すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北海道函館市で最古の住宅とされる、地元の豪商が1908(明治41)年に建てた和風建築で市の伝統的建造物に指定されている・・・と言えば、何でしょう??







  「旧相馬邸」 ですね! 貴方は 訪れた事がありますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-13 22:54:31
  • 0

函館は修学旅行で1回行っただけで・・・
「旧相馬邸」は行っていないですね。(多分)

  • 回答者:特命 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旧相馬邸。。。

知りませんでした。

訪れたこともないです。

  • 回答者:かん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことがありません。
一度は行って実物を見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません
行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、行った事がありますよ。
有名なお宅ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登下校の通り道でした。

「旧相馬邸」も「相馬合名会社」も、相馬哲平本人の人生に比べたら地味かも。。。でかせぎ丁稚から貴族院議員となった人物で、「ひと旗あげた」典型です。
米問屋・海産問屋・漁業・貸金業と事業をどんどん拡大していった成金らしく大金をかけた和洋折衷の建築物が、百年を経てロマンあふれる風情を醸し出しています。

市内に点在する当時の和洋折衷の建築物って、なぜか懐かしいあたたかな気持ちにさせてくれるのですが、歴史を知るとそんな生半可なものじゃないんですよね。
もっと、ガツガツとギラギラとした商魂たくましいひとたちの成功のあかしだから。。。
「時間」って不思議だなあ。。。といつも感じています。

  • 回答者:函館山のきつね (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪れたことはありません。
イマイチ興味が持てません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、看護学校の修学旅行で行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ありません。

函館には10年前に行きましたが、「旧相馬邸」には、行きませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪れたことはありません。
北海道は遠すぎて、なかなか行けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪れたことがありません。
北海道の函館に旅行したことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえありません。
まったく知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
去年の夏に函館を旅行しましたが、その時は訪れませんでした。
機会があれば一度訪れてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
機会があれば、行ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
何か行ってみたいって気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も行ったことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

正教会と公会堂までは行ったのですが...

近々見に行きます。

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってはいましたが、訪れた事はありません。函館も行った事有りません。
鰊で財を成したのではないでしょうか。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んんん、ないです。

名前だけ見ると、昔の建造物っぽいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです・・・
行ってみたいとは思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね
1度行ってみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に行ったことはあるのですが、
「旧相馬邸」は訪れた事有りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

函館には行ったことありますが、旧相馬邸には行ったことありません。
検索してみると工事の様子など載ってて興味湧きます。
すごい建物です。
北海道に行く機会があれば立ち寄りたいです。

  • 回答者:五稜郭 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、行ったこと無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪れたことはありません。
北海道になら1度だけ行ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行った事がありません。1度くらいは北海道に行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪れた事はありません
函館自体もないので1度は行ってみたいです。

===補足===
函館最古の住宅取り壊し回避、観光スポットになったようです
地元の豪商が1908(明治41)年に建てた和風建築で市の伝統的建造物に指定されているが、バブル崩壊とともに人手に渡り、取り壊しの危機にあったようです。
市内の不動産業者が保存のため買い取り、新たな観光スポットとして再出発することに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000097-mai-soci
こんなブログがありました
旧相馬邸の一般公開に向けての準備の様子があります
http://www.hakodate150plus.com/staff/

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!勉強になります!
北海道に行ったことがないので訪れたことがありません。
1度行って見たいですね。(機会があれば)

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行った事ないです。
一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ訪れたことはありません。
そもそも函館に行ったことがありません。><

伝統的な和風建築には興味があるので、一度は行ってみたいですね。
その時はお着物で参ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

函館は高校の修学旅行で行きましたが、函館山に登っただけで「旧相馬邸」には行きませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る