すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

最近のテレビ番組はクイズや一般常識を問う番組が
非常に多いと思いませんか?

最近観るに値しない番組が増えていると思いますが
これだけは欠かさず観るという番組はありますか?

  • 質問者:モリモリ
  • 質問日時:2008-07-29 13:51:29
  • 0

並び替え:

欠かさずに見るというわけではないですが、家にいるときは「ヘキサゴン」、「ネプリーグ」、「IQサプリ」、「平成教育予備校」、「日本人の常識クイズ」、「Qさま」などを見ています。
結構な年になった自分でも知らないことがよくあるので、笑いながら楽しんでます。

常識といっておきながら一般人の正答率が10%程度の問題が出題されているので笑っちゃいます。それって「常識」じゃないってことですよね。

クイズ番組や常識を問う番組が増えているのは、手軽に制作できることと、気軽に楽しめて勉強にもなるという、両方のメリットが合っているからだと思いますが、さすがにちょっと多いかなという感じはします。

  • 回答者:おじさん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IQサプリはみています。

  • 回答者:こ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘキサゴン
クイズマン
IQサプリ
ルー列島
以上は毎回見てますね。

  • 回答者:ハテナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欠かさずというわけではないのですが
家にいたら
ヘキサゴンは
見てしまいますね。
面白くそれでいて、少しためになるように思います。

  • 回答者:ぶりぶり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイズ番組というよりお笑い番組を見るような感じでヘキサゴンやネプリーグなど見ています。
水曜どうでしょうの再放送を見ています。最近の大泉洋の活躍に驚いています。

  • 回答者:Q (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイズ番組多いですね。
できるだけ見るのは「世界の車窓から」です。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にクイズ番組は好きなのですが、「ヘキサゴン」や「ネプリーグ」は、バラエティ番組の1つとして楽しんでます。見ていると、発想のユニークさに脱帽するときがありますよ。

かかさず見るのは「タモリ倶楽部」「ケータイ大喜利」「水曜どうでしょう」「アタック25」です。私のというより、ダンナの趣味ですね。あとCSの「MTVクラシック」も毎回録画までして見ます。

  • 回答者:すぬ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロフェッショナル (NHK)

  • 回答者:中島みゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひいきにしているプロ野球チームが、勝った時の
スポーツニュースははしごして見ます。
負けた時は当然見ません。

  • 回答者:baku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってみるのは平成教育学院と、行列のできる法律相談所。今は篤姫が面白いと思いながら見ますが大河は見ない時も多いです。
 クイズ番組で見るとしたらあとはアタック25ぐらいですね。とにかく常識がない芸能人が多すぎる。一般常識にすらならないのではと思いたくなりますね。一昔はテレビに出ている人はいろんな面ですごかった。今は誰でもなれるんちゃうのと思いたくなりましたね。

  • 回答者:銀 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タレントが出場するクイズ番組は見ません。
何でこんなにもクイズ番組が多いんでしょうね。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欠かさずに見るに価する番組などは存在しません。
というよりTVを見る習慣はありません。

  • 回答者:プロマイラー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白いドラマ以外は、
欠かさず観るという番組はありません。

  • 回答者:たか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュース・天気予報
プロフェショナル~仕事の流儀(録画してですが)

Qさまなどは子供に付き合って見ています。
けっこう面白い問題もありますね。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイズ番組はよく見ています。
特に好んでよく見るのは、IQサプリ、ヘキサゴン、Qさま、平成教育学員ですね。
以前はネプリーグ、クイズマン、ガリベンもよく見ていたんですが、最近は飽きちゃいました。
時々見てるのは、和風総本家です。

  • 回答者:たぬたぬ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『報道特捜プロジェクト』です。

  • 回答者:あらら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おバカ」ブームはいいけどそろそろ笑えなくなってきましたね。

Qさまと平成教育学院は勉強になるので見ています。

ロザンの宇治原くんの秀才ぶりに感動すら覚えます。

  • 回答者:ロザンLOVE (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平成教育委員会
タモリ倶楽部

  • 回答者:マイル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘキサゴンの行列早抜けリレークイズは見ていますね。終盤のおバカ対決の問題は置いておいて、序盤の「いかにもクイズ」という問題は役に立ちます。

あとはネプリーグの漢字問題(ファイブツアーズ バギー・ジェット)、Qさまプレッシャースタディはクイズもハイレベルで面白いです。

逆につまらないのはクイズマン・日本人テスト・ガリベンです。

  • 回答者:ZGO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘキサゴン
おバカさんとは言いますが、普通の人でもあのような回答をする人はいるし、
機智に富んだ答えが面白くて見ています。
しかし自分の子供にしたいかと思うと、返答が詰まります

平成教育委員会
楽しいですね。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「Qさま」「ヘキサゴン」です。

「Qさま」は、勉強になります。
「ヘキサゴン」は、会話を楽しんでいます。

  • 回答者:たか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相場関連の番組、放送大学、NHKの科学技術関連、アニメ…こんな所ですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平成教育委員会は今でもずっと見てますが
その他のクイズ番組はほとんどスルーするようになりました。

  • 回答者:バカを演じる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけ多くなったのは、常識のない人が増えているということでしょうか。馬鹿なのにへらへらしているようなタレントが出ている番組は見ません。欠かさず見る番組はないですが、クイズ番組では「Qさま」という番組をよく見ています。また、NHKの番組は知識が深まるものが多いです。

  • 回答者:水源涵養林 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイズ番組もだんだんとネタがなくなってきて、
ブームも去るのではないでしょうか。

他のクイズ番組で出題された問題が別の番組で
出題されるようなケースも見受けられていますし。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
4月の番組改編時にも同様の新聞評論を読みました。

「相棒」をやってる間は観ます。
 バラエテイーはまず見ません。
 ニュースもNHKぐらいです。

  • 回答者:相棒11 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「Qさま」を観ます

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この手の番組は作るのが簡単だからでしょうね。
やらせだとは思いますが、芸人さんとかが本当に常識問題を間違えているのを正直子供にはあまり見せたくありません。

テレビはほとんど見ない私ですがバン記者っていうのは見ます。

  • 回答者:みんみん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イロモネアですかね
クイズ番組は多すぎてあまり見ませんが
イロモネアはお笑い番組の中でも面白く感じます
ネタで勝負しているからかな

  • 回答者:うんなん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある時、単なる時間つぶしになってしまったというか、見終わってから「時間の無駄だった」と自分に対して激しくがっかりした事があったのです。
惰性でだらだら観ちゃったのですね。

それからは反省して、TV番組は全部HDに録画予約して後でまとめて観る様にになりました。
CMは飛ばして、必要無さそうな箇所は早送りで、途中で「観る価値無し」と判断して消去したりもあります。

欠かさず録画している番組は、覚えているだけでこれくらいです。

テレ東の経済番組(モーサテ~WBS・カンブリア宮殿・ガイアの夜明け)・
スポーツニュース(野球)・DASH村・きらきらアフロ・ジャンクスポーツ・爆笑問題のニッポンの教養・水曜どうでしょう(新作が出たら)

結構観てますね。

  • 回答者:もも・ん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まった番組ではありませんが、
ニュースは色んなところで見ますね

  • 回答者:atomu (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界一受けたい授業
平成教育委員会

などを見ていますね。


自分より 賢い人には感心して
自分より アホな人は笑っていますね。

  • 回答者:Ryu (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も グリーンさんと同様です。
決まって見たいと思う番組が激減してます。(歳のせいだと思ってました。)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
特番やNHKのスペシャルものなんかで、歴史や古代文明、宇宙、科学的なことなどの勉強系の番組が好きなので、好きなジャンルだったら観ます
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私もストライクゾーンですよ。
これに付け加えて、深夜の高校口座も。(私の頃とは大分違うんで面白いです。)
たけし がやってる数学問題を解くのなんかも見ますね。
(これは、よく番組として成立するようにしたと思います。)
日曜日は、やや忙しくて
がっちりマンデー、関口宏がでてる物、報道2001、きたろう、ワンピース、田原総一郎が出てる政治番組まで見続けてます。

でも、歴史ものはNHKドラマをなぞって民放で取り上げなくても良いのでは?と感じますね。
似た様な物が立て続けに放映されていたりするので最近興味が薄れてきました。民放の歴史物は。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ちょっと見ているのが、日本テレビ「イッテQ」です。
ネタにもよるので、全部見てるわけじゃないですけど、
身体を張る、がむしゃらな若い芸人さんは結構好きなんで・・・

  • 回答者:ま (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイズ番組で言うと「Qさま」はいつも見てますね。
プレッシャースタディーは面白いですよ。
難易度が低いものから高いものへとだんだん上がっていくので、
全部当てるのは難しいです。
「雑学王」も勉強になります。

  • 回答者:moomin (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「THE 鉄腕 DUSH」は欠かさず観てます。
村での出来事や節約生活での情報が、実際の生活に役立っています。

「ネプリーグ」「ヘキサゴンⅡ」も楽しく勉強できるので好きです。

  • 回答者:てんごう (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに増えましたよね~。
ネプリーグとヘキサゴンは面白くてよく観てますが、半分お笑いですよね。
他のもたまに観ます。
一括りにクイズ番組といっても問題の中身で見る年代は変わりそうですね。
IQサプリはもう卒業かな?という感じです。
日本人の常識クイズで「知らんかった~見てよかった」と思ったこともあるし。
昨日のQさまは難しくて面白かったな・・・

  • 回答者:欠かさずではないです (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにみない時もありますがたいてい観ているのがヘキサゴン、ロンドンハーツ、仰天ニュース、アンビリバボー、行列のできる法律相談所、めちゃイケ、黄金伝説などのバラエティが多いです。最近の雑学などのクイズ番組も、他に観るものなかったら時々観ています。
でも、特番やNHKのスペシャルものなんかで、歴史や古代文明、宇宙、科学的なことなどの勉強系の番組が好きなので、好きなジャンルだったら観ます。

  • 回答者:グリーン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘキサゴンは子供が好きなので良く見てます
ためになるなぁ
って思うのはネプリーグかな?

  • 回答者:るる (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はクイズ番組が好きで、よく見ていましたが
最近は、簡単に答えられるような設問の似たような番組が増えてきて
つまらなくて、ほとんど見なくなりました。

欠かさず見るというほど執着しているわけではありませんが
「ネプリーグ」は今でも家族で見ています。

あとはクイズ番組というより、バラエティーとして見てますが
「ヘキサゴン」も子供たちが好きなので見てます。

  • 回答者:のの (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

報道番組は必ず見ています。
他は見ても見なくてもいいです。

  • 回答者:GTO (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVタックルは見てしまいますね。

  • 回答者:もいもい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多すぎですよね^^;もう正直おなかいっぱいで、どれが常識なんだかわけがわかりません。
平成教育委員会は見るかも。新しいのは見る気しませんね。

  • 回答者:ウロコ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そぅですね。  その類の番組が増えていますね。

オバカ系のキャラが人気ですので それに便乗してクイズ番組を出しているのでしょう。

けど テレビを通じて馬鹿な回答をして それを売りにする。

知性を感じさせない内容にしか思えませんね。

  • 回答者:とれんた (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る