すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

新築工事の現場で見かけて疑問に思ったのですが、
盛り上げた土の周囲は大きな石を積み上げただけです。
あのような積み上げた石は長年のうちに崩れないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-09 01:51:48
  • 0

石積みは昔からある工法で、積み方によって崩れないようになっています。
それぞれの単位体積(1立方メートル)当たりの質量は、湿潤状態の土が約1.6ton前後に対して岩石となれば2.5ton前後から重いものは3.0tonほどのものもありますから土の横圧に抵抗しうることが出来るので通常では崩れることはないはずです。
石積ではなく、コンクリート雍壁などは厚みを薄くしてありますがL型用壁の底板上の土を雍壁と一体として転倒計算をすることとおなじことです

  • 回答者:徳明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

石の積み方によっては崩れません。
例をあげれば城にある石垣です。

現地を見てみないと解りませんが大丈夫だと思います。

  • 回答者:ないしょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る