すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

日本の領土内です。寒流と 暖流が、交わっている地域で(島 だそうです)、温暖と寒冷の両植物が見られる島があるそうですね!、その島の名前が知りたいのですが、御存知の方教えて下さい

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-27 21:23:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

富山県氷見市にある虻が島(あぶがしま)でしょう
NHKのニュースでやってました
虻が島は氷見市沖約1.5kmにあり、近くを流れる海流の影響で温暖な地域の植物と
寒冷な地域の植物をともに見ることができることで知られています

===補足===
小学生が虻が島の植物調べました
虻が島は県内で最も大きい島で北方系と南方系の80種類ほどの植物が生育する
自然の宝庫と言われています。
25日の観察では、南方系のハマウドが繁茂している一方、北方系のエゾヒナノウスツボが半分以下に激減していることがわかったそうです。
http://www2.knb.ne.jp/news/20100525_24149.htm
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20100526205.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%BB%E3%81%8C%E5%B3%B6
ひょうたん形の小島で北方と南方型の植物が混在する貴重な生態系をもつ島です
旅の情報誌じゃらんにも載ってます
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotId=16205ab2050006551

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう これでした!!
 ありがとうございます

並び替え:

竹島がまさにそうですが、植物はありません。
植物はありませんが漁業資源は豊富なところです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと北の方だったと 思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る