すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当の一品に「キュウリの塩揉み丸ごと1本」とリクエストされたんですが
あたし塩揉みは切ってからしかしたことがありません。
丸ごとのままの塩揉みってどうやって作るんでしょうか。

丸ごとで塩が染みますか?

  • 質問者:ねね
  • 質問日時:2008-07-31 01:41:33
  • 1

浸透圧の関係で、一晩寝かせばけっこう染みます。
キュウリ丸ごとに塩を多めに付けて、まな板の上で
ゴロゴロ転がしていきます。そうすると、キュウリの
緑が鮮やかになってきます。皮にきれいに浅く切れ目を入れて、
そしたら、それをラップで包んで冷蔵庫へ。
一晩おけば、それなりにおいしい浅漬けです。
お弁当に包む前に、塩を洗わないとちょっとしょっぱすぎかな。

塩をつけてまな板ゴロゴロで皮の鮮やかさが出たら、
軽く塩を洗い落として、浅漬けの本に一晩でも大丈夫。
表面に包丁で軽くスジを入れておくと、味が染みやすいです。

間食したくないけどおなかがすいたときのいいおやつに
鳴るんで、自分の分もついでにつくっておくとお昼が楽です。

最近、花火大会やお祭りの屋台でよく売ってます。
正式には、その1本を割り箸などで串刺しにするようでした。
形だけはチョコバナナみたいな・・・ですね。

  • 回答者:美衣 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、そういえば割り箸にさしたキュウリ見たことあります。
表面に筋を入れると味も染みそうですね。
自分も一緒に出かける予定の、屋外でのお弁当なんです。
ジャーに氷つめて、そこにトマトやお豆腐入れて行こうと思っています。
ありがとうございました。

並び替え:

保冷バッグおススメしときます^^;

  • 回答者:kiki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

クーラーBOXもクーラーバッグも持って行きます。
ありがとうございます。

きっと水浸しになるから、止めた方がよいとおもいます。
袋に入れると今度は腐ります。

  • 回答者:monkey (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

クーラーバッグもありますし、氷を積めたジャーに袋に積めて入れようと思います。
ありがとうございます。

キュウリを丸のまま塩もみするのは板ずりをすることかなと思いました。
板ずりはキュウリに塩をしてからまな板の上でごろごろ転がします。
そのキュウリをキサネコさんが書いていらっしゃるように一晩おいたら中まで味が染みておいしくなるでしょうね。
しかしきゅうりは傷みやすいので今の時期はお弁当に入れない方がいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はまな板のほうに塩を盛って、キュウリを転がしています。
大差ないですけど(笑)
やっぱり前の晩に仕込まなきゃだめですね。
ありがとうございました。

きゅうりの上下のへたを切って、初めはきゅうりに軽く塩をふって揉み、まな板の上で板刷りすれば出来上がりです。
きゅうりの新鮮さの証のチクチクしたものが表面からはなくなるので、食べやすくはなります。

「丸ごと1本」なら、きゅうりの塩分を水洗い後にお弁当用にするのでしょうから、軽く水気を拭き取ってビニール袋かラップをしたものにお弁当用のケースに入れれば大丈夫だと思います。
途中できゅうりに浸み込んでいる、浸透圧の関係の水分が出てしまうと大変ですからね。

普通は夕食などで器に盛っても水分が出ても構わない時に食卓に出しますが、
お弁当用とは初めて聞きました。野菜の栄養補給には良いかもしれませんね!

  • 回答者:すたー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとした競技の合間のお弁当になります。
この暑い時期、普通のお弁当ではのどを通らないので水分塩分を補給出来ることも考えたいと思ったんですが、さすがに「丸ごと」と言われて「へ??」と思いました(笑)
ジャーに氷を積めて入れて行くんで水分とかはあまり気にしなくていいです。
ありがとうございました。

ものすごい斬新なリクエストですね。

丸ごと一本ということは、まな板の上で塩ずりすることではないでしょうか?
味は中までしっかりとは染み込みませんが、周りの塩気で対処できます。

  • 回答者:看板娘 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう「丸ごと」と聞いて「へ??」でした。
丸かじりしたいのかしら(笑
普通にまな板で転がしてみます。
ありがとうございました。

普通にまな板でごろごろともむと言うより転がす感じで・・・・
調味料等は切ってからと違いません

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段はまな板で転がして、その後切って。。。。なんですけどねぇ。。。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る