すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近話題の「有機ELテレビ」ですが、
この「有機EL」とはいったい何ですか?
いろんなサイトを見てみましたが、専門用語ばかりで
よくわかりません。
詳しい方がいましたら、仕組み等を簡単に説明して頂きたく、
よろしくお願いします

  • 質問者:けーすけ
  • 質問日時:2008-07-30 14:06:33
  • 0

ELとは、エレクトロルミネッセンス(ElectroLuminescence)のことで、電圧をかけることにより発光する現象のことです。有機ELは電極以外の層が有機物でできています。一方、無機ELもあります。こちらは材料が無機物でできています。

有機ELは、原理的には、発光ダイオード(LED:Light Emitting Diodeの略)と似ているため、OLED(Organic(有機)LED)とも呼ばれます。

素子に電圧をかけると、電流が流れ、素子の中(発光層と呼ばれる光を出す部分)で電荷(電子と正孔)が再結合します。

そのときの電子と正孔のエネルギーの差が、発光として外に出てきます。これが有機ELの発光です。

このサイトは大分わかりやすく書かれていますが、いかがでしょうか。
http://app2.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/ele/el02/index.html

  • 回答者:みあや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
サイトを見ましたが、やはり難しいですね

並び替え:

電圧を掛けると発光する有機物(ジアミン類とか)を、一方が透明の電極で挟んで使用しているんじゃないかな。後は、それを画素として、テレビの画面に配置しているだけ。液晶と違って、それ自体が発行するので、バックライトとかが要らない。

  • 回答者:シティー (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
それ自体が発光するというのがピンとこないですね

電流を流すと発光する有機化合物を利用したディスプレイ。自らを発光する為
液晶と異なりバックライトが不要で、機器を薄型化でき、動画を鮮明に表示できる。液晶に次ぐ有力ディスプレイ技術として世界で多くの企業が研究開発に取り組んでいる。技術開発で先行してるのは低分子材料だが、真空中で加工する必要の無い高分子材料も注目を集めている。
小型テレビはこの前、東京ビックサイト展示会で観ましたが、本当に画像が綺麗です。其の内此れが主流になると思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
薄型化ができる(フィルムディスプレイとか)は知っていたのですが、
仕組みがイマイチよくわからりませんでした

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る