すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就活中の方に質問です。
一つ受けて結果を待って
ダメだったらまた受けていますか。

面接をして一週間後に通知などで、
その間他を受けたりしています。
①を受けて結果は一週間後 と言われ、
②を翌々日などに受けて返事は3日後と言われると、両方ダメなら仕方ないのですが(;^^)
あぁ、①のほうが受かれば行きたいのだけど とか色々葛藤があります。

皆さんはどのようにされているのでしょうか。

  • 質問者:仕事もしてないのに五月病
  • 質問日時:2010-05-08 16:56:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん教えていただいてありがとうございました。
選ばれる身なのですが、
もしかしたら通る? みたいに思うこともあって
考えては時間だけが過ぎていました。
頑張ります。どうもありがとうございます。

先に関連する質問をした者です^^
面接をして、と言う前に書類選考があったりして、その間の期間がまずもったいないですよね!
早くして欲しいのに。
その間でも、面接を受けてからでも、もしものために、いい所が見つかったら
紹介状を出してもらっています。
それから緊急雇用対策での雇用が最近目立ちますが
これは結構、最初から決まった人が準備されていることがあります。
実際、そういうのを見てきましたし、様式?としてハローワークに一度は出さないと予算が下りないのでしょうね。
だから10人とか応募してくるのでかわいそうでした。
落ちるって決まっているので。
それに早く結果を出してくれたらいいのにもたもたして公務員とかって
そういうのに無頓着なんだと思いました。
向こうの立場になることって実際ないからでしょうね。

少し話がずれてしまいましたが
質問者さんのようになったことも2度ありました。
一度は採用されたので断りました。
二度目はできればこっちがいいと思う方に面接の時に、できれば早く結果を教えて欲しいと強く要望したら翌日には連絡を頂いてそちらに採用が決まったこともあります。

結構、転職ばかりして・・・早く落ち着きたいです。。。

===補足===
ベストありがとうございました^^
もしかしたら通る?・・・同じですね。
昨日不採用の連絡がきたところもそうでした。。
GW期間中の待っていた期間がホントもったいなかったです~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1社ずつ受けてたら、ひと月に1社くらいしか受けられないことになってしまいません?

私のときは、同時平行に何社も受けてましたけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採用、不採用の結果が出る前にいいところがあれば面接に行っています。
採用人数が多い会社ではない限り、どこもかしこも受かることは少ないので、気になったところであれば受けるようにしています。
結果を待つ間に、募集がおわってしまったら後悔する結果になるので、結果待ちの状態でも面接を受けるようにしています。
面接ではもちろん他社を受けてることは内緒です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内定もらっても学校推薦とか教授推薦とかじゃない限り
容易に辞退できますから、じゃんじゃん受ければよいのです。

内定の確約書をせかす企業なんてほとんどありません。

内定をもらえるならたくさんもらって、その中で本当によいと思うところに
就職すればよいだけです。

企業側は、内々定でも取り消すのは法律的に制約がありますが、
就職活動側は、内定であろうと取り消すのは容易です。
確約書を書いてしまうとあとあと面倒ですが、確約書を書いた後でも
取り消すことは可能です。

いちいちひとつずつ結果を待っていたら、活動時期をなくしますよ。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代はドンドン受けて受かってから考えるとしても
いいくらい採用は難しいといわれています。
なので結果をただ待つだけでなく.いい会社があればドンドン面接に行く方が
いいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえず、先に採用通知が来た方に行くと思います。
これは運命と言うかどうしようもないことですね。あとから採用の通知が来た方に行きたい場合、最初のほうを断れればいいですが、なかなか難しいですね。
先に採用されるということは、その会社に縁があったのだと言い聞かせています。

  • 回答者:採用されるならどこでも? (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果を待たずに行きたい会社には面接に行きます。
待っても不合格と言う事が多いですし、面接をこなすしか就職の道はありません。
結果を待ってから別の会社に面接などと言う面倒な事はしません。
早く結果をくれた会社に就職します。
自分の想いと会社の考えは違いますから。
会社を選んで面接をする程、ゆとりはありません。
会ってくれる会社だったらどこにでも面接に行くというガッツがないと今は就職できません。(多少は条件・通勤時間等考慮しますが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る