すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

拾ってきた3歳(3年目)♂のハスキーっぽい雑種犬を飼ってるんですが、犬に玉葱を食べさせたら毒だと聞いたことはあるんですが、他に人間は大丈夫で犬には駄目な食べ物ってありますか?因みに最近夏バテでドッグフードを食べないのでそばとか素麺に冷やしトマトや冷奴を食べさせてます。塩や醤油はかけずにそのまま与えてます。あと酒も少々やります。

  • 質問者:そば
  • 質問日時:2008-07-30 18:04:59
  • 0

私も犬を飼っていますが、人間が食べるものは基本的に与えません。
虫歯になる確率が高くなったり病気になってしまうからです。
ドッグフードを食べないので人間のご飯をあげてしまうと、犬はかしこいのでまたドッグフードを食べないと美味しい御飯がもらえると思い、絶対ドッグフードを食べないでしょう。

私の犬もドッグフードを食べない時期がありますが、その場合は毎日決まった時間に与えて食べなければ引き上げる・・・というのを繰り返すと、絶対犬の方がお腹がすいているのでドッグフードを食べるようになります。

参考までにどうぞ↓↓

http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

  • 回答者:ぽちこ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいHPを教えていただきありがとうございます。
なんか2日3日全然食べてくれないと心配で><

並び替え:

犬にたまねぎを食べさせないのは「貧血症」になるからです。
これはたまねぎだけではなくねぎ類すべて当てはまりますので気をつけてあげてください。

基本的に青い葉の野菜は大丈夫です。
調味料は全くいりません。

この時期犬も夏ばてするのでスタミナつけさせるために
鶏肉(胸やささみの油のないやつ)をキャベツなどと茹でたのを上げると喜びますよ。
ただ、そればかりを上げるとドックフードを食べなくなるので
いつものドックフードを混ぜてあげてください。
鳥は茹でた後なるだけ細かく裂いたほうがいいです。
これは大きな切り身を上げるとそれを選んで食べ、ドックフードをよけるからです。
よけれないように鳥を裂いて混ぜると全部綺麗に食べてくれますよ^^

後 お肉やに行くと筋肉が凄く安く売ってるのでそれもしっかり茹でて混ぜるとワンちゃんは大喜びで食べてくれます^^
必ずしっかり茹でてください。(筋肉の茹で汁は上げないでね)

  • 回答者:じゅり (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
鶏肉とキャベツ茹でて与えてみます!!

ネギもだめです。また、そういったものを使った汁、例えばすき焼きの残り汁なども与えないでください。

  • 回答者:もん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汁でも駄目なんですか。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る