すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マクドナルドのことを、『マック』といいますか?
それとも『マクド』と言いますか?

  • 質問者:あーにゃん
  • 質問日時:2008-07-30 09:49:31
  • 0

並び替え:

うちは「マック」といっています。

  • 回答者:mac (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『マック』と言っています。
短縮せずに『マクドナルド』と言われる方も、
年齢問わずけっこう多いです。
最近はそちらの方が多いかなと思います。

  • 回答者:koo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックですね。。。

  • 回答者:まま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです

  • 回答者:ゆべ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです。関東です。

  • 回答者:九官鳥 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京在住です
子供の頃から『マック』と言っています。
ちなみにケンタッキーは『ケンタ』と言ってます。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックかな?どちらも違和感ありません。

  • 回答者:ぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックっていいます。

  • 回答者:あー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マクドです。

  • 回答者:きーやん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マクドです。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸に住んでいますが、マクドといいます。

  • 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです。東京です。
どっちでもいいんだけど、マクドを押し付ける関西人、勘弁です。
「大阪だとマクドだよ~」って言い方なら話題として盛り上がるけど
「何言ってん(絶対に)マクドやろ~!」って言い方は・・・ハイハイって思う。

  • 回答者:プライド捨ててくれ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

略さずにマクドナルドと言います

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです

  • 回答者:ももんが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックといいます

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックですね。
それ以外でよんだこと無いです。

  • 回答者:ヒサギ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば「マック」ですね。
でも、普段は略さずマクドナルドということが多いです。

  • 回答者:アヤ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマックといいますが、地元関西ではマクドが主流なので
時々つっこまれます。

  • 回答者:ゆか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『マクド』です。
関西ですが、『マック』と言っている人も結構います。

  • 回答者:baku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西に住んでます。
いつも『マクド』と言ってます。

  • 回答者:ずきんちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックといいます。

  • 回答者:ヨシフカ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「マクドナルド」って言ってますね。ずいぶん長い間行ってないですが・・・。

  • 回答者:ミセス・ドナルド (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです。
中部に住んでいます。

  • 回答者:ピーチ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡はマックです。

  • 回答者:ともっち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪南部です。
殆どの人は「マクド」じゃないでしょうか。

  • 回答者:らっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マクドです テレビCMでは マックをつかっているみたいですよね

  • 回答者:プリン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『マック』と言います。 ちなみに九州在住です。
呼び方2通りあるんですね(*_*)

  • 回答者:リラックマ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもいいません。「マクドナルド」と言います。

  • 回答者:もすもす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡ではマックです。

  • 回答者:くすり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックンドックンですね。

  • 回答者:アメリカンドック (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

札幌在住です。マックと呼んでいますよ♪

  • 回答者:よっシー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです。

  • 回答者:トラトラ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです。関東です。

  • 回答者:ささや (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マクドですね。
やはり関西だからでしょうか?DNAがそう呼ばせてしまってるのかな?

  • 回答者:クドナル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マクドです。
結婚して東京に来てもマクドです。

マックはアップル社のPCの事を言うときにいいます。

  • 回答者:see (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今住んでいるところ(東)ではマックと言います。もともと出身は西のほうですがマクドと言った記憶はありません。最も子供のころに私が住んでいたところにはマグドナルドは、ありませんでした。

  • 回答者:田舎っ子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマックですね。
ちなみに関東の人間です。
マクド・・・はどうも言いにくいです。

  • 回答者:まゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋に住んでいたことが多いのですが、名古屋でも「マック」です。

  • 回答者:dogwood (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マクド。習慣です。

  • 回答者:講師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです

 マクドは関西のほうだけかな・・・・・・?

 と思ってました。

  • 回答者:sawa (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四国もマックが多いです!

  • 回答者:どこふく風 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北の都・札幌では、「マック」だよ。ついでに、プロ野球・北海道日本ハムのチームキャプテン金子誠内野手の愛称と混同しやすいので、気をつけましょう!!

  • 回答者:北都のピカチュウ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『マック』と言います。

  • 回答者:モンキー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです。マクドというのは、まだ聞いたことがないんですが。

  • 回答者:kon (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東と関西で分かれるようですね
私は、九州ですが、「マック」と言いますし、
周りも「マック」と言っています

  • 回答者:neo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然(?)マックです。
夫は関西人なので、マクドというんですけど、
気持ち悪くて・・・
夫に言わせると、マックはAppleのPCだそうで。

  • 回答者:イントネーションがね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマクド
息子はドナールドと言ってます。

  • 回答者:ジュリアナ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックといいます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです。

  • 回答者:あめんぼ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マクドです!
大阪です。

  • 回答者:ナン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『マック』と言います。

  • 回答者:YUI (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックですね。

  • 回答者:DX (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついこの前までフルネームでした。
最近マックです。

  • 回答者:舌足らず (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はマクドって呼んでました。大阪です。
でも、なぜかいまはマクドナルドって呼びます。
19の息子は友達と話しているときはマックって呼んでいますが
私に言うときはマクドナルドと言います。

  • 回答者:誰かドナルドで (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです。東京に住んでいます。
知り合いでマクドと云う人いません。

  • 回答者:ラコーン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです。
マクドと言ったことは無いです。

  • 回答者:アイス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです

  • 回答者:ユー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今住んでいる地域ではマックと言います。
関西に住んでいた頃や関西に行った折にはマクドと言います。

  • 回答者:KISS (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。

  • 回答者:yyy (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からマックです。

  • 回答者:たか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックですね
関東です

  • 回答者:ゆうたん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、最近は『マック』です。

  • 回答者:かー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東はマック、関西はマクド
でもマックが浸透しつつありますねぇ~
気分的には面白くないです。エスカレーターだって左に立つ人が増えているし、納豆食べてる関西人がいますし、アイスコーヒーはレイコーでは通じませんし、できる限り守り抜きたいです!
でも多分、マクドって呼んでいたのは関西でも瀬戸内海沿岸沿いの地域だけじゃなかったのかなぁ~

  • 回答者:微生物 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
関西のほうはマクドって言いますよね。
超不思議。マクドナルド自身が略称を「マック」ってしてるのに。
マックシェイクとか。何ででしょうね。

  • 回答者:変なの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マック。
関東在住です。
「マクド」は知ってはいますが、私自身も周りでも、使ったことは無いです。

  • 回答者:ひよひよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」とも「マクド」とも言いません。

「マクドナルド」です。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックって言います。

  • 回答者:ゆ㋑ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルドって言います。
長いけど・・・。

  • 回答者:we (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
関西にきてマクドってよく聞きますが、
マクドの【ク】が発音で上にあがるのがちょっと・・・。

  • 回答者:ksksksksks (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”マック”って言います

  • 回答者:切吹 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。

  • 回答者:パピ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。

マックだとほかの商品と間際らしいし、だいたい英語で頭にMacやMcと付く名前は英国のスコットランドやアイルランド等で"息子"を意味する言葉でマクドナルドの場合は"ドナルドの息子"と言う意味のファミリーネームです。

  • 回答者:はんと (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『マクド』です。
『マック』はアップルのコンピューターの事をさします。ウチでは。

  • 回答者:ななほし (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なのに「マック」です。
でも周りにも「マクド」は聞いたことがないです。

  • 回答者:M (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです!!
ほとんど行かないけど。

  • 回答者:じゃんく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なのでマクドです

  • 回答者:あめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックですね。
マクドは若者言葉というイメージがあって、20代後半の私が使うのは躊躇します。
どっちでも通じるとは思いますけどね。

  • 回答者:あま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり略しませんが、
どちらかと言われればマックです。

  • 回答者:ねこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。

  • 回答者:いいね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。

  • 回答者:まんで (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」です。

  • 回答者:群馬県在住 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタベタにマクドです。そんなお洒落な言い方できません。

  • 回答者:関西人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なので、
マクド。

  • 回答者:tan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人だけど「マック」です。

  • 回答者:ちーず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都人なので”マクド”です

  • 回答者:はんなり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道もマックなんでしょうけれど、年齢的に略して言わないです。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。

  • 回答者:rere (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま「マクドナルド」です。
短縮するのが恥ずかしい。。。 いやん

  • 回答者:ここ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪出身なので「マクド」っていいます

  • 回答者:もなこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
でも関西では「マクド」と言うと知ってから、あえて「マクド」言う時があります。

  • 回答者:れれれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドでんがなぁ!!マックて何やねん??パソコン食うのかぁ?
英語でも「マク・ドォナルド」ゆうねんでぇ。

ほんでもってミスタードーナッツは「ミスド」やでぇ。

なんていう会話が関西ではしょっちゅう交わされてます。(いつやねん?そんなん聞いたことないわぁ)

関西人は粘り気が好きですので「マック」なんていう軽い響きが苦手なんです。

  • 回答者:おおさかのおっちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西人なので”マクド”です

  • 回答者:関西人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『マック』です。
関西に住み始めて『マクド』も耳になれてきました。

でもやっぱり…『マック』です。

  • 回答者:かもめ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです!

  • 回答者:どなるど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれなので、「マック」です。
関西の友人はみな「マクド」です。

  • 回答者:きのこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックと言っています。

  • 回答者:M (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。

  • 回答者:ぷぅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
「マクド」と、文字で書かれると分かるけど、
音で聞いただけだと、一瞬、?になるかも。。。

  • 回答者:xo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックに一票。

  • 回答者:へべれけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
関西在住です。

  • 回答者:ガチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。

  • 回答者:チキン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。

  • 回答者:ころ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルドですね。
略称は使ってません。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
しかも「ク」にアクセントです(笑)

  • 回答者:大阪の子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです

  • 回答者:kaoplJih (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
やはり『マクド』です。

  • 回答者:けゆも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルドですね。マクドって言うときもありますけど。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「マック」ですね。主人は「マクド」。

夫婦揃って関西出身、東京在住です。

私(兵庫出身)はもともとマクドとは言ってませんでしたが・・・大阪生まれ大阪育ちの旦那さまは頑としてマクドを主張します(笑)

夫婦で会話してると、マックとマクドが交錯していますよ~。

  • 回答者:ゆっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では「マック」や「マクドナルド」が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:こば (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックと言います。

  • 回答者:サリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドとは言いません。
マックかマクドナルドです。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれ、東京育ちですが、マックと言ってます。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」が一般的なのは、ほぼ近畿地方に限定されます。
「マクド」(アクセントは「ク」)という言い方はあまりにも下品に感じるので、私は「マック」と言います。

  • 回答者:関西嫌いの関西人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです!関東です(笑)

  • 回答者:すずめろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクド。
りんごと区別が付きにくいため。

  • 回答者:gorogoro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??りんご?
あー、Mac!(( ´∀`))

うちでは『マクド』です。

ミスタードーナツは『ミスド』
スターバックスコーヒーは『スタバ』
ケンタッキーフライドチキンは『ケンタ』です。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でたぁ♪ケンタ(笑)
こっちでは、言わないよ~(。・_・。)

子供の頃からマックです。

  • 回答者:ライコネン! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身でマクドナルドは「マクド」ですが
ミスタードーナツは「ミスタードーナツ」
ケンタッキーフライドチキンは「ケンタッキー」です。

  • 回答者:バタこさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです

  • 回答者:スパイス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
マクドは確か関西のほうですよね。

  • 回答者:関東人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りではマックということの方が多いように感じます。

  • 回答者:あす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では「マクド」、関東では「マック」が主流のようですね。
私も関西に住んでいた大学時代までは「マクド」でしたから。
でも関東在住の今は「マック」になっています。
…「マクド」だと「どこ?」といわれることが多かったので・・・

  • 回答者:ふじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」です。
地方によって呼び方は変わるのでしょうか?
ちなみに私は関西です。

  • 回答者:ポイント大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。

  • 回答者:オヤヂ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックですね。

  • 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「マック」
関東です。

  • 回答者:remi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「マック」ですかね。
ちなみにミスタードーナッツは「ミスド」ですが。

  • 回答者:sunsun (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なので「マクド」です。

  • 回答者:なにわっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
マクドまで言うなら最後まで言えよって感じで私は思うのですが
・・・だって言いにくいし、略してる感じがしないもん。

  • 回答者:のの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な・な・なるほろぉ~(。・_・。)

「マック」です。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なので、『マクド』と言います。
ミスタードーナツは、『ミスド』
ケンタッキーフライドチキンは、『ケンタ』です。

  • 回答者:na (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケンタ!(笑)初耳~♪(( ´∀`))
かなり、うけました♪

マックです。
東京です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mac使いなので、「マクドナルド」とフルネームで言います。
仕事関係者も皆フルネームで言います。
それ以外の友人・知人は「マック」ですね。

  • 回答者:CS (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックですね。

  • 回答者:小阪初音 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックでもなく、マクドでもなく、メック、です。

  • 回答者:きみ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メックって(笑)
トマトを発音するときみたいな、トゥメィトゥ的な?( ´∀`)

略すなら「マック」です

  • 回答者:マックン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は略さず「マクドナルド」と言いますが、あえて略す時は「マック」ですね。
「マクド」と言ったことはないです。

福岡ですが、「わくど=ガマガエル」と言う方言があり、
「マクド」だと、どうしてもガマガエルのイメージが払拭できなくて...^^;;

  • 回答者:hiroro (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマクドと言います。

ちなみに、関東はマック、関西はマクドと呼ぶそうですね

  • 回答者:ひょう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県にいますが「マック」です。
周りの友達もみんなそうですよ~。

  • 回答者:れん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックだな

  • 回答者:ドナルド (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マック と言います。

  • 回答者:pon (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」と呼びます

  • 回答者:atomu (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「マクド」です。
でも、まわりの人々は「マック」と言う人が多いです。
岐阜県

  • 回答者:脱走中 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も東海です。
マックっていうよ~♪

マッキントッシュもマックですが、マクドナルドのこともマックと言ってます。

  • 回答者:のりすけ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生粋の東京っ子、勿論「マック」です

  • 回答者:フーイヌム (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マック!

  • 回答者:k (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんマクドですよ。

  • 回答者:大阪 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、関東なのでマックです。

  • 回答者:maru (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、千葉県に住んでいて『マック』です。
2年前まで北海道に住んでいましたが、その時も『マック』でしたよ。

  • 回答者:柚子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクダーナルです。マクドナルドでは通じません。

  • 回答者:アイルランダー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英会話の先生も同じこと言ってました^^
まくだぁーなる。

私は静岡なのでマックです。
東京寄りはマックで大阪寄りはマクドみたいですよ。

  • 回答者:みん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪人ですが
マクドナルドって言います。
マクドナルドで食事するのは
「マクドナる」って言います。
たぶん少数派だと思います。
マックって言われると
最初にパソコンを思い浮かべてしまいます。

  • 回答者:メガマックに完敗 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルドですね
マックではPCメーカーだしマクドはピンと来ません

  • 回答者:NANA (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も千葉県民です。
CMや商品名で“マック○○”などあるので、
自然と『マック』と言うようになりました。

  • 回答者:トメ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸市内ですが、友達はみんなマックでした。

  • 回答者:momo (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西なのでマクドです。

  • 回答者:マクド (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マック です。 私は神奈川です。

ミスタードーナツは ミスドです。

  • 回答者:ろこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県民です。
「マクド」ですね。

フランスでも「マクド」と言うらしいですね。

  • 回答者:れもん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~そうなんですかぁ。

私の周囲では「マック」も使いますし「マクド」も利用します。アクセントも微妙に違います。私自身は「マック」と言っていましたので、初めて「マクド」と聞いたときは驚きましたが、今はどちらも違和感はありませんよ。

  • 回答者:みりん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところでは、みんな「マック」と言っています。

  • 回答者:Bluerose (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は千葉ですが
マックです
私の周りは皆マックですね

  • 回答者:眠り猫 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです!!
ちなみに千葉県民です。

  • 回答者:ポテトサイコー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る