すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

食器洗浄機は水の節約になるといいますが、かわりに電気を使いますよね。

水の使用は減るけど電気は使う食洗器と、水は使うけど電気は使わない手洗い、
本当はどちらが環境に負荷を与えないんでしょうか?

  • 質問者:misa
  • 質問日時:2008-07-30 10:15:54
  • 0

並び替え:

手洗いだと思いますが人によって洗剤の量が多い人もいます。
電気は自家発電でパネルを設置すれば食器洗い機だと思います。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

環境に負荷を与えない点でいえば、手洗いでしょう。
食器洗い機は、これを作る段階で環境に負荷を確実にかけてますから。

  • 回答者:やまさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約の本に「トータルで食洗器のほうが節約に」と書いてあったので、省エネにもなるはずかと。

  • 回答者:きーやん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢できるなら手洗いが環境負荷少ないです、
給湯を使って手洗いをするなら環境負荷はありますよ。
無理してストレスためるなら食洗機を使うと良いと思います。

電気ガス水道など人間が消費すれば環境に負荷は少なからずあります。

便利で無駄は最小限にするバランスで切り分けると良いのではと思います。

追伸
食洗機は洗剤の代わりに重曹が使えるという噂を耳にしました。
もしも大丈夫ならお湯の排水の用途は広がりますね。
環境負荷少し低くなるでしょうか・・・

  • 回答者:kinop (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いの方が環境に優しいような気がします。

理由:洗剤を選べる(環境に配慮した物とか、節約して米の研ぎ汁
   を使ったりとか!)
   まとめ洗いする事で水も節約出来ます。
   軽い汚れなら洗剤要らずのスポンジもありますしね!

うちでは年中 水で食器を洗ってます。
お湯で洗うと、ガス代かかりますし、co2出ますからね。

  • 回答者:へぇ~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
手洗いもやり方次第でどうにでもなると思うのですが、
地域によっては環境に優しいからと食洗器を推奨していて、
補助金が出るところもあると聞くので、
本当のところどうなのだろうと思っているところです。

その反面、ここ数年家庭から出るCO2が増えているとも聞きます。
その原因は昔に比べて電気を使う家電が増えたからだと。
それを考えると、ますますわからなくなってしまって。

私は10年以上前から食器洗浄機を使用していますが、水道代金に関しては少しはやすくなりました。電気代はさほど変わりはなかったです。

正確にはわからないのですが・・・ごめんなさい

環境負荷として考えると、どちらがいいんでしょうかね?
電気の使用を抑えるには、最後の乾燥をある程度で止めてしまうという手もあると思いますが・・・

私はそうしています

家の食器洗浄機はかなり古い物になりますので、最近のタイプのものとは違うのかもしれませんが、乾燥の時間がかなり長いです。

途中で止めてしまっても、乾燥するには特に問題ないです

それだけでも、電気の節約にはなると思います

私が何よりも食器洗浄機を使ってありがたいのは、毎年、冬になると10本の指、全ての指先がひび割れてしまっていたのが、洗浄機を使用するようになってからは、一度も無いことです。

痛みと病院代を考えると、本当にありがたいです

  • 回答者:ゆっか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに手荒れの時期が辛くないのはいいですよね~。
食器乾燥に関しては手洗いでもある程度の時間置いておけば乾くのでさほど必要性を
感じないんですが、手荒れと水の節約になるらしい点が惹かれるポイントです。

ですが、環境負荷のことと置き場所のことが気になって。
水道料金が安くなったと感じるほどなんですね~。
参考になりました。

人間の手では扱えない熱いお湯を使って洗ってくれるので水もそんなにかからないし、私は食洗機の方がいいと思います。

  • 回答者:ありす (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その熱いお湯は電気で作っているわけですよね。
なにも熱いお湯で洗わなくても、付け置きして水を節約しながら手洗いすれば
充分な気もします。

人間の手間は考えず、単純に環境負荷だけで比べるとどちらが優しいのかを知りたくて。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る