すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

オタクって 何ですか?

ロりコンなんですか?

===補足===
なんか妹を欲しがったり、メイド喫茶が好きなようですが・・・。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-13 14:36:04
  • 1

並び替え:

「おたく」とは、マニアやコレクターなどとほぼ同じ意味で、
「特定の分野における収集家や知識人」を指す言葉です。
漫画やアニメ・特撮作品、プラモデルやフィギュア、ゲーム、アイドル、鉄道など、
サブカルチャー的な分野のマニアやコレクターを特にオタクといっている風潮があります。

基本的には車や楽器や宝飾品、切手や絵画・彫刻のコレクターなども、
「おたく」と呼んで差し支えありません。

「ろりこん」はロリータコンプレックスの略称で、
文芸作品「ロリータ」を語源する、
13~18歳の第二次成長期、思春期の「少女」に恋愛感情・性的欲求を覚える、
アラフォー(30代後半)以上の男性
(つまりは自分の娘と同年代の少女に恋愛感情を持つ)を指す言葉です。

小学生以下への性的虐待などを「ろりこん」と呼ぶマスコミも居ますが、
こういうのは「ペドフィリア=幼児性愛」といって本来「ろりこん」とは呼びません。

また、20代男性が10代女性と恋愛することも、
本来の意味からすれば「ろりこん」とは呼びません。

妹萌えとか、メイド萌えと言うのは「ろりこん」はなく、性的嗜好というものです。

===補足===
あらら、中学生にでも分かるように書いたのだけど、難しすぎたみたいだね。

  • 回答者:言葉の意味をしっかり知ろう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オタ クとロリ コンは全く違います。
片方だけ当てはまる人もいれば両方当てはまる人もいます。
どちらも程度は人によって違います。

オタ クは一言で説明するのは難しいのですが何かに嵌っている人、
特に常識的に「一般人」にふさわしくないとされるものに嵌っている人を
軽い侮蔑の意味も含めて表現する言葉です。
(だと個人的に思っています。本来は褒め言葉的な意味もあったようですが)

それと、宅八郎によって「オタ ク」のマイナスイメージが浸透していますが
奴は世間のオタ クに持つマイナスイメージを体現させた人物なので
あれを「オタ ク」とは思わないで下さい。

ロリ コンは性愛的に幼年層をターゲットにする人です。
(実行に移すかどうかは別にして)
オタ クかどうかとは全く無関係です。

妹だのメイド喫茶だのが好きな人は漫画・アニメ・ゲームなどで類型化された
「妹」や「メイド」が好き(オタクが何が好きなのかを「属性」とも言います。)なのであって
オタ ク全てがそうなのではありません。
(マスコミはあたかもそうであるかのように報じますが)
「妹属性」や「メイド属性」の人が好きなんです、そういうのを。

なお、私は色々な分野や事柄のマニアですが自分がオタ クだとは思っていません。
また、過去に「インドア派」というだけで「オタ ク、オタ ク」と言われ
苛められた経験があるので自分を「オタ ク」と言われると反射的に怒ります。
相手が家族だろうが友人だろうが初対面だろうが、です。
必ず抗議して発言を撤回・訂正させます。

  • 回答者:俺はオタクじゃねえ、マニアだ! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はオタクというとマニアみたいですね。
オタ クというと、専門的で、それに結構、活動的ですよね。
オタ ク=ロリ コンにはならないと思います。
そういうマニアもあるとは思いますけど。

  • 回答者:トクメイ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答みてて 思ったんですが
オタ ク=ロリ コンにはならなくても
ロリ コン=オタ クにはなりそうな感じがします。

オ タクは、一定の趣味を極めている人。コレクションしている人のことです。

別にオ タクだからって、ロ リコンとは限りません。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オ タクとは綺麗に言うならマニアのこと。
プラス見た目も変わり者っぽい人のことです。
全部がロリ コンとは限りません。
妹を欲しがったりメイドが好きな人は
ロリ コン・オ タクとでもいうのかな?
少女が好きなその方向へ興味や趣味や知識が偏ってる部類のオタクさんです。

  • 回答者:こもってることも多い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オタクっていうのは、自分の得意分野だけにひたすら狭く深く入り込んでいく性格を持っている人のことです。
膨大なコレクションを持っていたり、すごくマニアックな知識を知っている人なんかがそうです。
オタクは決してアニメ好きの人だけとは限りません。
映画が好きすぎて度を越しているようなら、それは「映画オタク」です。
野球が好きすぎて度を越しているようなら、それは「野球オタク」です。
とにかく、一つのことだけにのめりこんでいれば、何でもオタクになります。
好きなこと意外まったく目に入らなくなってしまう視野の狭さや、人とのコミュニケーションが苦手なことが問題点だといわれています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オタクにも種類がありますが
アニメや漫画やゲームが好きな人のコトだと思います。
ロりコンの人も居ると思いますが全員では無いです。
多分キャラクターを好きになるんでしょうね^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原にいる人ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

A「御宅の好きなメイドたんはどの子だい?」
B「御宅のメイドたんには劣るかもしれませぬが、あの子ですよ」
A「はぁはぁ。御宅も良い趣味してるではないか。」

↑「オタク」の語源
相手の事を「御宅」と言う人に、この特殊な世界の方が多かったのではないですかね?


ロリコソ・・・主に幼い女性への性的興奮を覚える大人
その欲望を漫画で叶えられる事から、ボーダーレス状態になってるのでは??

  • 回答者:ロソコソ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃにーずのおっかけする人ってなんですか?
若い男の写真集とか買ってるようですが…

韓流ってなんですか?自分より若い男に
おばさんたちがキャーキャー言ってるようですが…


はい、質問の意味がわかりませーん♪
何が目的ですか?^^

===補足===
そうなの?だったら最初からそうやって
書かなきゃダメじゃーん。

「メイド喫茶に行くようなオタクの人は」って。

でしょ?最初の質問内容と補足の
内容じゃ全然意味が違うし。質問の
意味が分からないってのはそういうこと。

世の中には家電のオタクだったり鉄道のオタクだったり
色々な層のオタクが居るわけなんだから、勝手に
「オタク」ってひとくくりにしたって意味ないでしょ。

ろりこんは居る「かも」しれないけど、メイド喫茶に
行く人が全員ろりこんじゃないだろうね。普通に考えて。
逆に言えば、ろりこんだとしてもメイド喫茶に興味が
無いオタクだって居るだろうし。

なので、確定回答が出ない質問だと思いまーす。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、回答の意味がわかりませーん♪
何が目的ですか?^^

で、質問では 妹を欲しがったり メイド喫茶に行くような オタクの人は ろりこん なのかと思って質問しただけです。

オタクとロりコンは別物だと思います。

オタクはゲームやアニメ、電車など特定のものに特別深く興味を持ち、熱心なファンであることだと思います。

ロりコンは大人が少女や幼児に興味を持ったりすることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オタ クとは
あまり一般的じゃないものに詳しい人のこと
ロリ コンではないです。
補足にあるような人「も」います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オタクとは、現在は、主に20代以降の、アニメ・漫画・ゲーム・アイドルなどを愛好する人達のことを指します。

ロりコンとは、ロりータ・ コンプレックスの略語で、少女 愛好癖を持った成人のことです。

重度のロりコンの場合 乳飲み子6歳程度の幼
女を偏 愛することがあります。

日本では、欲 情するしないに関わらず、思春期以降の男子が「少女が好きだ」と告白しただけで、または好きなアイドルが義務教育中であるだけで、こう呼ばれてしまう。
男性オタク、萌えの必要条件だともいわれています。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オタク・・・普通
ロりコン・・・普通ではない
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとつの物に没頭して熱中している人などを、
自分の中ではオタクと言っています。
ロりコンとは違いますね。

ロりコン(ロリータ・コンプレックス)は、
少女性愛者の事を指します。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マニアですね
ロりコンとは限りません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1つの物や人をかなり詳しく知ってたり追求してたり 求愛してたりするとオタクといいます。

===補足===
ロりコンは自分よりかなり年齢の低い女の子(未熟な) を好きな事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オタクとは、ある種のマニアのことで、ロりコンなオタクもいますが、基本的に別のものです。
元々はSFマニア、アニメマニア等の一部をさした蔑称でしたが、今は熱狂的なマニア全般に使うことが多いです。

===補足===
だから元々蔑称なんですよ。
でもそういう人は、本質的に人間関係を厭わしいと感じるオタクとは違うように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オタクは、マニアのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オタクとロ リコンは基本的には別物です。
同じ人もいますが。

例えば電車オタク。彼らは電車が好きで好きで仕方がありません。
でもロリータに興味があるかといえばそうではないですよね。
(もちろん両方に興味がある人はいるにはいるでしょう)

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オタクとは主にサブカルチャーのマニアの事ですね。
ロりコンもオタクの一種とも言えなくはないかもしれないですが
ロりコン=オタクという事ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る