すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

昨日の落雷で家電製品が壊れたんですけど、落雷落ちた事ある方っていますか?
保険会社はどれくらい保証してくれましたか? 経験ある方や保険会社の人いたら教えて下さい

  • 質問者:るく
  • 質問日時:2008-07-29 20:41:18
  • 0

並び替え:

2年前に電話をやられました。
その時は火災保険に入ってなかったので自腹で買い換えました。
火災保険も契約内容や保険会社によって対応まちまちです。

そして今現在ものすごい豪雨と稲光におびえています。

  • 回答者:りょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

落雷で、エアコンが壊れました。
ちょうど、買って、1年たつ直前だったので、メーカー保障で修理してもらいました。同じ機種で2台つけたのですが、1台は無事でした。

  • 回答者:ニコール (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問いズレの余談ですが。
コンセント(系統電力)に励起した誘導がどの様な形、すなわち直撃雷なのかどちらかというと誘導による物なのか、個別には違いますので一概に言えないと思いますが、お住まいの避雷針などのインフラに問題があることもあると思います。
たとえば、高層(20m以上で避雷針があるとか)のマンションで結構頻繁にとかパラパラと多数のお宅で壊れる様であれば、避雷針と系統電力線との引き回し関係が近いとか、避雷針その物の接地抵抗が上がっているとかいう可能性もあります。
(避雷針設備は見逃されがちですが、長期修繕計画でも20年前後で確認しておくのがベターです)
もしかしたら、近隣の系統電力の避雷針設備に要因がある可能性もありますが、実際問題としてはこればっかりは非常に確認が難しいです。
直撃雷に近い物では壊れて当たり前でしょうから、明確な補償項目として上がっていない限り、実質天災の実質泣き寝入りになると思います。
ゆえに、ハード的保険としてコンセントに雷サージアレスタなどを入れて自衛するしか無いのが実状ではないでしょうか。

  • 回答者:スピアーノ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落雷で電話が壊れた事があります。
火災保険?に入っていたため、電話はお金が出ますよといわれたのですが、「本当に落雷のために壊れたのか調査」しなくてはならなかったり、決まった機種しか買えなかったりで、面倒くさくて保険を貰うのは諦めました。
普通に家電量販店に言って6980円で電話買ってきました。

  • 回答者:ありす (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCが壊れました。

保険には加入していましたが「落雷の場合は不適用」だと言われました。

  • 回答者:トホホ (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直撃じゃなかったけど、近くの家に落ち、それでもエアコンの室外機の制御基盤とディスクトップPCのLANボードがやられました。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンとテレビが壊れました。

テレビは 家財なので 火災保険の対象に
なりませんでした。
家財にも掛けておけば良かったです。

エアコンは壁付けなので建物の一部と見なされて
火災保険で 買い替えが出来る金額が出ました。
保障されることを知ったのが 落雷のほぼ一年後で 
証拠写真も無かったのですが
壊れたエアコンを購入した電気店さんが 書類を作成して
くださったのと、地元のJA共済さんだったのが
幸いして 保険金がいただけたのです。

火災保険に関してはJA共済さんが親切なようですね。

  • 回答者:かっぺ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火災保険にはいっていれば、ほとんどは保障してもらえますよ!

  • 回答者:とむ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知人の話では、雷が落ちたのを近所の人が目撃し、119番通報されていたので、消防署からのり災証明を保険会社に提出したそうです。
また、家電の損害は電気店に証明を書いてもらい、保険会社に提出したそうです。
電気店の方が協力的だったので、結果的には家電を買い換えられる程度の金額は出たそうですが、保険会社によって対応はまちまちだそうです。

  • 回答者:FIRE (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

LANボードを焼いたことはあります

  • 回答者:MrNH (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

PCに命中?したことがあります(半分冗談ですが)
どうもコンセントから伝わって~みたいでした
myPCでしたが、保障期間が切れていたので、自腹でした

昔いた会社ではFAXに命中して、新しいのを貰ったようです
FAX類に命中したというのは2回ほど経験(会社です)ありますが、ダイアルアップでのインターネット接続が普通だった時代で、まるごとパソコン関係の会社と契約していたから(リースなのかな?)リース会社持ちでした

  • 回答者:ぶたこのママ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くに雷が落ちたときに
エアコンが壊れました

雷のための故障だといわれました

  • 回答者:エアコン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る