すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分じゃない顔をプロフィール画像にしてはいけないんですか?
ファンでもいけないんですか?

===補足===
匿名で出すのはやめてください。

  • 質問者:香離奈
  • 質問日時:2010-05-05 22:41:18
  • 0

並び替え:

ファンでもダメです。

やはり一言、断りを入れないとだめです。

  • 回答者:すぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本、駄目みたいですね、だけど、結構やっている人いるよな~。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん、どの程度かによるんじゃないでしょうか。
一目みて、わかるアイドルとか芸能人とかならokなところもあるかもしれません。
しかし、これで商売とかは駄目でしょう。一般の人のは駄目だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメですね。
著作権の問題がありますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめですね。
迷惑がかかりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメですよ~
ファンかどうかは関係ないです。
ファンだからこそ、本人に迷惑がかからない様にして下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

著作権フリーなら
いいと思いますが

著作権があるのは、駄目です。
ファンだから

許される?
許されません

もし使いたいのでしたら
許可を取ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの程度のモノ化で決まりますが、許可は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肖像権侵害になりますので駄目です。許可を取るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分じゃない顔でもいいですよ。
肖像権や著作権を 侵害しなければ。

肖像権や著作権を侵害する恐れがあるものは ダメです。

あと ファンだから というのは 関係ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肖像権の侵害になるのでダメです。
ファンだからと許されることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのファンに許可を取りOKが出たら貼ってもいいですが.無断では
いけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人の許可があり、自分の写真ではなく誰々さんの写真ですということが分かるようにしてあればOKです。
無許可で使った場合は、著作権、肖像権、またプロフの記載内容によっては、パブリシティ権の侵害となり、訴えられる事もあります。
写真ではなく、イラストなども著作物になりますので同様です。

  • 回答者:アメブロは権利侵害の巣窟ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっかのサイトで勝手に取ったやつ以外ならおkと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肖像権の侵害になるかも。
ほんにんがよければOK。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい .

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「自分じゃない顔」が、他人の写真や、他人の著作物であれば、肖像権の侵害や
著作権法違反で、訴えられます。
ファンであっても関係ないです。
ですから、自分で作ったイラストとか、著作権を放棄した写真や画像を使えば
いいのです。

  • 回答者:他人の顔と作品は財産です! (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと許可を本人や芸能人等なら事務所に取っていればいいですけど,
例え自分が撮影した物でも勝手に使用すれば肖像権の侵害になります。
ブログなどから勝手に画像を拝借して使用すれば著作権の侵害にもなります。

  • 回答者:犯罪です。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメですよ。
肖像権侵害です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たとえファンであったとしても、勝手にタレントさんの画像を使用することは駄目です。
肖像権侵害ですし、ファンであるならば絶対にやってはいけない行為です。

ファンだからで済まされるレベルの話ではないです。(れっきとした法律違反です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめです。
肖像権の侵害にあたります。

逆に、ファンだったらそんなことをしてはだめです。
パブリシティー権にも引っかかります。

  • 回答者:静 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題はあるかもしれないですが
みんなやってますね。
ブログでもミクシでもTwitterでも。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

著作権に関することでしょうか?
ブログとかで自分のプロフで
許可無くタレントさんの写真を掲載する場合でしたら
厳しい言い方ですがダメですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人の顔を自分の顔のように使用するのはまずいのではないでしょうか。

それは、ファンということで許されることではないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る