにするにはどのように注意するのか、普段どのようなことに気を付けていればいいのかなど必ず聞いてください。

多くの場合姿勢の悪い人は腰痛持ちです。
自分を顧みていかがですか?座った時には、背骨は伸びていますか?左右にも曲がっていませんか?歩いている時には、顔をまっすぐ前を向いて、目の高さを常に見ていますか?寝ている時は上を向いて、マタも開いて大の字がいいのですが、隣に配偶者が居るとそうもいかないかもですね。
でも、一度カイロプラクチックに出向いて見てください。一般の病院でもいいのですが、レントゲンを撮って何も無ければ、はっきり言って何も出来ません。痛み止めかシップをくれるだけです。それでも、他の原因の時には、わかるかも知れませんので、否定はしません。(例えば、xx癌の場合だとかと言って脅かすじいです)

さて、次は痛みを和らげる腰の運動です。だまされたと思ってやってみて下さい。道具は、自分の体だけです。

①先ず立ちます。足をカタカナのハの字にして、つま先を付けます。
②片方の足をそのまま後ろに下げて、反対の足のかかとに後ろに下げた足のつま 先を付けます。
 時計の針で言えば、4時とか8時の状態に足がなります。なりましたか?
③次に、内股にするような感じで足の膝と膝の後ろを接近させてください。ひっ つけても構いません。少し膝が曲がるかも知れません。
④ここで体はまっすぐ背筋を伸ばし、手も耳に付くようにまっすぐ上に上げてく ださい。手首を曲げて、両手の指先をつけると安定します。
⑤最後です。背筋を伸ばしたまま、手も上げたまま、体をゆっくりねじれる範囲
 でいいですから右に、左に、ゆっくり精一杯ねじります。ここで大事な事は、
 背筋も手もまっすぐ上げたまま、ゆっくりと、精一杯回すことと、足の内股を 忘れないようにしてくださいね。
 数回繰り返してください。1往復30秒から1分ぐらいのスピードです。

⑥今度は足の左右を入れ替えて、つまり足の前後関係を反対にして、同じ事をや ってください。
 
以上で終わりです。痛みは軽減しました???
はい、お疲れさんでした。この方法は、女性の月経痛も軽減された実績があります。

  • 回答者:じい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

教えていただいた運動、、早速試してみました。初めて聞く方法でしたが、やってみると、簡単で腰に負担もなく、運動後も疲れることなくスッキリした感じです。これならいつでもすぐにやれる運動ですね。今まで感心がなかったのですが、近所のカイロプラクチックを検索してみます。詳しい説明、本当にありがとうございました。

腰痛を治すのがまず先決だと思います。 在宅も腰痛を持っているとじっとする仕事は辛いものです。 お勧めは、国際資格カイロプラクティックです。 JAC「日本カイロプラクターズ協会」は世界カイロプラクティック協議会が認めている日本唯一の所なので、有資格者の所に行かれることを勧めます。
ギックリ腰は筋肉の痙攣ですが、原因は、腰椎や骨盤の関節が十分に動きが取れず、その結果筋肉が強烈な硬縮を起こしている痙攣状態を指します。 寝違いも同じ理屈です。 仕事探しは治してからです。 そうしないと、探す範囲が狭くなって、ますます仕事が見つからなくなります。 急ぐ前に準備が大切です。 そうすれば安心して仕事の範囲を広げることが出来ますからね。

  • 回答者:osigesan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。かなり前に病院へ行った時に、背骨がずれている、と言われた事がありましたが、無理をしなければ普通に生活出来ていたのでそのままにしていました。今思えば、その時点で対処していたなら、、と後悔しています。腰痛が理由で職場に迷惑をかける事を考えれば、やはり専門医に行って診てもらおうと、思います。この先のことも考えると、それがまず一番、とつくづく感じました。ご意見 感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る