すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

通っている病院の先生に片思いしています。
職業としての優しさを私が勘違いしているだけかな...とも思ったのですが、どうも私のことを気に入ってくれてる感じがします。世間話の内容から、独身のようです。年齢も近くて話も合います。

一度、デートのお誘いのような雰囲気がありました。
そのときは、うまくそのチャンスにのることができずに失敗。
もし今後の治療で気まずくなったら...と思うと、自分から告白する勇気がでません。
バレンタインにはチョコを(スタッフさんの分も)持っていったのですが、急に恥ずかしくなって渡すことができずにこれも失敗。

彼の職場なので、迷惑にならない範囲でうまくアプローチする方法はないでしょうか?
過去に数人の男性とお付き合いしたことはあるのですが、考えてみれば自分から告白したことがありません。とりあえず、笑顔で挨拶と、世間話は明るく答えるようにはしています。自然に仲良くなれそうな会話とかきっかけ作りができたらいいなと思っています。
ご意見よろしくお願いします!

  • 質問者:モカ☆
  • 質問日時:2010-05-03 21:09:47
  • 1

恐らくお仕事中にモカさんにお声をかけることはできないと思います。
お話が会うのであれば共通の話題の流れで、メールで続を等と言って
自然に名刺や連絡先をお渡ししてみるのはいかがでしょうか?

ですが、医師はモテます。
デートにこぎつけた際には
初めから信用して傷ついた友人もおりますので
慎重に!
しばらく様子を覗ったほうが良いと思います。
本当に良い方もおりますが、研究をしたり学会があったり
仕事もハードで理解に苦しむことがでてくることも覚悟なさって
くださいね。

  • 回答者:り (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
話題作り、してみます。
お仕事に打ち込んでいるところがまた好きなので、彼が忙しいことはたぶん気になりません。でも、優しくて高収入だったら、モテないはずがないですよね...
慎重にがんばりますね。

並び替え:

思い切って告白
うまくいかなければ、きっぱりあきらめましょう。・

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですね。思い切らないと...
ダメなときはあきらめます。

私は勤務医です。
たしかに上の男性の先生の話を聞いていると、患者さんからのアプローチというのはあるみたいですね。
でも医師側から患者に声をかけることは、聞いたことはありません。それは仕事中だから当然だと思います。

でもそんななか、モカさんをデートに誘ったような雰囲気があったならば、脈はあるんじゃないんですか?!
あまりに医師から声をかけると、「患者に手を出した」とも言われてしまう危険性もあり、病院中のうわさになってしまうかもしれません。
まずは名刺など、連絡先やメルアドを書いたものを渡してみる作戦はどうでしょうか?
(女性の患者さんのお母さんから「うちの娘が先生のことを気に入っていて、今度娘を食事にでも誘っていただけないでしょうか」と連絡先を渡されたという先生もいました。)

毎日顔を合わすわけではないですし、失敗しても、今後の治療で気まずく思うことなんてないと思いますよ。
(モカさんがどんな病気でどれぐらいの通院期間なのかわからないので、あくまで想像ではありますが)、気まずくて、病院を変えるのは、医師からしてみれば、「せっかく治療を続けてきたのに」っていう残念感はあると思います。

医師は将来性もあり、モテますが、出会いは明らかに少ないです。モカさんからのアプローチはきっと悪い気はしないはずですよ。
私も同業者(医師)に片思い中なので一緒にがんばりましょう☆
長文ですみません。

===補足===
私、女医なんです(笑)。わかりづらくてすみませんっ。
そういう目で読んでみてください。だから一緒に頑張りましょう。

  • 回答者:どりー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見、参考になります。確かに、誰もいない瞬間にいろいろ話しかけてくれる感じなので、周囲を気にしているようです。連絡先を渡すことは私にとってすごく勇気がいるんですが、深く考えないほうがいいですかね...どりーさんのお相手は女医さんですか。素敵ですね。がんばってください♪
<補足>
どりーさん、ごめんなさい!!
女性の方だったんですね!
一緒にがんばりましょう☆

もし予約制だったら最終診察にしてもらいますね
その時に看護婦さんがいないのを見てプレゼントしますね
がんばってアプローチしてください
それかそこの病院でバイトするかですね

  • 回答者:としえ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の仕事があるのでバイトはムリですが(笑)、それくらいの意気込みも時には必要かもしれないですね。診察は予約制なので、参考にさせていただきます。コメントありがとうございます。

アプローチしてもよさそうなきっかけをこちらから作ってあげてください。先生からは言いづらいものですから。

  • 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。何かしら行動を起こすことを考えてみます。
コメントありがとうございます。

似たような経験がありますが、相手側からすると、はっきりアプローチできないと思います。自分の気持ちと連絡先を書いて手紙を渡すのがいいと思います。モカ☆さんを気に入っていたら連絡がくるでしょう。うまくいっても、だめでも病院は変えた方がいいと思います。
がんばってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
プロに徹している人ほど、患者さんにはアプローチできないですよね。行動を起こしたら、やはり同じ病院には通いづらいし相手の方も困ると私も思います。

クリニックに勤務しています。

モカさんが心配されたように、こちらの仕事上の優しさを 個人的な優しさ・好意と勘違いされる方もいらっしゃいます。しかし、実際に好意があっても こちらからはアプローチできないのも事実です。
クリニック内でできる「なかよくなれる会話」にも限度があるかと思いますので、帰り際に、連絡先をメモしたものなどを渡すのはどうでしょう。それくらいなら周りの目も気にならないですし。その後、もしも連絡がないようでしたら、何事もなかったように接してもらいたいです、わたしなら。

うまくいくといいですね☆

  • 回答者:あやたんたん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
やはり王道は手紙作戦でしょうか...。
もし連絡が何もなくても、何事もなかったように接するのは大切ですよね。

思うこと、しあわせになるイメージを持つこと、だけで絶大な効果があります

しばらくすれば道は開けるし、自分のなすべきこともおのずとわかるものです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
しばらくすれば...を待っていたのですが、数年経つのであせってきてました(笑)。ネガティブに考えると願いはかなわないらしいと友達からも聞いたので、ポジティブにいきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る