すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコンがもう一台増えるのでLANをつなごうとしたらLANを差し込む穴が一本しかありません。そういえばフレッツひかりに加入した際に説明されたのを忘れてました。そういうわけでハブをチェックしにお店へ行ったところ、100メガと1ギガのどちらかという感じでした。うちの地域はフレッツひかりで200メガなので、どちらにしても帯に短し襷に長し、という状況です。

将来を見据えて1ギガでもよいのですが、その頃はもしかしたら1ギガをはるかに凌駕する速度が一般的になっていたら無駄だな、とも感じます。果たして100メガのハブと1ギガのハブ、どっちがよいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-06 04:45:33
  • 0

並び替え:

インターネットの回線に対しては100メガでも問題ない(実質50~100くらいしか出ないだろうし)ですけど、ハブにつながったパソコン同士でデータのやりとりしたりとか考えるとギガLANの方が良いと思います。
インターネットにしても将来を見据えてギガLAN対応させとくと良いでしょうし。
将来的に1ギガをはるかに凌駕する速度が技術的に可能になったとしても、たぶんトラフィクの負荷問題などでプロバイダで速度規制とかされるだろうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フレッツ光に入っているとなると接続形態はどうなっているのかを書かないと正しい回答が得られないように思います。PCからIDとパスワードを送出しているのならハブを買っても無駄ですし、ブラウザをクリックすれば起動するのであればONUにルーター機能が内蔵された物だろうと思います。そこをちゃんと書いていただけないと回答することさえ難しいでしょう。
それはそれとして、最近のPCに内蔵されているNICは殆どがギガビットイーサーです。よほど廉価版のPC出ない限り100TXは少ないでしょう。よってギガビットイーサーを推奨します。近い将来凌駕する速度って100からギガになるのに10年以上かかりました。もっとも10から100になるのには20年かかりましたけどね。そんなことをやっていつ出るかもしれない高速ネットワークを待つ必要はないと考えます。デジタル機器の購入を相談される時に必ず使う言葉ですが、「風景を何処で切るか」に尽きると思います。
それに、今後衰退していくであろう100TXのハブを使っても意味はさほどないでしょう。今後ネットワークの高速化に伴いギガビットで良かったと思うことも多いと思われるので、いま予算が許されるのなら(と言うほど高い物でもなくなったけど)ギガビットを購入しておいた方がよいと思われます。ついでにKDDIの光はギガビットだそうですよ。

この回答の満足度
  

フレッツ光ののモデムが1口と言う事なので、モデム機能だけでルーター機能が無いものだとおもいます、だとするとスイッチングHUBだと接続に問題が起きると思いますよ、ブロードバンド・ルーターの購入を検討される事をお勧めします。
モデムがレンタルの場合は変更した方が良いです。
PCの自動割り当て、ファイヤーウォール、インターネット接続設定、無線LAN、コンセントをネッワークPLC、WiFiなどのネットワーク接続機能があり、PCの増設後簡単にインターネットに接続、ゲーム機やWiFi携帯のインターネット接続が容易にできます。
スイッチングハブのの場合は(切り替え中継地点)でしかなく、かくPCに接続設定が必要で当然WiFiは使えません、PCにWiFiアクセス機能が有ってもPCが動いていないと使えません。
その辺をお店の人に相談して検討した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしなら1ギガにしますけど

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら100メガを買います。
そんなに値段の差はないのでギガを買っても良いのだけれども…200メガから増えるような気もしません。だから「824MB分、無駄だな~」と思いながら使うのは、なんだかムズムズするというかイライラするというか、、、、個人の勝手な感想ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうそう買い替えるものでも無いですし、大した価格差でも無いので、ギガの方をお勧めします。
最近、PC関連製品はホントに安くなりました。昔は一体何だったのか。

  • 回答者:金融勤務 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安いギガビットスイッチングハブ

楽天で、3500円ぐらい
PLANEX ギガビットスイッチングハブ 5ポート

3年は大丈夫でないかと思うけど。
数千円を節約しても仕方がないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る