すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日交通事故にあいました。幸いにもけがはなかったのですが、相手が任意保険に入っておらず、その後の話し合いがうまく進みません。こちらの保険会社にも間にはいいてもらってはいますが、頼りない状態です。相手は、自分が悪かったとは認めていますが、修理代金の支払い方法がはっきりしないため、修理にも出せない状態です。もう一カ月がたとうとしています。どう対処したらいいのでしょうか。

  • 質問者:ゆい
  • 質問日時:2010-05-09 00:16:14
  • 0

並び替え:

私が事故にあった時は、

保険会社の方に来てもらって、

全部やってもらいました。


保険会社に任せるのが一番です。

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険会社に苦情を申し立てましょう

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が100%悪い事故であればご自身の保険会社・代理店が間に入ることは出来ません。
(文面のニュアンスから見ると相手が100%過失を認めている様に見えます)

時間を惜しむのであれば、ご自身の車両保険を使うことをお勧めします。

そうでなければ、とことん粘るか少額訴訟でも起こされてみては如何ですか?

私の場合、今回の様な面倒くさいケースの場合自らの車両保険を使いますが。

この回答の満足度
  

保険会社にちゃんとやってもらうようにせかしましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の契約している保険会社に対処してくれないなら解約しますってきちんと話をすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険会社にちゃんとやってもらうよう催促しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も車検切れ(数年間)・無保険の車にもらい事故されたことがあります。
警察を呼び後処理は全て保険会社に任せました。
通勤に使う車なのですぐに修理に出しましたが保険会社が立て替えた形で時間はかなりかかりましたが相手方が保険会社に分割で支払うことになりました。
面倒でしょうが保険会社にどうなっていますかと時々電話を入れて催促してみた方がいいかもしれませんね

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険会社に連絡するしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険会社をせかすしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間が、経過するほど、状況は、悪化するものと思われます。

交通事故ですから、過失の割合が、あると思もいます。

もう一度、保険担当者都話をしてみましょう。(担当を変えてみるのは、得策ではないかと思います…)

・相手は、任意保険に加入していない、人物ですから、常識的な、話し合いは、難航するものと、おもわれます。

損害保険協会などを利用してみるのも、よいかもしれません。

相手は、言葉で認めていても、書類には、サインしないわけですから、やはり、今回の事故の非を認めていないものと思われます。

早期解決には、弁護士などの専門家にまかせるよいでしょう。(費用対効果は期待できるかどうかは、不明です)

人身でなくて、よかったですね…

===補足===
法律では、
「相手方の被害」に対しては保険会社は当事者(保険金を支払うもの)として示談交渉できますが、「あなたの被害」については当事者にならず、法律(弁護士法)上、示談交渉ができません。
ということです。

  • 回答者:じこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ保険会社を通さないと
後からいろいろトラブルになりますので
とりあえずは担当の方を変えてもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

保険会社の担当者をかえてもらってください。
保険会社の規約をよんで、この場合に自分の保険で修理ができないかどうか
調べてください。保険で修理したら、保険料が高くなって損ですが
修理代金の金額によっては、ちょっと損でも速やかに処理したほうが
精神的にも楽な場合もあります。

相手との示談が成立して、示談書を書いてもらったとしても
支払わないということは可能なので、
裁判に持ち込むとかの無駄なことをしなければならないかもしれません。

保険会社の担当者の上司に担当者をかえてもらうことと
こちらの要求をはっきりといって早急に対応してもらいましょう。

  • 回答者:静 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

とにかく修理して、小額裁判で差し押さえてもらえばどうでしょう。
保険会社も相談に乗ってくれると思います。
差し押さえる物が無ければ、それも無理ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る