すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

未開封・未使用のまま消費期限を過ぎたスキンケア化粧品。
化粧水や乳液、クレンジング液など。
どうしていますか?
使い始めてみたものの、使い心地が気に入らない化粧品、体質に合わない化粧品。

量が多くて使いきれないものはボディケアに使ったりもしています。

それでも残ってしまう化粧品。

それぞれの含有成分や性質を生かして
有効的に活用?などできないものでしょうか?

酸化させてしまった化粧品は処分するしかないのでしょうか?

  • 質問者:クレンジング液は汚れ落としに?
  • 質問日時:2010-06-05 00:44:48
  • 0

並び替え:

私も合わないものはボディに使ったりします。
でも、体に使うものですから、酸化した変なものを使用して後々影響がでる可能性もあるので処分するのが一番だと思います

===補足===
罪悪感はありますが、次に買う時はなるべく無駄にならないように、より、考えて買うようになりますよね(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ボディ以外には何か使えないものでしょうか?
衣類の汚れ落とし、染み抜き、台所の油汚れに家具や靴磨きに、使うという方もいらっしゃいますが。

すみません。補足を使われてしまっていることをうっかりと見過ごしていました。
また放置満足度となってしまい、申しわけありません。

化粧水や乳液は、

お風呂に入れて、

入浴剤、またリンス代わりにしたり、

手のハンドクリーム、ひじやかさつく部分に利用。


後はクレンジングは、

汚れで落ちにくい服などにつけて、

そのまま洗濯しています。

処分はなるべくしないように、再利用しています。

  • 回答者:っこころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚れ落としに使うのは、オイル性のクレンジングでしょうか?
服は色落ちしませんか?

クレンジングオイルはガス台の油汚れに、乳液はソファのつや出しに使えます。が、ソファはしみになっては元も子もないので端っこでたしかめてくださいね。前に乳液のつた手で触ってしまい、きれいになったので、使えるじゃん~と思って^^
 酸化したのは処分する方がいいと思います。

  • 回答者:ふふ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣類のシミ抜きに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クレンジングは台所製品の油落としに使えます。
乳液はワックス代わりになります。
乳液も乳化剤が入っているものは台所製品の油落としに使えますよ。

酸化したものは人体に使うとよくないですね、処分したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえず、クレンジングでしたら、革製品の汚れ落としに使えます。
あまりやらない方が良いと書いてありますが、普段使いのバッグや靴でしたら、使っても良いでしょう。仕上げにクリームも塗っておくと、保護になります。
革製品専用の物をお持ちでしたら、そちらを使った方が良いとは思うのですが、こういう使い方も有るという事です。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレンジングオイルは換気扇の掃除に使います
クレンジングクリームは捨てます
化粧水、乳液、美容液はかかとに塗ります(なので私のかかとが一番リッチ)
酸化したものは捨てます。
未開封のものはオくに出すか、リサイクルショップにもっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未開封で期限を過ぎても2年以内なら使用します。
メーカーに確認したら、目安であって大丈夫とのことでした。

使い始めて合わないものは処分です。
酸化してしまったものも処分です。
肌によくないので使いたくないからです。

  • 回答者:tokumei (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレンジングがオイルタイプのものでしたら、
衣類の染み抜き剤として使えます。
すすぎをちゃんとしないと輪ジミができてしまいますが、すすぎをちゃんとすれば、キレイに落ちますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳液は子供のグローブの手入れに使います。あと、色落ちしないかを確かめたうえで靴も磨きます。
化粧水は仏壇や家具などを磨くときに使います。

自分では効果を感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れたりしたら嫌なので、すてています。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

酸化させてしまった化粧品は処分します。
皮膚には良くないですから。

ただ多少期限が切れていてもボディーに使っています。
勿体無いので。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

化粧品を有効的に活用、というのはもちろん。皮膚や身体にではありません。
それ以外の、何か全く別の用途に使えないかということです。
クレンジング液などは、例えばその性質を利用してメークアップ以外の汚れ落としに使うなど
ということはできないものかな・・・と思ったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る