すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

勉強しなくても頭良い人に勉強して頭良い人は追い付けますか?

私のクラスに見た目不良でいかにもチャラ男がいます。
しかし飛びぬけて頭が良いのです!クラスでぶっちぎりです。
何故この高校にきたのか?と疑問に思うほど!

私も馬鹿そうに見えるとよく言われますが成績は上位です。
まぁキャラ丸かぶりですわ

彼は授業中もよく寝てるしあまり勉強しているようには見えません。

私どうしても彼に勝ちたいんですが、元々頭のいい人に
勉強して勝つことができるのでしょうか?


めちゃくちゃ勉強して負けたらもう死にたくなります

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-01 20:16:17
  • 1

並び替え:

そういう人いますね。

かげで努力しているのか、

もともと頭がいいのか。。。でしょう。


勉強して勉強して頑張ることは大事です。

いつか勝てるように努力するといいです。

  • 回答者:めく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいでしょう、
めちゃくちゃ勉強するより、効率よく勉強をする方が得策では、
息と同じで、吸うだけでは駄目で、たまには吐かないと

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

なかなか難しいかもしれませんが、努力と根性あるのみです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

>何故この高校にきたのか?と疑問に思うほど!

ここに答えが出ているような…。彼は自分の偏差値より低い学校を選んだのでは?
でも、あなたも成績上位とのこと。自分より上のライバルがいるのはいいことですよ。彼に勝つという目標があれば、あなたはもっとがんばれます。トップになって維持する方がしんどいですよ、たぶん。

大丈夫、彼も人間です。一度くらいあなたもトップになれますよ^^
もし、負けても勉強したことはすべてあなたの身につくし、志望大学に入れたら人生においてあなたの勝ちですよ^^

  • 回答者:大志を抱け (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

努力でしょう


でもその人は要領がいいし
勉強の仕方が分かってると思います

ちょっとの努力ではムリだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強するコツを知っているんでしょう。

人それぞれ、勉強の仕方は違うので、自分に合った勉強方法を知り、

効率良く覚える、身につける、応用することが出来れば可能かも。

  • 回答者:コツコツ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

点数うんぬんより過去の自分に勝つことが人間的にも上回ると思います。

うちの主人もヤンキーで高校に行きましたが事前に教科書をめくっただけで受験勉強してませんでした。私はコツコツ型(多分あなたと同じかな)勉強しました。
結局頭の良し悪しって記憶力と要領の問題じゃないでしょうか。いくら勉強しても暗記力がなかったら公式すら覚えられない、使う場所がわからない。でもそういうのに勝つのって自分にたいする努力でしょう?

この先社会には負けることなんてたくさん。たかが順位で死にそうになったら生きていけませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃくちゃ勉強できるのなら勝てますよ。

  • 回答者:55 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追いつけません。
勝つことはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力でなんとかできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言いますと
「無理です」

頭のいい人って
どうして「こんな簡単なことが理解できないのかわからない」って人が多いです。
(わかって当たり前)

自分は努力して進学校に入ったのですが
周りにはこういう人もいて
正直うつでした。努力しても飛び越えられない壁ってあるんだなーって感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼が陰でコソコソ努力してるのならあなたに勝ち目はあります。陰で努力し表立って努力すればいいからです。
彼がもうすでに大学受験に対応できるほどの学力を得て、やることがなく授業中に寝ているのであれば、あなたに勝ち目はありません。

学力ではなく勝負に特化しているご質問なのでその点だけお答えしますが、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」。あなたは彼のことを知らなすぎます。まずは彼と話し、彼の素性を知ってください。

  • 回答者:かんすけ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手がよっぽどの天才でない限り勉強しまくれば勝てると思えますが、
実は家でめちゃくちゃ勉強してる可能性もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも言えませんね。
彼の場合は、もともと能力が高いわけですから
追い越すことは、高いハードルと思われます。
彼が勉強もせずにそのままの状態なら・・・
とことん勉強すれば、勝つことは可能と信じます。

  • 回答者:匿酒 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>私どうしても彼に勝ちたいんですが、元々頭のいい人に
勉強して勝つことができるのでしょうか?

というよりも、勉強することでしか勝つ道はないってかんじですよね。
しましょう。頑張って。

最終的にどんな結果であろうとあなたのその努力は、
かけがえのない財産になる筈・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「努力しているのを人に見せる」ことはカッコ悪いと思っている人もいますからね・・・。
見えないとこで努力している可能性はありますよ。

それに、基礎をしっかり押さえた上で自分に合った勉強方法を確立している場合、
普段あまり努力しなくても結構な高得点を取れる人もいます。
「体で覚えてる」っていうか。

私の高校時代の親友にも「努力の天才」がいました。
3年生の時の成績上位陣は中学でも上位だったり1年生から頭角を現しているタイプが
多かったのですが(自慢になりますが私もその1人です)、
彼だけは中学・1年生では並みの存在でした。
それを、努力を積み重ねることによって
3年生の時は「上位で当たり前」になっていました。
私は素直にそいつを尊敬していましたね。こいつに負けるんなら満足ってくらい。

もし・・・。あることを勉強して一定の成果を出すのに
Aさんは1時間、Bさんは3時間の勉強が必要だとします。
この2人をどちらかの勝ちとは言い切れないでしょ?
Aさんが1時間で出来るのならBさんは3時間やればいいのですから。
かかる時間が違うだけで2人に能力差はありません。

それと。勉強は他人に勝つためにやることではありません。
昨日の自分に勝つためにやることです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃくちゃやったほうが勝ちます。
もともとでなにもやらなければそこそこです。
本気出されたらかなわない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼も家では勉強してるのでは?
学校で寝てるだけで家ではひっそりと勉強してる可能性もあります。

もしくは勉強しなくても楽勝な高校にレベルを大幅に下げて入学した可能性もありますね。
この場合は本来ならばもっともっと上の高校に入学できたレベルの人ですから死に物狂いで勉強しても敵うどうかは分かりませんね。

とにかく、自分が満足いく点数がとれるよう必死で勉強するしかないと思います。
自分が全て満点なら、彼も満点でも並んだ形になれますので。
彼が何かミスれば勝てますし。


頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎がしっかりしているんだと思います。応用もいくつかこなしていくとなれますが、基礎ができていると応用がききやすくなります。
国語をよく勉強することです。国語ができると問題がよくわかるようになります。勉強のできない人は、文章をキチンと読んでません。
基礎と国語をしっかりやれば、追いついて追い抜くこともできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要領よく勉強をしてるのでしょうね。
彼以上に倍以上、3倍くらい頑張るしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追いつけません。
その学校のレベルが相当低いのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

低くないです。

人の見ていないところで勉強しているのだと思います。
勉強のやり方のコツを分かっている人だと思います。

匿名さんも今以上に勉強したら勝てますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが、猛烈にやる気になって努力すれば
勝つことは出来ると思います ね。
すべて、重点志向で、ポイントを押さえて行くと良いですね。
生まれた時から天才は滅多にいませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強しなくて頭がいいなんて
ありえないです。
その人もきっと家とかで
相当頑張ってるんだと
思います。
頑張れば頑張った分
結果に出ると思います。
絶対勝つと思って
頑張れば勝てると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強しなくても頭がイイなんてありえないです。
あなたのしらないところで勉強しているのです。
なのであなたも頑張れば確実に勝てます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人ってたいていクラスに一人くらいはいますよね

負けてもいいんじゃないでしょうか。
努力することによって将来何か苦しいことがあったときに頑張れるのではないかと思います
勝つことが出来たらそのときはあなたの努力が実ったということです

  • 回答者:とある名無しさん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり記憶力がある人は読んだら覚えられるものです。
そして忘れない。
そんな子っていますね。
羨ましいです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝てないのなら勉強しないというのなら、
勉強しないほうがよいです。

天才タイプに秀才タイプが努力して勝てる方法はありません。

  • 回答者:静 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと要領がいいんでしょうね。
勉強のコツがわかっているので
必死にならなくても良い点がとれてしまうんでしょう。

元々上位にいるんだったら、努力次第で勝てるんじゃないでしょうか?
まぁ、でもその彼に勝ち続けるのは相当大変だと思います^^
勉強は無駄になんないですから死にたくなることはないすよ(汗

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力すれば勝つことは出来ると思います
でも生半可な勉強じゃだめかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る