すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

いろいろな側面から考えられると思うのですが。。。住宅ローンをするとき、固定と変動どちらにすべきでしょうか。迷っています。アドバイスお願い致します。

  • 質問者:1311su-su
  • 質問日時:2010-05-04 18:36:02
  • 0

今の金利状況から考えれば絶対固定です。
今後確実に金利が上がると思うので・・・
支払いで繰り上げ返済が出来るめどがあるなら変動でもいいと思いますがそうでなければ後で金利が負担になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は低金利ですから、返済期限いっぱいで返済するつもりであるなら固定が有利だと思います。

でも、10年で完済(住宅ローン減税の恩恵を受けた後に繰り上げ返済など)をするとか、それに近い状況で、今後利率があがっても十分に低金利の恩恵を受けられるような場合には変動が有利だと思います。

ただ、先のことはわからないですから、安全に行くなら固定なのでは。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2年前に家を購入しましたが固定と変動を6対4でミックスにしました
固定のみだと金利が高いし、変動だけだとリスクが高いので良かったと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ低金利は暫く続くと思うので、変動にしています。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で、自分の都合などを考え判断し決断する。

他人の判断で動き自分に都合が悪くなった時に一番後悔する。


【投資・運用】の勉強を普段からすればある程度判断することが容易。


蛇足】

>固定と変動

ようは金利から発生する【利息】がさいしゅうてきな・・・では?

その利息を他の制度を利用せず、
【0】にできるローンもある。

金融機関のローンを色々調べることも。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

固定です。これ以上の金利低下はありえません。不思議な位の金利です。20年ほど前は、金利10%位でした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固定がいいと思います。
これ以上下げられないの金利の今、固定にしないほうが不思議です。
100%金利が下がると言えなくても、上がることに比べればかなり低いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ質問をしたいと思っていましたが
結局固定にしようと思います。

今後デフレ下にあるとは言えギリシャのこともあり
日本でもデフォルトが発生する可能性は十分にあると思います。
そうなると金利は目も当てられないほど上昇する可能性があり
大変危険です。と考えています。

  • 回答者:Soodaくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ質問をしたいと思っていましたが
結局固定にしようと思います。

今後デフレ下にあるとは言えギリシャのこともあり
日本でもデフォルトが発生する可能性は十分にあると思います。
そうなると金利は目も当てられないほど上昇する可能性があり
大変危険です。と考えています。

  • 回答者:Soodaくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上金利が下がるのはかなり考えにくいので、固定で。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまなら固定かも

でも15年くらいはらってますけど、大差はありません

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る