すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の弟の出身地はどこだと思いますか?弟は先日会社の取り引き先で自己紹介をしたそうなんですが、出身地だけ紹介できなかったそうです。というのも、弟の生まれた所はA県ですが2歳の頃に引っ越してB県で15歳の中学卒業まで過ごしました。高校は次に引っ越したC県の高校を卒業しました。大学はアメリカの大学を卒業しています。まさに流浪の民です。正体不明というか。。この場合弟の出身地はどこになりますか?出生地はもちろんA県ですが。。

===補足===
つけたしになりますが、以前主人に、弟の出身地はどこだと思う?と尋ねたら主人は、生まれた所は2歳までしか居なかったんだから出身となると次に引っ越した所(B県)だよな。だって一番長いんだろ?2歳で生まれた所を引っ越してるんなら出生とは言うけど、出身とは言わないだろ普通。と主人が言いますが、どうですか?

  • 質問者:弟の出身地はどこ?
  • 質問日時:2010-05-09 07:05:02
  • 1

並び替え:

B県かなと思います。
子どものときの思い出が一番多いのがB県だし、きっと思いいれも一番強いでしょうからB県だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A県です。



  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出身は生まれたところなのでA県になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

B県ですね。

出身地の定義に、厳密な(法的な)ものはないようですが、国土交通省の定義によると。

「15歳くらいまでで最も長く住んでいた場所」だそうです。

また、出身地の意味としては、「思春期までの人格形成の基礎となっている場所」だと思うので、15歳までに長く過ごした場所の中で、最も思い入れの強い場所だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A県ですね、生まれた場所は最初に生まれた場所です。
どこへ移ろうが、変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は福岡で生まれましたが親の転勤で中学から高校まで大阪に住み、その後東京で暮らしていますので出身地と聞かれた時はそのまま言うようにしています。
弟さんも「実はA県で生まれたのですが2歳から中学卒業まではB県でして。。。」というふうにというかもうついでにアメリカの大学に行ったところまで自己紹介されれば単にA県とかB県とかいうよりもインパクトがあって取引先の方たちにいち早く名前や顔を覚えてもらえるかも知れませんよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれた場所なので、A県だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

B県だと思います。
出身地は自分の一番思い入れのある所でいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A県だと思います
A県で生まれ2歳までそこで過ごされている
のでやはりA県と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったらA県生まれのB県育ちと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

B県が出身地だと思いますね。
育った土地のうち、一番長いので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A県、B県どちらを言っても問題ないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も2歳ぐらいで同じ県内ですが隣接市に引っ越しましたが、乳児期の記憶は全くなくて高校まで育った引っ越した隣接市の出身といいます。
同じ県内なので少し違うかも知れませんが青年期まで一番長く住んだところが出身地と思いますから、そのような立場だったらB県と言うでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A県でしょう。 生まれた場所が出身地だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A県だと思います。
生まれた場所を言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれたのはA県ですが主に育ったのはB県ですと答えれば十分です、皆さんそこまで知ろうとはしていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A県だと思います。
出身地がどこかによって、仕事が違うとかいうならまだしも
ただ紹介だけなら・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

B県が自然だと思います。
「思春期まで過ごし人格形成がされた」土地だと思います。
使う方言もきっとB県のネイティブですよね。
転勤族で無いにしろ、母親が実家に帰省して出産したり、アメリカ国籍を欲しいが為にハワイで出生とか、出生地だけ別の土地という場合も多々あります。
重要書類への記載では無く、自己紹介であればどんな人間かを知る目的ですのでA県生まれのB県育ちで宜しいかと思われます。
他の人と違う経験を沢山している人は興味を持たれると思うので「売り」にできると思いますよ。なかなかできない経験なので羨ましい位です。
ところで、貴方自身も似た経歴かと想像できますが何と答えているのでしょうか?

  • 回答者:出身地は地球です^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合はB県と答えています。B県には大学卒業まで住んでました。私が20歳の時父親の仕事の都合でC県に移転しましたが、大学在学中だったため、私だけ卒業までB県に残りました。小学校入学~大学卒業までB県で過ごしたんで思い入れもあり、B県と答えています。生まれたA県には小学校入学前まで過ごしました。でも生まれた所も出身地といえるかもしれませんね。

私ならA県といいます。
私も引越し暦が多く、生まれ、小中高校で転校、大学、就職先、人事異動など
20回以上経験しています。
こうなってしまうと、生まれた県をいうのが最良の方法だからです。
補足説明的には、両親と一番過ごした時期の長い小中時代のB県を指します。
18歳(=大学入学)で親から独立したので、この場合は出身地とは呼べません。

  • 回答者:私は生まれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

某映画で、生まれも育ちも葛飾柴又・・・って自己紹介する場面はありますが・・・
生まれた県で良いのではないでしょうか?

詳しく言えば、A県生まれのB県育ち・・・でしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出生地A県、出身地B県で区別すればいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A県だと思います。
生まれた場所を言うのだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出生地はA県、出身地はB県で良いでしょう。
10年以上B県で過ごしているわけだし、
それなりに思い出もあるわけだし。
人によっては、A県を主張するかもしれませんが、
何の思いでも覚えていないでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出生地は産まれたところ、出身地は生まれ育ったところで別に定義はありません。
人に尋ねるよりも、自分で『ここにしよう』と決めましょう。人から「○県がいい」と勧められても、あとから「△県にすればよかった」と後悔することになります。

===補足===
弟さんが今まで住んでいた県で、一番印象の強かったところがあると思います。そこを出身地にしてもよろしいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれた県を出身地にしたり
2歳の場合記憶にほとんど無いのでB県にしたり
本人の思い入れの強い県でいいと思います。
有名人の場合プロフィールは出生地だったり育った県だっりバラバラです。B県にすることが多いです。
弟さんの場合「A県で生まれ育ちはB県」でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2歳から15歳まで暮らしたB県がそうなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出身は,当然A県ですね。
で、何か聞かれたら小さい時に別に移ったので記憶が無いんです。
と答えるべき。

  • 回答者:紫芋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれた所ということでA県だと思います。
自己紹介の時、そこには2才までしかいませんでしたがと言えばなお良いと思います。

  • 回答者:生まれたばしょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、生まれたところ(A県)が出身地だと思います。

この回答の満足度
  

出身地はAです。出身は生まれた場所に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に考えればやっぱりB県じゃ
ないでしょうか。あ、もちろん杓子定規に
正式な決まり事で言えばA県だと
思いますが、青春時代を長く過ごし
人格形成が培われた時代を過ごした場所ですし。

法律で罰則とかがあるわけでなし、そんなに
深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。弟さんが
愛着がある方でいいんじゃないかと思います。
正式な書面とかに書くわけじゃなければ。

この回答の満足度
  

A県でいいと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれたところでいいんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本籍はどこになってるんでしょうか。
たぶん、生まれたA県ならそこを出身地と言うのが妥当なような気もします。
ただ、後年に、本籍地の変更をされてるようならちょっと難しいな。
もし、書類等の提出で必要なら本籍地でいいんじゃないですか。
思い入れがある所と違うとちょっと気持ち的には辛いかも知れないけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の子供も5回変わりましたが、出身地はAと言っています。
生まれた所が出身地と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

A県だと思います。出生地だとと思います。

===補足===
はい、その通りです。弟さんは色々寂しい想いされたと思いますが、素晴らしい経験されていると思います。私は、福岡、広島県しか住んでいませんが、会社員生活で、他の事業所、本社、支社への異動経験が有りません。これを運が良かったと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞書には出身は生まれた所と書いてありますね。
ちなみにテレビでGacktさんが自己紹介してましたが、出身地は出生地である沖縄県だと言ってました。住んでた期間は東京が一番長いそうですが、東京を出身地だとは言った事ないですよね。

非常に難しい質問ですね。

通常は、一番長くいたところを言うと思います。

そうすると、B県でしょうかね。

しかし、あまり出身地にこだわる必要もないと思います。

出生地だけで良いのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。B県が一番長かったですからね。今度弟に伝えてみます。

すんでいる期間の長いB県だと思います。
確かに出生地はA県ですが、
普通は出生地=出身地ですが、
放浪の民は出身地を持たないのが普通です。
その場合は地球が出身地です。
より広い範囲が出身地になります。
移動ばかり繰り返す人種とっては出身地は意味を持ちません。
日本人はかっては移動しない民族でしたが、
今は違います。
ヤドカリみたいに動き回ります。
家を背負って動きませんが。

  • 回答者:フンころムシ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

B県に一番長く住んでいたんで、私もB県だと思いますが、今度弟に伝えてみます。それに今の時代は父親の仕事の関係で転勤族が増えて引っ越しを繰り返している家庭も多いですね。子供は学校の転校とかもあるしかわいそう~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る