すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

妹が鬱病です・・もう何年もです。障害者手帳をとるというほどひどいです。恐らく社会復帰はほぼ無理か、何十年も先でしょう・・

いずれ1人で妹の面倒を見なければならない私としては早めに障害者手帳をとり経済的負担を軽くしていかないと、今後妹のためにできる選択肢が減ってしまうことが理解できます。しかし、その一方で祖母などが「世間から白い目で見られるわ。世の中でても障害者ってバレたらどうするの」と反対してくるのも何となく分からないでもありません。ただ、祖母の時代と違い、今は少しは障害者であることを受け入れられる社会に近づいている気がするので、やはり面子にこだわらず、障害者手帳をもっておいた方が妹のためにもいいと思うのです・・プライドだけでは生きていけませんし・・

皆さんの意見を聞かせてください。障害者手帳もいただくということはそんなに恥ずかしく情けないことなのでしょうか?

===補足===
やはりとれるものならとっておいた方が良さそうですね・・せっかく制度があるわけですし・・

ただ、やはり障害者手帳ももつということは本人のプライドが傷つくものなのでしょうか?私自身は心や体が生まれつき弱く生まれてきてしまった為、昔から障害者として扱われてきました。しかし反骨精神というか、もまれても生きてこれたので、今では障害者扱いされても気にしていません。でもそれは私が生まれつき、と腹をくくって生きてきたからであり、鬱病になるまでは健全者扱いだった妹はやっぱり傷つくか、という点が気にかかります。

矛盾した質問かもしれませんが、皆さんはどう感じているかも教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:障害者手帳は恥ずかしいこと?
  • 質問日時:2010-06-08 17:10:17
  • 0

並び替え:

私の母も心臓病で障害者手帳を持っているし、知り合いにも鬱病で障害者手帳を持っている人がいてますし、私の会社は大手企業なので、障害者手帳を持っている人がわりと沢山いてます。
なので偏見とかそういうのは全くないです。
ただ、妹さんの病気だと手帳を持っていた所で経済的にはラクにはならないと思います。
母も別に手当もないし、手帳を持っているからといって税金も安くなりません。
博物館や美術館、交通機関が安くなったり無料になったりするぐらいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれたときは五体満足でも死ぬまでそうであるとはだれにも分かりません。
事故や仕事で指を切断する人、交通事故で寝たきりになってしまう人、
年をとれば障害者になることだってあります。
私の友人にも鬱で障害者手帳を持ってる人がいます。
車も運転するし、仕事もしています。でも時々精神病院に入院します。
障害者手帳を持ってるからといって世間体など気にすることは全くありません。
それよりも安心できると思います。
障害者手帳を持っていれば、いろいろなことで免除されたりします。
妹さんは病気なのだから、妹さんの為にしてあげられることをしてあげたほうがいいと思います。
障害者手帳を恥ずかしいと思う人の方が人間性を疑います。
いつ誰もが障害者になる可能性があります。自分から好きでなる人はいません。
そんなとき、家族が恥ずかしいなどと思ったらどうすればいいのでしょうか。
大変だと思いますが妹さんが元気になるときまで世間など気にせずできることをしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も、色々な軋轢が有って、よく鬱にならないなと思い、鈍感なのかな?と思う時が有ります。
 それにしても大変ですね。でも、 弱いわけでなく、充分頑張っていると思う。
 私は鬱では有りませんが4級身体障害者手帳を持っています。
 世間体を気にしても世間体をどうこう言う人は、好奇の目で心配するフリはしても助けてくれる事は有りません。
 薬による対処だけでなく精神的にも解決してもらえるといいですね。

  • 回答者:putai (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。

わたしは鬱で通院して10年程の1人暮らし30代女性です。
自身の体験談が多少なりとも参考になれば・・・と思い
回答させて頂きますね。

発症当時は鬱病も心療内科も認知度は低く、ちゃんと診断がされ
心療内科に切り替えられたのは5年程前でした。
会社は通勤困難になり2年前に退社し、今は障害年金と自立支援を受けながら
アルバイトを探しています。

両親は勿論、友人にもしばらくは言えませんでした。
周囲も本人でさえも多少なりとも精神病に対する偏見的な抵抗がありましたから。

確かに一人で治すのも生活するのも大変です。
地域的にも支援の基準や範囲も違うし、実際のところ企業の障害者の認知度や
受け入れは身体がメインで精神の障害は受け入れていないのが実状です。

自身の経験として言えるのはメンタル的なサポートはどうしても鬱病を理解している
人間でないとできません。大げさに言えば鬱病を経験した人間か
臨床心理士にしかできないと思います。
そして環境的なサポートはゆとりのある人間しかできません。
生活をサポートする側の負担が見えてしまえば患者本人が
更に自分の責任を感じ責めてしまう要因になってしまうからです。
もし質問者様が妹さんのサポートをするのであれば、自分に余裕が無くても
それを見せてはいけないという事です。
これはかなり質問者様には辛い事かもしれません。
鬱病患者の看病をしている人間が自分も鬱病になってしまうのは
そういった難しさも原因の1つと思います。
決して経済的に苦しい状況であっても、それによる愚痴・喧嘩などは患者に
見せてはいけませんね。
とにかく「大丈夫だから、ゆっくり安心して治してゆこうね」という状況を作る事が
大切です。
そして、なるべく感情での受け答えより聞き役で接してあげて下さい。

質問の経済的負担の軽減と障害手帳についてですが、
まず通院をしていると仮定して医療費負担を自立支援で減らしましょう。
わたしの地域では2年更新(今年から2年になりました)で、前年度の収入や
税金などから換算されかなりの医療費負担は減ります。
最初の申請は診断書や申請書の作成で料金もかかりますし、認定まで
3ヶ月ほどを要いますが1回申請すれば次の更新からは簡単です。

障害者手帳はそれをどう使うかによって重要性が変わるのではないでしょうか?
鬱病ですと3級しか取れないのが現状ですから持つメリットとしては交通費の削減
くらいにしかならない様です。
就職には2級以上の身体障害でないと障害者雇用の範囲ではないのが現状なので
こちらにメリットを見出すのは難しいと思います。
ですので、収入の補助的に考えて障害基礎年金を受けられる方が妥当と考えます。
こちらも申請の手続きは面倒ですが初診の状況からの補助で計算されますので
金額は一律ではありませんが、わたしの場合はふた月に1度9万円ほどの手当てを
受けています。
ちなみに働いて社会保険や雇用保険に加入してしまうと受けられなくなりますので
もし僅かながら働く状況になったらアルバイトから始めて、
完全に大丈夫だと確信を持てるまで保険加入を要するお仕事はしない方がいいです。

他の回答者様も答えられていますが、まずは自立支援と障害基礎年金を優先した方が
良いと思いますよ。
わたしは手帳自体を持つ事に抵抗はありませんが特にメリットが無かったので
所有はしませんでした。
もし外出などで交通機関を多用するのであれば交通機関にもよりますが
持っていてもいいとは思います。

以上はわたしの地域での現在の出来る範囲での支援の活用です。
妹さんの年齢と状況が分りませんので将来的に何が必要になってくるのか
ぞれが1年先なのか10年先なのかで大きく変わると思います。
企業の障害者雇用状況はまだまだですが、支援の改訂などは結構年単位で
変化しています。
また、不安でしたら生活保護(これは現状地域にもよりますがかなり厳しいです)
も視野に入れ、地域の市町村に障害相談窓口がありますので利用されると
良いのではないでしょうか?

何より、妹さん本人が「鬱は特別な障害ではない」と認識していれば
障害者としての支援を受ける事に関してはショックを受ける事を回避できると
思うのですが、そのあたりも熟慮して活用した方がいいかもしれませんね。
そして質問者様が全てを背負って負担を大きく抱えないのが重要です。

長文で申し訳ありませんが参考になりますかどうか・・・
どうか助けたいという気持ちを大切になさって妹さんもお大事になさって下さい。

===補足===
お返事ありがとうございますね。
ご本人も周囲の方々もどうしたらよいかパニックになってしまうのは仕方ないことですから
出来る事から1つ1つ不安を取り除いてゆきましょう。
鬱病は自責の念が強いので周囲に自分が影響を与える事を何より恐れています。
まずは周囲の方は落ち着いて下さいね。

わたしもまだまだ知識に精通している訳ではありませんので「要チェック」なポイントや
細かい事は分っていない部分があります。

ですので、各支援の申請方法とちょっとした詳細を記述しておきますね。
まず、自立支援も障害基礎年金も通院先のお医者様に作成してもらう事になるので
診察の際に申請の必要を申し出てください。

障害基礎年金については通院先が複数になる場合は全ての病院からの書類の作成が
必要となります。
面倒ですがこれで障害による不便があった期間が長く認定される基準になります。
初診が精神科や心療内科でない場合でも(わたしは内科でした)有効なので
その場合もお願いしに行くと良いでしょう。
ただ専門ではないので多少嫌がる医師が多い様ですが頂く事は可能です。
その際に、初診日や通院期間などは先にメモしておくと良いと思います。
申請書の書き方が複雑なので最寄の社会保険事務所とも相談しながら進めると
割合スムーズに出来ると思います。
最終的に社会保険事務所へ提出し市役所で証書を発行してもらうのですが、
確か認定は3ヶ月ほどを要いました。また申請書も総額1万円近く払った覚えがあります。
障害基礎年金証書は国民年金の免除・停止にも使用できますので大切に保管して
置いてください。

自立支援の申請は申請書5000円位と診断書2000円くらい(病院によってまちまちです)
で作成してもらいます。
これは通院先の病院と処方箋の薬局でしか使えませんし、診療の時に不携帯だと
使えませんので健康保険証と診察券と一緒に閉じられるものでまとめて所持していた
方が賢明です。
こちらもやはり3ヶ月位ほどかかります。

もう少し詳しい事は「障害基礎年金」や「自立支援」でぐぐってみると社会保険事務所や
基礎年金の詳細が出てくると思います。
おまけで上記にも記述しましたが、国民年金の免除・停止も行った方が良いと思うので
払込・引き落としをストップして一度社会保険事務所に問い合わせて聞いた方が
いいでしょう。これも認定には3ヶ月ほどかかるそうです。

何れにせよ申請書を揃える時の料金負担と認定までの期間が長いのは覚悟して
おいたほうがいいので、早めのアクションが有効です。

治らない病気ではありませんが、出来る限りを尽くして行政を有効に使って
安心して治療に当たらせてあげましょう。
たいした補足も出来ませんが、わたしの経験が誰かのお役に立てれば幸いです。

あと、くれぐれも「鬱病でも○○円貰える技を教えます」的なテキスト販売には
注意して下さいね。

  • 回答者:猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはすばらしいアドバイスです・・きちんと調べるつもりですが大体の骨格を理解できたのは大収穫です。

猫さんには感謝します。

障害者手帳をもらって通院費、入院費等を減らすしかないと思います。
もし、なおったら返上すればいいのです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神病の障害者手帳は2年更新です。
障害者手帳をとっても、経済的負担は軽くなりませんよ・・・。

自立支援(旧精神34条)の手続きが先ですよ。
これ1年更新

精神病の障害者手帳は、そんなにひどくなくても取れますよ。


鬱病では最近は、障害者年金はもらえないことも多いですね。
こちらは3年か5年更新で、一生もらえるわけではありません。

上記の手続きに関しては、主治医からも紹介してくれるはずですけど・・。

>鬱病になるまでは健全者扱いだった妹はやっぱり傷つくか、という点が気にかかります

妹さんの治療がちゃんとされてないことの方が、ものすごく問題ですけどね。
病院に通院してるのなら、障害者手帳ぐらい持ってる人はざらにいるでしょ・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手帳よりも年金を受けるほうがいいと思うのですが。
他の方の回答は拝見しておりませんが
手帳は1級でないとメリットはほとんどありません。
質問者さんの「経済的負担…」にかなうほどのメリットってないですよ?
手帳持っていてもお金がもらえるわけではないし。

正直そんなことより早く姉から離れるほうがいいと思いますけどね。
祖母さんがお姉さんより長生きするなら別ですが・・・

===補足===
姉じゃなくて妹さんでしたね、すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金の負担は相当心の負担にもなります。
障害者手帳取ったほうがいいです。
自立支援もうけて。医療費が安くなる。収入なければ無料。
しょうがい者年金も受けたほうがいい。
4万くらいもらえます。
一人暮らしならば、死活保護もあります。
地域の支援センターにも相談に乗ってもらう。
そういうのみんな利用して心の余裕が少しでもできるのがいい。
傷つくかは本人に聞くだけ。
私はうつ病になって11年です。
仕事は数年前になくなって、アルバイトも去年なくなりました。
今月、障害者手帳を手に入れました。
バス代が半額になるだけでも少し安心です。
きのう父親が、一緒に暮らしていないんですが、きました。
それで、会話もなく寝ていると、帰りに一言。
外に出ないともやしになるぞ。です。
10年苦しんでいるにもかかわらず、まったくわかっていないんです。
障害者手帳は恥ずかしいこと?さんが苦しまないためにも
移用できる公共のサービスは受けるべきです。
何も恥ずかしいことではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがにちょっとお父様の一言は衝撃的ですね・・かつて私も他人から「同情してもらえてうらやましいね~何でもしてもらえるし」とか「あなたはみんなから同情される御方、今後は私達なんて口もきてもらえなく立場になるんでしょうね」など色々陰口を言われましたが、それよりも身内からの何気ない一言の方が辛かったです。

外に出ないともやしになるぞって・・外に出れたら出てるよ!と私なら心の中で泣きます。世間ってこなんですね・・

恥ずかしいことではないです。
病気は違いますが、
私の義理(46歳)の姉も障害者手帳をとることにしました。
本人は悩んでいましたが
病院代もバカにならず、障害者手帳を取ることをすすめました。
姉も色々調べたり、聞いたりして納得しました。

近日中に手続きに取りかかりるようです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も京都市の会社に勤めていた頃に、うつ病になり、精神障害者3級が認められ、障害者年金をもらいながら会社に勤め続けましたが、完全にカミングアウトしていました。私は障害者手帳をもつことはよいことだと思います。京都市交通局の地下鉄が障害者手帳の提示で無料になりましたし、会社に交通費を請求するときも、ちゃんと無料の分はもらいませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る