すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単に作れるお勧めスイーツを教えてください。
材料と作り方をお願いします!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-06 16:23:45
  • 0

並び替え:

寒天を使ったゼリーものです。
棒寒天と粉寒天がありますが、どちらでも同じように作れます。
寒天を買ってくると、水の量が記載されていますが、
私はゼリーくらいのやわらかいものを好んで作りますので、
記載された水よりかは多めにします。
棒寒天1本の場合、1200ccを水を使います。

鍋に水を入れて、沸騰し始めたら寒天を入れます。
寒天は水にあらかじめ、水につけてやわらかくしておくといいと書いていますが、
私は面倒くさがりなので、そのまま小さく手でちぎって入れていきます。

少しかき混ぜながら、そのまましばらく火を弱か中くらいにしておき、
沸騰すると、次第に寒天が溶けてしまいます。
ほんの少し寒天が残っているのは、仕方ありません。

そして、そこに砂糖とコーヒーを入れます。
コーヒーはインスタントのものを使用します。
ない場合は、紅茶を使えばいいと思います。

そして、自分の好みの甘さになる程度に様子を見ながら、砂糖を加えます。
ハチミツや人工甘味料があれば、そちらを使うといいでしょう。
ただし、ここで注意しないといけないのが、冷やして食べるので、
この時点で見ている味より少し甘めにしないといけないということです。

これらが綺麗に溶ければ、火を止めます。
コーヒーを使う場合は、入れる段階で火を止めておきましょう。

あとは、コーヒーカップやお皿などに入れていくだけです。
この器の中に、例えば缶詰のみかんなどがあれば、なお美味しくなります。
缶詰の場合は、身だけを始めに数個入れておくと楽です。

あとは、熱が冷めて、常温になれば、冷蔵庫に入れて好きなときに食べれると
いいでしょう。

ちなみに、出来ることなら、冷蔵庫に入れる前に器ごとにラップをしておくといいですよ。
表面が乾燥してしまうので。

缶詰で使うといいのは、ミカン、桃、パイナップルなどがおいしかったです。

  • 回答者:ペロンチョ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はホットケーキミックス粉に
バナナとバター砂糖大匙1をいれて、
牛乳を少なめに入れて、
かたい生地にして、
そのまま焼いたり、
マフィン型に入れています。


ジャムをいれてもおいしいです。

  • 回答者:微々 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう基準で簡単か分かりませんが、材料さえ揃えば、簡単と言えるでしょう。
ティラミスです。
一度は作ってみたい、イタリアンデザートの決定版。混ぜるだけで作れる本格的な味です。
材料      1台分
  [コーヒーシロップ]
コーヒー(濃いめ)...1/3カップ
グラニュー糖...小さじ2
ブランデー...大さじ1
フィンガービスケット...適量
マスカルポーネチーズ...90g
卵黄...2コ分
生クリーム...160g
グラニュー糖...20g
ピュアココア...適量

1504.0kcal(25㎝×25㎝の型 1台分)
15分

(1)熱くしたコーヒーにグラニュー糖を入れて溶かしておきます。粗熱が取れたらブランデーを加えます。器にフィンガービスケットを敷き詰め、コーヒーシロップをしみ込ませます。
(2)ボウルにマスカルポーネチーズを入れ、卵黄を1コずつ加えてダマがない様に混ぜ合わせます。
(3)別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立て器で少し筋が残るくらいまで泡立てます。(2)を3回くらいに分けて加え、切るように混ぜ合わせます。
(4)(1)に(3)を流し、冷蔵庫でしっかりと冷やします。仕上げにココアをふります。

アドバイス1
マスカルポーネはイタリア特産のフレッシュタイプのチーズです。乳脂肪分が多く、クリーミーでまろやかな甘みがあります。混ぜすぎると分離するので注意しましょう。
アドバイス2
今回のコーヒーは1/3カップの湯に対し、小さじ2杯のインスタントコーヒーを溶かして作りました。ドリップしたコーヒーやエスプレッソなどを使ってもおいしく作れます。
アドバイス3
フィンガービスケットが手に入らない時は、カステラや甘みの少ないビスケットなどを使ってもよいでしょう。コーヒーシロップの量は、全体にしみるように調節して下さい。

===補足===
残った卵白は、1個分づつラップに包んで、口を輪ゴムで締めて、冷凍しておきましょう。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーゼリーにはまっています。
ちょっと濃い目に作ったコーヒーをゼラチンで固めるだけです。
冷凍庫で冷やすのがおすすめ。
コーヒーフレッシュをかけて出来上がり。
ドリップコーヒーで作ると本当に美味しいです。

  • 回答者:pupuko (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見るだけで(字を)美味しそう。今日ちょっと高いコーヒーを買ってきたので早速作ってみようかしら??

板チョコ1枚に対してタマゴ1個、

チョコをレンジで溶かして、タマゴを入れてハンドミキサーでふわとろにする。
100円ショップのカップか、家にある焼き型に入れて180度のオーブンで20分
(見た目焼けてて、斜めにしても垂れてこなければOK)
余熱なしで焼けます。暖かいうちなら中からチョコがとろり、
冷やせば生チョコです。

  • 回答者:うます! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以外!!卵とチョコの組み合わせ。作ってみますね。

買ってきたクラッカーの上に
生クリームを絞ってその上にみかんの缶詰をのせて出来上がり!!
小学生の妹が作ってくれました。
結構美味しかったですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんの缶詰ゼリー
・みかんの缶詰(総量450g程度の大きさ)
・粉ゼラチン

缶詰のみかんとシロップを分けておき、熱湯でふやかした(詳しくはゼラチン箱参照)ゼラチンの中にシロップを入れます。
みかんは容器の中に先に入れておき、そこに作ったシロップを流し入れます。
シロップはかなり薄めてもいいくらいですがそこはお好みで。
うちでは甘さ控えめにするのと嵩増しのため、シロップはかなり薄めてあっさりめの仕上がりです。
シロップに浸ったみかんが甘いのでかなりあっさりめでちょうどいいくらい。
シロップは使わず、オレンジジュースなんかを使っても、みかんみかんした感じで美味しいと思います。
これからの季節、冷たいゼリーを作る回数は増えそうです^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボウルの上にザルを置き、ザルの上にキッチンペーパーを敷いて、その上にプレーンヨーグルトをあけ、冷蔵庫で一晩水切りをします。
翌日お好きなジャムやフルーツを添えていただきます。
簡単で美味しいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水を切ると言うのがポイントなのかしら?そのままでは味が違うのかな?

こちらにたくさんあります。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/easy/genre/?s_genre=16
私はゼリー類をよく作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、1ヶ月に1回ぐらい炊飯器でチーズケーキを作っています。

お店で買うより美味しいですよ。

このレシピで作っています。
http://cookpad.com/recipe/417507

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る