すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車の免許をとったばかりで中古車の車を購入したいのですが、

①日産マーチ

②スズキのアルトラパン

車種は見た目でこの2つが気に入っています。
ただし、軽自動車と普通車で後々の税金等で、迷っています。

アルトラパンの中古車は車体価格が少し、高めで、マーチの方が手頃です。
とにかく、無知で何かアドバイスあれば皆さんのオススメや経験など、教えて下さい。宜しくお願いします。
また中古車屋さんに聞いた方がいい事とかあれば教えて下さい。

  • 質問者:ハルウララ♪
  • 質問日時:2010-06-06 18:46:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

解答していただいた皆さん車の事は何にも分からないドシロウトの私に、大変ご親切に教えていただきましてありがとうございました。
非常に勉強になり、購入時に役立てたいと思います

並び替え:

中古で買うのならマーチのほうがいいと思います。マーチは以前妹が乗っていましたが運転しやすかったです。 車体のカラーも種類が多いので好きな色が選べますしね。

軽自動車を買うのであれば少し無理をして新車の購入をオススメします。税金や車検の費用を考えると軽自動車のほうがお得です。中古は値段が全般的に高めなのでそれなら新車のほうが故障などの心配もないし車検も3年後なのでトータルで考えるとそちらの方がいいと思います。

中古で購入するときは車検の時期の確認を忘れずにしてください。車検が近い車は安く販売されることが多く、その場合部品の修理・交換などにけっこうな金額が掛ります。

  • 回答者:ふみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすく、丁寧にご解答下さり、ありがとうございます
十分検討し、購入します。
ありがとうございました

①日産マーチ
がいいと思いますよ。
バンは強風などですとハンドルを取られやすい形ですから。

中古車屋さんで買うのでしたら.以前はどんな人が乗っていたかを聞くといいですよ。
なるべく女性が大事に乗っていたとかですと安心ですし.まさか事故車ではないかも
聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。大切にのられてた車を探せるようにします!ありがとうございました

中古車では、どうしても軽自動車が割高ですが、
スズキのアルトラパン をお勧めします。

しかしながら、中古車は当たりはずれが大きいので、
無理しても新車買ったほうがよいとは思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

購入時の参考にさせていただきますありがとうございました

近場で長距離を走らないのであれば軽四がお勧めします
が距離を走るのであればマーチの方が運転が楽ですね

  • 回答者:このごろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
購入時の参考になりました。

乗り易さで考えるとラパンの方が余裕があります。
ただ、他の方も仰っている通り、軽自動車と普通車では、自動車税や
車検時の費用、磨耗していくタイヤ代や車のメンテナンス代が、
結構違います。

維持費の事を考えるなら、マーチ。
使い勝手や乗りやすさ等、車自体の魅力で選ぶなら、ラパン。
という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどっ!!
中古車屋さんに話を聞くより的確なアドバイスありがとうございました

トータルコストと運転しやすさで、ラパンをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレートな解答で、そうしようって思いました!ありがとうございました

どちらが良いかは皆さんが書かれているので省かせて貰いますが
買う時の注意として必ず試乗してください 
ナンバーが付いていない場合はエンジンだけでも掛けるとかしてみてください
エンジンの掛かり具合とか異音とかは必ずチェックして又ボディーなどの傷も確認してから契約しましょう

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!購入時は必ずわすれずチェックしたいと思います!
勉強になりましたありがとうございました。

毎年5月の自動車税で27000円ぐらいの差と2年に一回の車検で保険税金メンテナンスで4~5万円の差が出ると思います。
本体価格差は2~4年で元は取れると思います。
軽自動車の唯一の弱点は夏場にエアコンを入れるとパワー不足で坂道がつらいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的な解答で、大変参考になりました。
やはり、その金額的な問題は私ののかでは大きいので、勉強になりました。ありがとうございました

こういう事書くと何ですが、どちらも中々良い車ですよ。
しかもかなり無難な感じです。
どちらでも、誰かのアドバイスよりも、自分で欲しいと感じる車を買うのがいいですね。
あと程度のいいのがあった方を買うとか、色目の好きなのがあった方を買うとかでいいと思いますよ。
少々の優劣よりも、何となく好きと言うような主観的な判断の方が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます

整備工場自営者の嫁です。
維持費からいえば、軽が断然お徳です。
軽ナンバーワンのスズキの車なので、ラパンはいいですね。
もし、次に中古車で出すとしても、人気車種ですので、
買うときも高いですが、売るときも下取りはいい感じです。
マーチはすぐ値が下がりますが、逆に買うといは手に入れやすいという利点もありますね。

事故をしたときのことですが、一概にはいえませんが、
おおまかに言って、普通車は車体が大きい分、ケガにつながる確率が低めですかね。
本当に、一概にはいえないので、参考程度でお願いしますね。

工場に入ってくる事故車を見ても、普通車の方が(メーカーや車種にもよりますが)、壊れ方が小さくて済んでます。

軽は即命取りにないりかねなという恐怖感から、普通車を選ばれるお客様もいらっしゃいますよ。

ただ、事故のときのことばかり考えてもね(^_^;)

あなたが私の友達、家族、知人だったら、
ラパンをおすすめします♪

ちなみに一番値段が高くて、値段(価値)が下がらないのはラパンSSですよ。

===補足===
免許取立ては、ぶつけても練習練習♪と思えるような、程度の悪い車を安く手に入れるのも賢い手ですよ。
マーチはレンタカー落ちした高年式(最近の年式)が格安で出るパターンも多いですよ!
そういう車はナビなど装備が充実しているし、走行距離がかなり行ってますが、メンテナンスはきちんとされた車ですので、2,3年練習と思って乗る分には十分♪
かなりお安いですよ~♪

  • 回答者:かわいい車ね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常にご丁寧に教えて下さりありがとうございます。とっても納得しました。
参考にして、購入したいと思います。

なるほど!意見ありがとうございます。無知なので、教えていただけて、購入の際に役立ちますありがとうございます

軽自動車の方が圧倒的に税金が安いです。(取得時も維持費も。)どっちでもいいという程度、というかある程度気に入った軽があるなら、今回は軽にしたらどうでしょう。
長距離用途とか、車としての走りとか、そういった部分に少しでも関心があるのなら、マーチレベルでも軽とは格段の差がありますが、まずは免許取り立ててで近場をあちこち走って便利さを実感しながら楽しみたいということなら軽もありです。
今回は中古でできるだけ安く買って勉強してみて、次の車を選ぶときにまたじっくり考えてみるということでどうでしょうか。

  • 回答者:suzuki (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。通勤で毎日乗るわけでもないので、手頃さで見てみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る