すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

バスで通勤している方に質問です。
バス通勤で困ること、いやな事はどんなことですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-23 23:47:40
  • 1

並び替え:

高校の頃、バスで通勤していました。
なんといっても雨の日は必ず遅れるので1本早いバスに乗らなくてはいけないし
運転手さんがヘタだとすごく揺れてちょっと酔います。
あとは同じ高校の人ばかりなので学生はうるさかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

会社からバス代は支給されないことです。
けっこうきついです。

  • 回答者:そづう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

よく遭遇するのが電車と違って、きっちり定時に来ないことですね。

あと、一回だけ運転手が私に気づかず乗せずにスルーしていってしまったこともありました。さすがに困ったので、バス会社にTELしたらタクシーを手配してくれましたが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

込むことや

バスに座れないことです。

あとは、時間通りに来てくれないところです。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

時間通りに来ないことが一番嫌ですね。
それから臭いもきついので、酔ってしまう事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間通りに来ない事です。。
あと、雨の日など、道が混むと、「歩いた方が早いんじゃぁ・・」っと思うほど、遅れる事もある事です。
一度、いつも10分で着くのに、バスが渋滞にはまって、1時間かかっても着かなくて、途中で下ろしてもらった事あります。(夜勤時だったので、かなり余裕をもって出ていたのに、遅刻しました。。)

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

雨の日しか利用しないんですが、普段からバスやタクシー特有の匂いが苦手で、酔ってしまいそうなんですが、雨の日は特に匂いがこもってきつく感じます。女性の香水の匂いや、男性の整髪料の匂いも強烈で嫌です。これからの季節は蒸し暑さもプラスされて不快指数アップです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

痴漢
でございましょうね

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

時間通りに来ないことです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごい混むことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

・渋滞や非道徳的な乗客のせいで定時運転されず遅延が常態化すること
・職場から支給されない場合、定期運賃は22.5往復で初めてペイなので割高で困ります
・これはバスのせいではないですがマナーの悪い運転者が停留所付近に停車しそこにバスが二重停車するので乗降のため車線に出なければならないです
また他車の運転者が強引な針路変更でバスの前に割り込んだりするのでその度に急ブレーキをかけるので身の危険さえ感じることが多々あります

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間どおりに来ないこと。
私が利用している路線は、遅れても運転手さんはバス延着証明書をくれないので、わざわざ営業所に行かないといけないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

これから半そでになり、混雑した時などに腕と腕があたるのがいやです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

いい年した大人が携帯電話をいじくっていること。

  • 回答者:子供 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

遅延があまりにも多いことです。
現在は車いすでの乗車ができるようになったので、そういった乗客がたまにいると遅れるのはやむを得ないと思います。
しかしそういった乗客のせいで遅れるのではなく、その路線に高校が複数校あるので、登下校の時間と重なるといっきょに遅れるのです。
例えば、昼間に十分おきに来る予定のバスが遅れに遅れることです。
20分以上来ないこともしばしばです。
そういう時は続けてきますので前のバスは満員、後ろのバスはガラガラとなります。
さらに場合によってはさらに遅れて3台続けてくることもたまにあります。
夜遅くになると間隔が20分おきとかになりまして、それが故障か何かで来ないときは最悪です。
40分も待った挙句にそのバスも調子が悪く、満員の乗客を乗せたまま、途中の営業所に入り係員を呼び見てもらって出発しました。
結局駅から14から17分くらいのバスが一時間かかったこともあります。
日本一路線バスを所有している会社ですが、乗客のためのサービスが悪いと思っています。
先日、こういった公共交通機関のアンケートがきまして、こういった状況を書きました。
私はこういった対策として、郊外から市の中心部を通って再び反対方向の郊外へと行く路線は遅れを少なくするために一つの郊外から中心部への往復便にするように書いたが、一向に変化はない。
こういった顧客の声を聞かないのに、独占的に運営するバス会社にも腹立たしい。

  • 回答者:時間が読めない (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

時間通りに来ないことがあるので、時間が読めません

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間通りにバスこない
運転の荒い人にあたってしまったらバスが揺れますね。
最終のバスの時間が早い

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

雨の日湿気でモワァっとすることです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間に遅れることがあったり、座席が狭い、
雨の日などはイヤですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

困ることは
定刻を過ぎてもバスが来ない場合です。
いつもギリギリなので遅刻してしまいます。

嫌なことは
人の体臭とか香水の匂いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

これからの季節でいえば、濡れた傘が触れる、蒸し暑いから体臭やそれを消すためのエチケットスプレーの匂い、雨で髪の毛がペタンとならないようにするためのヘアースプレー、などなど、普段よりも多めに付けすぎるそういった匂いがバスの中に充満して吐きそうになります。男性よりも女性のそういった匂いが私は苦手なのでバス通勤は大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目的地に到着した時
混んでいて後ろの方だったためになかなか降りれなかったりします。
そういう時は嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

・雨の日や雪の日の混雑
・時間通りに来ない
・運転手によってはすごく揺れる

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

混んでいる時.立って居なければならない事が多いのが揺られて押されてしんどいです。
狭いしもろに接触されている感覚がとても嫌です

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たばこや、酒のにおい。
香水もきついとつらい。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

渋滞で遅れる、しかも遅延証明がない。
もし発行されても会社じゃ通用しません。

雨の日にバス停で待っているときに、
車に泥水を跳ね上げられるのも嫌ですね。

  • 回答者:夏も冬も辛い (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  

時間通りに行かないことが不都合です。
渋滞を回避できない所は最大のネックです。。。
遅刻することもあるので困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは乗るところも帰りも、ともにバスターミナルからなので、最初の駅から。なので、朝でも帰りでも100%問題なく確実に座れますし、始発といいますか、スタートも最初のバス停から乗るので渋滞などで到着時間がおくれるということもありません。

なので安心なんですが・・・

大型車のミッション特有なのでしょうか・・・ATのバスだと変な変速の仕方をしたり、ドライバーによっては、やたらとキックダウンするので気になって仕方ありません。
運転手によってブレーキを強く踏んだり、ミッションがATじゃなくマニュアルのバスのときでも、変速ショックがやたら大きかったり、ガガガガ・・・とギヤ鳴りを起こすときもあるので、
もう少し丁寧に運転してよ・・・と言いたくなるようなこともあります。

普通の乗客はなんとも思わないかもしれませんが、愛車のミッションがマニュアルの車好きなので余計にその点には気になってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

時間通りにバスが来ないことです。
遅延証明が発行されないので、寝坊等と区別がつかないこと。
特に派遣社員でバスは辛かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨の時にどうしても傘が邪魔になって、
服や靴が濡れてしまうことです。

この回答の満足度
  

時間通りにバスが来ないことと、最終便が、早いことです。
夜10時半が最終で、それ以降は歩くかタクシーになってしまいます。

  • 回答者:ベンジャミン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時刻通りにバスが来ないことです。
これは本当に困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく遅れることが困りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

満員で息苦しい、特に雨の日は嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る