すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

日本マクドナルドは円高大歓迎企業。
って本当ですか?
なぜですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-17 12:30:09
  • 8

ほとんどの材料を輸入品でまかなっっているので
円高になるほどコストは安くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

本当です。

メニューのほとんどは輸入による食品が多いのです。

安くてもとに入るので、

得するからです。

  • 回答者:鈴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

輸入食材を多く使っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。輸入商品なので円高歓迎です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事実かどうかは知りませんでしたが
円高還元企業だとすれば円高だと海外から輸入する原材料などが
少しの支払いで大量に購入できるからでしょう。

最近株価もいい感じで高止まりしてますね。
300株保有してますが特に不況化には強い株です。
おすすめですね。

  • 回答者:Soodaくん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食材の多くを海外から輸入しているからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

輸入しているからです。
円安になると輸入しているものが高くなりますから、コスト高になります。

  • 回答者:教えて♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

輸入食材を多く使っているからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外の工場で加工されたものを輸入しているからです。
ですから、コストが下がるの大歓迎なのです。

  • 回答者:まぐろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本製のものを使ってないということです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

材料が輸入品が多いのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどの材料が外国品ということでしょう。
だから安く仕入れることが出来て、利益が増えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食材を輸入して国内で販売するからです。

仕入れはドルで行なって(仕入先にドルで代金を支払うので、
円をドルに両替して支払う必要があるわけです)、お客様からは
円を頂くわけですから、そりゃ円高の方が良いに決まっていますよね。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に輸入企業は円高差益が出ますよ
マクドナルドも輸入が主ですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国産の原料を多く使っているので、円高になればそれが安く仕入れられるからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食材の原材料が輸入品が多いので
円高で安く仕入れが出来ますので、
円高歓迎企業と言えるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

材料が輸入品が多いので円高になると
安く仕入れられるのでそのぶん利益も
上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

輸入品なので安くそろえれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食材が輸入品なら円高はメリットが出ます。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マクドくらいの大企業ですと為替予約は入れているでしょうから、急激に円高が進んだとしても為替差益は大きくないと思いますよ。
数年前から進めている高級化路線が破綻しかねないので円高大歓迎とは思っていないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。最初の方の回答通り、円高で輸入代金が安くなると、
コストが下がり円高還元セールなどが打てるのでお客さんが増える、
ということで歓迎でしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですよ。

原材料のに小麦や牛肉を使っていて、これらの材料は
アメリカやオーストラリアなどからの輸入品だからです。

円高になれば、輸入品が今までよりも安く買えますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る