すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「日本人の被害者はいませんでした」

海外で飛行機事故や災害などがあった場合によく聞く言葉ですが、

こうゆうのを聞いて、決まって 「日本人に被害者がいなければそれでいいのか!!!」っていう人がいますが、そうゆう人をどう思いますか?


私は不思議に思ってしまいます、
ここは日本ですし、家族や友達などがそこに旅行に行ってる場合もあるでしょうし、たいていはその対象は日本人の場合が多いでしょう。

なのになぜ、日本人に被害者がいなければ~
みたいな考えをするのでしょうか?

もし日本人の安否を伝えなければ、外務省に問い合わせが殺到するでしょうし、それを緩和する意味でも、日本人の安否を伝えることは良いと思います。

「日本人の被害者はいませんでした」って言ってる人だって、「日本人に被害者がいないので問題ありません、良かったですね ^-^」 ってニュアンスで言ってるわけじゃないのは明らかなのに、なぜ、あーも目くじら立てて、日本人に被害者がいなければ~って考えるのでしょうかね?

皆様はどう思いますか?

日本人に被害者がいなければ~って考えてる方の意見も募集したいと思います。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-05-31 19:56:16
  • 1

ニュースとは、最新の事件や情報を報道する事だと考えますが、
受け手・・・即ち私達が必要な内容でなければならないと思います。

極端ですが朝に出勤しようとしている時なら、
遠い国の政治の問題より、今起こった通勤電車の情報のが欲しいのは当然です。

さて、ココは日本でニュースを観ている多くの人は日本人です。
日本人が欲しい最新の情報を流す事は、むしろメディアの義務だと思います。
事故なら、先ず詳細よりもいつ・どこで・何が起こり、
自分達の知り合いが巻き込まれていないか知りたいのは当然です。

事故の詳細等を知りたければ、
その後にニュースショーやPC・新聞・雑誌等で調べれば良い訳で、
事故そのものについて心配していない訳ではありません。
実際、気の毒と思えば寄付だってします。

もし戦争なら、他国が勝とうが負けようが、自国の状況を真っ先に知りたいのは当たり前・・
ニュースの意味を良く考えるべきです。

===補足===
私事を言えば、アメリカには米国籍4世まで約百人位の親戚が居ます。
あの「9.11」の時、従兄弟の子はユナイテッド航空のCAでしたので、本当にビックリしました。
SFのベイブリッジを通った所にも従兄弟が居るので、橋が落ちた時は心配でした。
SF沖の地震の時も、直ぐ連絡がとれず心配しました。
アフガニスタンの友人の弟は、街を歩いていてソ連軍のヘリからの爆弾投下で亡くなっています。
今は、タイの友人が心配で何度も電話を掛けています。

しかしそれは全て私や私の家族の個人的な事です。
人それぞれ色々な事情がある訳ですので、心配なら自分で調べるべきだと考えます。
日本のニュースは日本人の為に放送するもの・・・

そして上記の出来事の時、親戚と連絡がついた後「全員無事で良かった!」と思ったり
「何で友人の弟が・・・?」と悔しい思いをしたり・・・
それが正直な気持ちです。
先ず「日本人が無事で良かった!」「知人が無事で良かった!」と思って何が悪いのでしょう?

「日本人に被害者がいなければそれでいいのか!」と言う人は、
自分の子供が事故に遭遇し、他の子供は大怪我で自分の子供は奇跡的に助かっ場合、
先ず「自分の子供が助かって良かった!」とは思わないのでしょうか?
その後、他の子供達の心配をするのが普通・・・つまり正直な気持ちではありませんか?

私、以前ロンドンではピカデリー辺りのホテルに泊る事が多かったのですが
帰国した1週間後に地下鉄のピカデリー駅がテロで爆破された事がありました。
もし巻き込まれていたら自力で日本の家族や会社に連絡出来ませんし
実際1週間後でもロンドンに行った事を知っている友人達は心配して自宅に電話を下さいました。
自分の経験から、海外で事が起こると、「日本人は?」「友人・知人は?」
と最初に心配をします。

先ず日本人の安否を伝える事は重要だと思います。
事故等の心配をするのはその後なのが本音だと思います。

  • 回答者:海外でニュースを観てごらん・・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「日本人の被害者はいませんでした」は分かりやすくて良いです。
ニュース番組なので事実を伝えるのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、日本人はいなくてよかったと思うくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中間とって、「邦人が何人、他にXX人が何人とXX人が何人」とか、
「XX人が何人とXX人が何人、邦人被害者は居ない模様」とでも、
分かってる範囲で言えばどちらも立てられて良いんじゃないのかな?

それに在日外国人って少ないですけど、
一応他国籍の人も同じニュース聞いてるわけだし。
僕は海外在住なんで、逆に地元のニュース聞くと「日本人は?」と気になります。
まあ、結構分かる範囲で報道してくれてますが。

  • 回答者:ausgc (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大使館や領事館の仕事の一つが邦人の安全確保です。
日本人の被害者がいなければ~と考えているのではなく、在住公使はちゃんと働いてますよ~て事だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひねくれものがおおいのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の放送ですから、日本人のことについて知らせる
義務のようなものがありますね。
視聴者の大半は、日本人に被害者いなくて良かったと思うでしょう。
これは普通のとらえ方です。 外国でもまったく同じです。
あまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか・・・・

逆に、海外で地震があっって大きな被害になると
現地の方の安否や今後の生活を心配して、多くのニューが
放映されます。 この時は、人類みな兄弟のイメージがします。

  • 回答者:Botts (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本人に被害者がいなければそれでいいのか!!!」っていう人は、上げ足とりな気がしますね。

別に外国の方は死のうが怪我しようが知ったこっちゃないけど、日本人に何かあったら一大事ですからねって意味で言ってるわけではないでしょう。
家族が海外に赴任してる人や留学中の人、出張で飛行機を利用した人などがいれば、真っ先に安否が気になるところです。
そういった人たちのためには「日本人の被害者はいませんでした」と言うことで最も分かりやすく、素早く状況を伝えられると思います。
伝え方に間違ってはいないと思います。
これがアメリカのニュースなら、「アメリカ人に被害者はいませんでした」と自分の国の被害者に付いて真っ先に伝えることでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人に被害者がいなければそれでいいのか、と思ってしまうこと、ありました。

いつもではないですが、ニュースの読み手の表情だったり声だったり、「日本人以外はどうなってもいい」「日本人に被害者がなくて良かった」ようなニュアンスを感じてしまったとき、何だか嫌だなと思うことがありました。
最近はほとんどなくなったように思います。

情報自体というより、情報発信の仕方で感じ方が変わるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様に思います。
「日本人の被害者はいませんでした」という言葉は
日本人に被害者がいなくてよかったね♪という意味で伝えているのではないのに。
おバカな解釈だなぁと思います。
いちおう日本での、日本人に向けたニュースなのですから
日本人の動向、安否を明らかにするのは当たり前の事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず日本人はいませんよって言っているだけだと思います
日本人がいなければ事故は起きてもいいなんてことだったら問題ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の被害者がいなかったという事実を伝えているだけです。昔は、日本人の被害者い無くて良かったてきなニュアンスでしたが、今は単に事実を伝えているだけだと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本人に被害者がいなければそれでいいのか!!!」と思う人の気持ち・・・わからなくもないです。
別に目くじらを立てているわけではなく、そう思う人には身近に外国籍の家族や知り合いがいるのだと思います。

私もその一人です。
恋人が外国籍です。
恋人の家族や友人たちも、もちろん外国籍です。

「日本人に被害者がいないので問題ありません、良かったですね ^-^」という意味合いでの報道ではないことは十分わかっています。
ただ遠く離れた場所に住んでいるが故、その分不安が募るのです。
日本人ではなくても日本人と関係する人がたくさんいることもわかってほしいです。

===補足===
>で、そのようなアナウンスには反対なのでしょうか?
>日本人以外の報道もしろ!ということですか?
>それとも日本人だけの情報は許せない!!!!ってことですか?
どれも違います。
そういう解釈をするつもりはありません。
日本でのニュースなので、報道するのは日本人の安否だけで構いません。
ただ、私のような気持ちになる人たちもいるということを知ってほしいだけです。
言葉では表現できない感情があるということです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、そのようなアナウンスには反対なのでしょうか?
日本人以外の報道もしろ!ということですか?
それとも日本人だけの情報は許せない!!!!ってことですか?

日本人に被害はありませんでした...だからそれでよかったという意味ではないです。

日本人に被害があるかないかだけの報告ですから。

ふと自分の知り合いを考えます。仕事などで乗っていなかった?とか。
だけでもそう思うと考えますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうゆう人は、きっと、あまり深く物事を考えていないのでしょうね。

別に深く考える必要も無いですけど、その時飛行機に乗っていた可能性の
ある知人が居たら、当然安否を知りたいと思うわけだから、日本のニュースで
日本人の安否について報告するのは、自然だと思います。

もちろん、皆が無事なのが良いでしょうが、国毎に報告するわけにもいかないし
全体の話だけしたんじゃ、被害があった時に不安が募るだけですからね。
日本人なのだから、少なくとも、日本人の被害者は居ませんよって報告なのだから
ぶーぶー言う人が、どこまで考えて文句を言っているのか、どうだったら満足なのか
聞いてみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいのは、日本語が理解できる外国籍の人も多く日本に在住しているという事実です。
目くじらを立てるほどでもないのは、論を待ちませんが、これからの少子高齢化で、
外国人が多く労働力として流入することになるでしょうから、報道のありかたも時代に
応じて変えていく必要もあるのではと思います。

  • 回答者:単一民族の時代は終わったか? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、すべての国の人に対して、安否確認をすればよいのでしょうか?

べんりでいいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え、同胞に被害がないほうが言いに決まってるじゃないですか。
私はニュースで日本人がいなかった、と聞こえてきたら
とりあえずはよかったなって思うけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この報道手法に文句があるのは、「日本に住んでいる日本人以外で日本語のわかる特定の国の人」もしくは「その団体に近しい日本人」ではないでしょうか?

よく文化人にも居ますので、それに「洗脳」された人たちが、やはり「日本人に被害がなければ良いのか!」と怒っているのではと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね~私の知ってる人も同じようなこと言ってました。
私は海外赴任中の友達もいますし、海外旅行によく行く友達や知り合いも多いので外国で事故や事件の放送で被害者に日本人がいないと聞くと正直ホッとします。
でもだからって日本人に被害者がいなければそれでいいなんて思ってるわけじゃありませんよ。
「被害者がいなければ・・・」と言う人はおそらく海外に知り合いは皆無なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

The Yellow Monkey をおもいだしてしまいますね。

確かに、日本向けなので、日本人の被害状況が一番気になります。

日本でのニュースのありかとしては、まずは、どのようなことがあったか?→被害状況はどうであったか?→日本人に被害に合われた方がいたか?
の順番で説明してほしいです。

  • 回答者:JAM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ目くじらを立てるほどのことではないと思います。

  • 回答者:こうゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますねぇ…そういう穿った見方をする人。
国内放送なんだから、国民に向けて、自国民に関することを優先的に情報発信するのが前提だろうに、何をいちいち揚げ足取りみたいなことを言う必要があるんだろうと思います。
言葉尻だけ取り上げて目くじら立てるなんて、馬鹿馬鹿しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、揚げ足ってか、ただ単に批判したいだけなんでしょ?って感じです。

目くじらは立てません。「お笑いのツッコミ」のノリでTVにつっこむ自分ではありますが。

日本人に被害者は云々、ってわざわざ言わなくても、とは思います。被害者が居たら居たで伝える、居なかったら別にあえて触れない、てなコンセンサスでいいんじゃないかなと。放送時間の無駄遣い。他に深く伝えるニュースもあるだろうに。そんな所感です。

===補足===
ありません。かといって飛行機事故やテロが大事かと言われてもそうではありません。ニュースの重要度としてはどれもフラットです。だから限りある放送時間の中で十数秒を使い「日本人」云々を伝えることはそのバランスを欠いてないかと言う疑問があります。

国外の飛行機事故やテロで日本人が死傷するのと国内の事故事件でのそれとどちらが大事ですか?どちらでもないと思います。でも国内のそれらは伝えられない場合が数多あります。「日本人」云々に時間を取られた為ならなおさら悲しいです。

  • 回答者:多国籍人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機事故やテロより、大事な事件って何でしょうか?

日本人の被害者はいませんでした。というと日本人以外は人じゃないみたいじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通はそのあとで、被害者の多くは~とか、報道しませんか? 唯一助かった男の子は人間じゃないって報道でしたか?

日本のニュースなんだから日本人の安否を気になるんだから当然の事ですよね。
批判する人は何もわかってないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配なさる人向けですね。
それよりもその事故の理由も取り上げて欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のニュース番組なので日本人の安否を放送するのは当たり前だと思います。
ここで他国の方のことを言われても、日本人は!?と逆に感じると思います。
他国で地震や災害が起きた場合でも安否確認情報を言ってますし、日本で情報を知る場合には日本人情報は必要だと思います。
他国の人のことが気にならないわけではないです。

  • 回答者:チェイスみたい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりでございますね

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国内へ向けての放送ですから
日本人の被害者がいるかどうかの情報は必要です。

該当するかもしれない家族や知人には
一番知りたい事だと思います。
例えそれが少数でも報道してくれる事で安心できます。

日本人以外の被害者をどうでも良いと言っているのとは
全然意味が違うと思います。

  • 回答者:必要です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目くじらを立てている人が見たことないのですが、そう言う人がいるんですかね?
日本語話者に向かっての放送だから、日本人が・・・という放送が意味を持ちます。スペイン語放送で、「日本人に・・・」と言ってもあまり意味が無いのです。日本語を理解できる人に、日本人は・・・と言っておけば、知り合いの可能性が高いのです。
それくらい分からないのでしょうか。。。

  • 回答者:あやめ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目くじら立ててってのは言い過ぎたかもしれませんw 必死で、しつこく、頑なに、意固地にといった感じでしょうかね。

そうだと思いますね。
混乱を避けるためにもそのようなことになってるのでしょうね。
日本人の被害者が出るとニュースも大々的になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のニュースなので、日本人の安否を報道するのは
当たり前だと思います。

ひねくれた考え方の人はいるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は自分の周りを見て世界にあまり目を向けないですからね
その分日本人は日本人の安否にはとても気をつかうのでしょう

  • 回答者:とある名無しさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの問題提起は、 The Yellow Monkey の名曲を思い出しますね。

わたしは、その曲を聴いてから、質問者さんと同じ考えになりました。

===補足===
日本人が被害者の中にいなければいいのかと思う人です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと、つまり私と違う意見ということでしょうかね。。。

私もそう思います。
日本人が被害者の中にいなければいいのかという人は、いつもキレイごとばかり言う人たちです。事実を事実として捉えないで、美化して考える人です。
日本のメディアが自国の人間の安全を確認するのは当然です。そういう人に限って自分の責任を回避する傾向があります。無責任な人で困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本だから、日本人相手にニュースを伝えればよいという考え方が
あまり国際的ではないとは思います。

日本人でない日本に住んでいる人たちもいっぱいいますしね。

日本人には被害者はいませんでした以上の情報を伝えないで
そこで終わりになったら、そのニュースで伝えたいことは、
日本人には被害者はいなかったということだけで、ほかにどのような
人たちがいたかとかいうのもわかりません。ほとんどが現地人だけなのか、
それとも・・・。

ということで、わたしからみたら、あなたもそう変わらないとおもいますけどね。

  • 回答者:静 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通はそのあとで、被害者の数とか、ほとんどの乗客は○○人~って報道すると思いますけど・・・

なんとなく、意味もなく使われているんだと思います。
だって借りに名前を聞いても知らない人なら
ふーんお気のどくくらいですんでしまうし。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母親が、そんな考え方の人です。
そして、あ~海外は危ないわね~ なんて言ってます。

短絡的な発想しかできない、可哀想な人だと思っています。

  • 回答者:まんたくん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>「日本人の被害者はいませんでした」

>「日本人に被害者がいなければそれでいいのか!!!」

そういうふうに取る人もいる、ということでしょうね。
私も子供のころそう思っていました。

ただ、今は、質問者さんと同じです。これって、やはり海外に仕事・観光問わず、信じられないくらい多くの人が、海外に渡航している事実をまず認識してはじめて思いつくものかと。
自分や自分のまわりの人がたとえば、テロのあった地域に行く可能性があるなどと言う場合がありえるようなケースだと、とりあえず、「日本人の被害者がいない」という情報がいかにありがたいものかわかるはず。もちろん、実際にそういう状況にならなくても、海外旅行が身近な人なら、こういうことは想像つきます。

そういうことを言う人って、たぶん、良くも悪くも海外に行く事が自分もまわりもほとんどないような人じゃないかな、と思います。

  • 回答者:こま (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イエモンのJAMが頭の中に流れちゃいましたよ。

日本人向けニュースなので仰る通り。嬉しそうにしない限りは「事実の報道」なのでOKと思います。
踏み込んで言えば日本に来ている外国人向けに「〇〇国人の被害者何人、△△国人の被害者何人・・・」みたいに報道するのも良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧倒的多数の中国人くらいは報道しても良いかなぁと思いますが、
そうなると、他の国(特に某国w)が、差別ニ○、差別○ダと騒ぎだすでしょうねwww

テレビを見てるのが日本人だけではないと思うのでなんとも言えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、ではすべての国を列挙しろと?

うちの身内にまさにそういう人がいます。
質問者さんが書いてるように、「日本人に被害者がいないので問題ありません、良かったですね ^-^」というふうに脳内変換されて勝手に気分を害してるのでしょう。迷惑な人です。迷惑通り越してバカな奴だと私は思ってます。身内なんで「バカか、あんたは」と言ってやりましたけど。
でも、他にも同じようなことで目くじら立ててる人がいるとはある意味驚きです。それも同じ理由で。
そうなるとけっこう多いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりでございます。
日本人の被害者がいると名前とかも読み上げたりするわけだけど、あの手の人たちは、そういうときに「外国人の名前も全部読み上げろ」とはいいませんね。ダブルスタンダードです。

  • 回答者:つい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く仰るとおりです。
日本人向けに報道しているのだから、日本人の安否を知らせるのは当たり前でございます。
感情的にしか物を考えられないとそういう発想になります。

  • 回答者:おもし (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る