すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の服装について。

出席する時の服装(女性)ですが、「白、ピンクは花嫁が着るもの。出席者が着るのは非常識」というのをネットで見ました。
白はもちろん知っていますが、ピンクも駄目なのでしょうか?
白に近い薄いピンクだったり、光の加減で白に見たりする服はどうかと思います。
でも誰が見てもピンクだと思う服も非常識になるのでしょうか?調べましたが書いてなかったので・・・。

マナーとしてピンクはどうなのでしょうか?
今後の参考にしたいと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-10 23:40:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
初めてピンクは駄目という事を聞いたので、もしかして非常識だったのかも?と心配でしたが、ピンクはOKという意見にホッとしました。
ピンクでも種類がたくさんありますよね。選ぶなら結婚式に合った綺麗で落ち着いたピンクにしたいと思います。

ピンクはだめではないと思いますよ。
結婚式場でレンタルしてる招待客用のドレス(ワンピース)にはピンクも薄紫もありました。
非常識な色をゲスト用に用意するようなことは式場はしないと思います。
なのでピンクはOKだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白はもちろん駄目ですが、ピンクは非常識にならないと思います。
薄いピンクでパッと見が白っぽいのは非常識だと思いますが
白ではないと分かる場合は大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うすくないピンクならいいと思いますよ。
雑誌の出席者のドレス・ワンピース特集などでもよく濃いめのピンクとか
よくありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はお色直し用のドレスに種類がなくて、
ピンクを着られる方が多かったので、
花嫁とかぶらないように、避けた方が良い色でしたが、
今は色んな色を着られるので、気にしなくて良いと思います。
白はもちろん、花嫁の色と決まっているので避けます。

  • 回答者:黒薔薇 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクがダメというのは初耳です。
私が聞いたのは「めでたい席に黒は似合わないから黒はダメ」です。
男性はシンプルなスーツの人がほとんどなので、
女性は華やかな色合いを着た方が良い、と教えられました。
白、黒以外はokのはずですよ。
ピンクも勿論okです。

  • 回答者:クンピ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクも大丈夫ですよ。
着て行きましょう。
結婚式に出席しましたが.ピンクのワンピースの方も多かったです

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクがダメだと聞いたことないですよ。
大丈夫だと思います。
レンタルドレスでも、ピンクのもの沢山ありますし。
白以外でしたら心配ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクがダメというのは聞いた事がありません。
現に結婚式に行くとピンクのワンピースを着ている方は多いと思いますよ。
ショッキングピンクなどの派手なもの出なければOKだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴スタッフをしています。
(式から披露宴に流れて行くタイプの施設です)

最近の方(20代ゲスト)はピンクも紫も白もいます。というよりキャバクラ化してます。
テーブルや床に物を散らかすし、マナーもへったくれも無いです・・・・
私も白は避けておいた方が良いと思います。

  • 回答者:シャンパンの麓にデジカメ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もピンクは初めて聞いたかも。
実際、出席したことのある披露宴では、ピンク系のワンピとかで来てる人
何人も見たことありますよ!
黒とか、薄い色のショールをしてる人もいたかも。
派手すぎにならなければ良いのではないでしょうか。

また、お友達とか親しい人が新婦なのであれば、ピンクがお色直しのドレスとかぶらないか聞いてみてもよいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクがダメとは聞いた事がありませんが、基本的に、花嫁さんの
衣装と被らないように気を遣うのがマナーですよね。

個人的な感想ですが、花嫁さんがお色直しの時に着る色って、
ピンクや赤が多いような気がします。

でも、そんな事を言っていると、着ていく服がありませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクは派手過ぎなければOKだと思います。
白は花嫁さんのカラーですから避けたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も白は花嫁の色なのでそれ以外で、というのと
黒は喪の色なので避ける、としか聞いた事がありません。
ピンクは初めて聞きました。

ピンクにもバリエーションがありますし、いちがいにマナー違反と言えないのでは
ないかと思います。

  • 回答者:もも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る