すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯機の洗濯槽の糸くずフィルターについて質問です。
何日に一回、溜まったくずを掃除しますか?

  • 質問者:皆どうしてるのかな?
  • 質問日時:2010-06-03 22:55:31
  • 1

1~2週間に1回くらいです。
5分の2程溜まったらって感じです。
そのときは裏返してブラシで細かい所もお掃除です。
漂白したりする事もあります。

これから、カビも気をつけなくちゃいけないし…
アルコール除菌スプレーをひと吹きしたりもしますよ。

  • 回答者:ももくり (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パンパンになったら掃除する位です^^;
ズボラな性格なので。。

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気になるので、

週に2,3回は掃除しています。

結構たまります。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が怠慢なので、数ヶ月に1回ぐらいです。
週に1回は必要でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回やってます。
1回の洗濯でも結構たまってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回ですね。
これで大丈夫な感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日に一回、溜まったくずを掃除します

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3週間で掃除です。。。

  • 回答者:p7 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日に一度くらいだと思います。ゴミの日の前の日に捨てることが多いです

  • 回答者:77 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、四人家族なので、洗濯物は、かなり多いです。
必然的に、洗濯機を回す回数も多いので、
2日に一回は、糸くずは掃除してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるまでやりません。
ここに引っ越してきて1年たっていますが
フィルタの掃除は2回しかしてません。
パンパンにゴミが詰まってましたーーー

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は一週間に一回のペースです。
主に日曜日に掃除することが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆んどしていません。

月2くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回くらいで掃除します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回くらいしかやりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除というほど大げさではなく、フィルター部分を外して
溜まった繊維くずを捨てる程度ですが
3日に一度くらいの割合でやっています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に一回は捨てています。
作業着の洗濯が多いのでよくたまります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1度チェックをして捨てています。

天気がよくて毛布やタオル類を大量に洗った週はたくさんたまっています。

  • 回答者:ET (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1回くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まってはいませんが、結構たまって来たなと感じたらとります。
頻度で言えば月に1回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回ぐらいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回掃除してます。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1~2回くらいです。
あまりたまりません。
我が家は洗濯物が少ないからでしょう

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、週2回くらい掃除しています。

通常は週2回ですが、毛布とかくずが
出やすい時は洗濯したらすぐ掃除して
います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月一回です。
洗濯したあとは蓋を開けておくので、毎回乾燥してると思うけど。

  • 回答者:静 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯するたびに取っています。
固まっているのでコロッと取れます。

  • 回答者:糸くず子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなのであまり溜まりませんが、洗濯する毎に終わったら毎回ゴミは捨ててます。
糸くずを湿った状態で放置しておくと、カビの温床になりそうな気がして嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1度は掃除するようにしてます。
溜まると排水に流れて詰まりやすくなるって聞いたので。

  • 回答者:ミジンコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一回位しかしてないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月に一回くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい10日に1回くらいですね

  • 回答者:とある名無しさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回です。
土日しか洗濯しないので、ほぼ毎回捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回掃除します。。。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯は1日おきくらい。
そうじは、一週間に二回くらいです。

洗濯物が多い時はこまめにします。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間に一回程度だと思います。
洗濯時に気になればその都度掃除することもありますが、
普段はそのまま使っていますね。
一ヶ月に一度は時間をかけて念入りに掃除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回くらいの割合で取っています。
一人住まいなので、そんなに溜まりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間に1回くらいです。
かなり溜まりますね。
本当はもっとマメに掃除したいのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回、洗濯物を回す直前に取っています。
回した直後だと湿っていて取りにくいので、直前にしています。

あれが貯まったままだと、次の洗濯の効果が薄れるような気がするので・・・
(多分気のせいですが)

  • 回答者:仙人掌 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は洗濯していないので、週に1.2回位掃除してます。
2回に1度ペースでゴミを取り、1〜2週に1回フィルターを洗ってます。
ゴミが溜まっていると乾燥時間が余計に掛かるので、コマメにゴミだけは取ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1度ぐらいは捨てています。
だいたいそれぐらいで一杯になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1か月に1回くらいです。忘れがちです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に一回位しています。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯する毎に捨てます。

  • 回答者:ちなみに (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1回ぐらいかなって思います。
結構糸くずって溜まりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回洗濯物を新たに回す時には取ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足ふきマットやカーテンを洗ったときに掃除します。 だいたい2~3ヶ月に1回くらいです。
あまり溜まっていないと捨てようという気にならないもんで。

このまえ、海苔みたいなのが洗濯物についていたので洗濯槽の掃除をするやつをいれて洗濯機を回しました。
その時に捨てました。

  • 回答者:アラフォー (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに今日、掃除しました。

1年ぶりです・・・

ネットの中はヘドロ状態になってました。

全部取り除いて漂白しました。

これからは1ヶ月に1回はしようと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になったときに掃除しますが
普段は大体10日に1回位のペースです。

カーテンの様にホコリが一杯付いている物を
洗った時には、すぐに掃除します。
沢山付いてしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週一ですね。
一週間おくとすごく溜まっています。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応毎日フィルターをチェックしてます。
小さな毛玉みたいなのが1つか2つくらい溜まってるので取り除いてます。
乾燥機を使うとかなり溜まりますが、洗濯だけだとそんなに溜まらないけれど
毎日チェックするのが日課になってます。

  • 回答者:習慣 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1度くらい中のゴミを捨てていますね。
だいたいそのくらいになると溜まってくるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る