すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

洋服の柄で、大きい花柄と小さい花柄の似合い方って違いますよね?
①違いは何でしょう?
②貴方はどちらが似合いますか?
③持っているアイテムをお書き下さい。
④年齢と性別をお願いします。
⑤コメントをどうぞ♪

  • 質問者:花の子☆ルンルン
  • 質問日時:2010-05-11 08:35:01
  • 2

①一番に体型、二番に雰囲気だと思います。
私は大柄でおおげさに言うと叶姉妹系の体型で、顔はもっさり醤油味という感じです。
服は顔の雰囲気に合わせるよりも体型の雰囲気に合わせるようにしています。

②大きい花柄が似合います。

③チュニックとロング丈のワンピは何枚か持っていてよく着ます。
膝丈のマーメイドラインのスカートや七分袖カットソーも持っていますが着ていません。

④43才、女性
⑤子どものころ、小花柄のワンピースを選ぼうとしたら祖母に「田舎臭い」と注意されました。
以来、花柄は大柄を選んでいますが、いろんな方によく似合うと褒められます。
大きな花柄はインパクトが強いから褒めやすいんでしょうね。祖母も大柄な人でした。
私が小花柄を試着するとロシアの農家のおばあちゃんみたいな雰囲気…
小花柄は華奢で可憐な人が似合うと思います。

===補足===
さっそくのコメント&満足度ありがとうございます。お褒めの言葉に恐縮です^_^;;
お言葉に甘えまして、補足させていただきます。
華奢で可憐で小柄な人というと安達祐美さんが浮かびました。若いタレントさんを知らなくてすみません。
大きな花柄を着るとちょっと子どもっぽく見えてしまいそうです。
華奢なところが強調されて痛々しい感じに見えてしまうかもしれません。
それでも色合いやデザイン・全体のバランスを吟味すれば大丈夫だと思います。
透けるような色合いなら花の妖精のイメージできっと素敵でしょうね。

  • 回答者:花柄大好き (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても興味深いお話で、読み返して「なるほど~」と感嘆してしまいました^^
女性の顔はメイクでどうとでもなりますからね。勿論良い意味で。
素晴らしいご考察に肖りついでにずうずうしくも聞いちゃいますが、華奢で可憐・小柄な人が大きい花柄を着た場合には、どんな印象に映るんでしょうか?
(補足ありがとうございました)
安達祐美さんの例は解り易かったです。
自分が好きなのと似合うのは別物という現実を受け止めるには、他者の冷静な視点ってとても大事なんですね。こうしてみると、好きな物が似合う人はそれだけで幸運なのかも。

並び替え:

①大柄(背が高い)の人は大きい花柄が似合い、
 小柄な人は小さい花柄が似合うと思います。
②小柄なので小さい花柄ですね。
 大きい花柄もチャレンジしたことがありますが、やっぱり似合いませんでした。
③カットソー、スカート、ワンピース
④37歳女性
⑤花柄って色によっても違いますよね。
 同じ柄のはずなのに試着すると、この色は似合うのに、こっちの色は似合わない
 なんてことがよくあります。

  • 回答者:柄子 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身長って聞きました。高い人は大きな柄を着ても違和感なし。逆に小さい人が着ると違和感あり。高い人が小さい柄を着ると余計大きく見える。逆だとすっきりする。
大きい柄
ワンピース、スカート。
30代、女
花柄って難しいです。私はあまり似合いませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大きいのは痩せている人。 小さいのは、太っている人。。
②小さいほうがシンプルで好きです。
③長袖シャツ
④30代の女性。
⑤私の場合は、小さい方が大好き。
どうも大きいと、違和感があります。

  • 回答者:あんぶれら (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大=アロハ・小=フローラル
②小
③ワンピース
④中1・女
⑤小さい花柄はとてもかわいいと思います♪
  ワンピースの上に白いレース系ブラウスをはおります。

  • 回答者:なm (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大きい花柄は20歳くらいまでの若い女性に似合うイメージ。小さな花柄は、大人(むしとお年寄り)に似合うイメージです。

②小さい花の方です。
③ワンピース。
④32歳の女性です。
⑤最近は、花柄そのものを買うのがだんだん恥ずかしくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お!新説が出ました。そういう受け止め方もあるんですね^^
早速、周りの洋服の花柄に注目してみようと思います。

1 見ための雰囲気
2 大きい柄
3 キャミソール
4 29歳・女
5 花柄のアイテムは少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1体系だと思います
2小さい花柄
3スカートシャツ
4 33歳女性
5 花柄かわいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大きい花柄は顔立ちがはっきりしてる人
 小さい花柄は優しい雰囲気の人が似あうと思います。

②顔立ちがはっきりしてるので大きい方でしょうか。

③浴衣、キャミソール、ワンピース、チュニック、スカート

④30代、女性

⑤浴衣以外小さい花柄の物なので甘くならない様に周りの色が濃い物を選んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①体系だと思います
②小さい花柄
③ミニスカート
④18才 女
⑤花柄は春っぽい感じで今の季節にいいですよね^^
これから増やしていきたいと思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①顔立ちだと思います。おとなしい感じの顔の人は小花、派手な顔立ちの人は大きい花柄が似合うと思います。

②小花がら

③小花がらのミュール、カットソーを持ってます

④30代 女

⑤花の子ルンルン懐かしいですね。
♪私は花の子です~名前はルンルンです~いつかはあなたの住む街へ、行くかもしれません~♪良い歌ですね。

===補足===
お~懐かしいですぅ。
歌は完璧に覚えていましたがルンルンの見た目があんなふうだったかはすっかり忘れていました。
懐かしい思いをさせていただきありがとうございました!

次回はクレープに関する質問など待っています。ニックネームはクリーミーマミで^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいので見つけてきました♪
花の子ルンルンhttp://www.youtube.com/watch?v=Ru90p1gg1ao

1.やはり体系ですね。太っている.痩せている.身長が高い.低いなど

2.小さい花柄でしょう

3.カットソー.Tシャツ.ワンピース

4.40代女

5.服のデザインや柄でとても映えたり.似合わなかったりするものですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①体型だと思います(着物やさんに言われました)
②小花柄
③小花柄は大好きなので沢山持ってます。
 ワンピにキャミにスカートにブラウスにカットソー、後は下着類です。
④32才 女
⑤友人は背が高く顔も洋風な顔なので大きな花柄がとても良く似合います。うらやましいです〜。
でも今年は小花柄(リバティ柄とか)が流行っているのでうれしいです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はっきりと柄を認識出来るかどうか
2 どちらかと言えば小花柄
3 スカート
4 30代、女性
5 大きな花柄はむずかしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①小柄な人は大きい花柄は似合わないかなと思います
②小さい花柄
③小さい花柄
④44歳女
⑤私は身長が低いので大きな花柄は似合いません
綺麗に着こなせる人が羨ましいです

===補足===
持っているアイテムはキャミソールとチュニックです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①無難か、無難ではないか
②大きい柄
③大きい柄
④43歳女
⑤どちらかというと派手なので大柄のほうが似合います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

③は、キャミ・ブラウスなどの種類をお願いします^^

花柄大好きです。流行ってますよね。

①大きい花柄:大柄な人や派手な顔立ちの人、夏に似合います。
 小さい花柄:宮崎あおいちゃんのような可愛らしい顔立ちの人に、春や秋にに似合います。

②私は小花のほうが合うようです。本当は大柄が好きですが。
③チュニック、ワンピース、キャミソール、バッグ、ポーチです。
④アラサー、女性です。
⑤花柄を着ると女度アップする気がします♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①小さな花柄は、春秋。大きな花柄は夏に着ます。
②大きな花柄が似合うと言われました(彼氏に)
③小さい花柄はワンピース、チュニック。大きな花柄はTシャツ
④20代、女性
⑤同じ花柄なのに、花の大きさによってずいぶん印象が違ってきますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①体系と顔のパーツとかでも違うと思います。
②私は小さい花柄が似合うと思います。
③花柄はインナーのキャミソールです。
④30代、女性です。
⑤春になると花柄の可愛らしいのを着たい気持ちになります。
天気のいい日に着たい柄です。

  • 回答者:ふらわー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 派手さ かな?
2 小さい柄
3 小さい花のブラウス
4 30代 女
5 大きい柄は派手な顔の人が似合う気がします。小さい柄は清楚な感じ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①体格の違い、大きい人は大柄、小さい人は小さい柄
②小さい柄です。大きい柄に憧れますが、似合わないです。
③スカート、ブラウス、カットソー
④40歳 女性
⑤花柄好きだけど、いい柄が少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 年齢層で大きさが分かれると思う
② 小さい花柄です
③ ワンピースばかりです
④ 30代女性
⑤ 花柄は目立ちすぎると恥ずかしい(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大きい花柄は派手、小さい花柄は地味に見えます。
  着る人の雰囲気によってそのイメージが左右されるのではないでしょうか。
②小さい花柄の方が着こなしやすいです。
③春用のチュニック、ワンピースなど
④30代・女
⑤普段はジーンズばかりなので、たまに花柄を着用すると女性らしい気持ちになれますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、着る人の背丈・体格だと思います
2、多分小さい花柄
3、タンクトップ
4、44歳女
5、インナーとして少し見える感じで、着用しています。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る