すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ExcelとWord どちらが使いやすいですか
勿論 用途に合わせて使い分けてはいますが
私はExcelの方が色々な点からして使いやすいです
彼方は如何ですか

  • 質問者:PC
  • 質問日時:2008-07-29 13:31:52
  • 0

仕事ではどちらも使いますが、個人的にはExcelの方に軍配が。。。

まぁ、自分がWordをちゃんと使いこなせていないからなんですが、
ちょっと挿入・削除をすると文の先頭がずれてしまったり、
ページないのバランスが壊れてしまったりと、完成するまでに
余計な時間がかかるのでどうしても敬遠してしまいます。
そしてうまくいかないイライラからつい、
「あぁ、ワープロの方が使いやすかったなー」とぼやいてしまうのです。。。

  • 回答者:うにうにこ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワープロも使い慣れていた時は良かったですよね
一太郎だったらもっと活用していたんではとも思うんですが。
Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

並び替え:

エクセルです。
最近は文書を作る時もエクセルを使ってしまいます。

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

エクセルです。
関数の機能も合って、重宝してます。

  • 回答者:あらら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

エクセルです。
ワードはあまり使いません。

  • 回答者:ほりほり (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

Excelです。

  • 回答者:おう (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

私も仕事で使うのはエクセルです。
たまにしかワードは使わないから 忘れないように時々使うようにしています。

  • 回答者:ちびゆき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

Excelです。
最初に入った会社で書類作成にExcelを使ってたので癖になってしまいました。
Excelの方が直感的に使いやすいと思います。

Wordは全ての使い方をマスターしてればいろいろな事が出来るのでしょうが、
そのレベルまで達していない上に、あの「おせっかい機能」が性格的に合いません。
いろいろ設定してみましたがどうしてもダメでした。

今は開き直ってExcelオンリー、Wordを使うのは文字数カウントのときだけです。

  • 回答者:recs (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

断然Excelです。
私にとってWordはあまり印象よくない。
っていうか、使いにくい。
大抵のことはExcelでこなせます。
Excelは賢いですから。

  • 回答者:一太郎 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

私もEXCEL派です。
WORDは文章を打つにも規則がうるさいし、途中で追加するのも面倒ですね。
WIN95の頃からEXCELに慣れているせいでもあるけど仕事のはかどりも違います。

  • 回答者:おかちゃn (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

始めてのPCは一太郎とロータス123から入りました
企業でWord&Excelになりスッカリ前のは忘れてしまいましたが
一太郎は日本語に関してとても進んでいたと思います。
ここでお伺いした限りでもExcel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 
ご返答くださいましてありがとうございました。

作成した文書を印刷するのが目的であればWordの方がいいと思います。

Excelは画面での見た目と印刷が異なりますのでプレビューで確認する必要があります。

私もかつては、何でもExcelで作っていましたが、報告書なんかはWordで、表形式とか計算式を埋め込むものを作る時はExcelでと使い分けています。

  • 回答者:みーさん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

私もエクセル派です。
エクセルで出来ることならWORDを使わずエクセルでやっちゃいますね。

  • 回答者:なな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

自分もエクセルの方が使いやすいと思います。
仕事のドキュメントとかもほとんどエクセルで作成しています。

  • 回答者:マクロ好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

エクセルをよく使います。
ワードはここ2、3年さわってもない気がします。

  • 回答者:れい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

エクセルが好きです。
パソコンを覚え始めのころは使うのはワードばかりでしたが、エクセルを覚えるとエクセルのほうが応用がきくような気がします。
今はほとんどエクセルでやっています。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

Excelをよく使います。Wordはほとんど使いません。

  • 回答者:ラブ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

エクセルですね
文章を書くときでもいろいろ応用が利いて
使いやすいです

  • 回答者:白熊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

私はwordの方が好きです
深い意味はありませんが、英文タイプ→ワープロ→PCと階段を登ってきたアナログに近い人間なので、Wordの方が使いやすいかなと思う位で、Excelに慣れたらExcelの方がいいのかもしれません
知人2人はWordが嫌いかExcelの方が使いやすいと言っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

色んな面でエクセルが便利だと思います。

ワードもないと困りますが、エクセルでも代用できるので。

  • 回答者:OL (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

ほとんどExcelですませてしまいます。
差込印刷やチラシなどはWordでしょうけど、そういう仕事をほとんどしたことないので。

  • 回答者:まも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

私もExcelですね~!!

ついついなんでもExcelを使っちゃいます。

慣れもあるんですよね!

  • 回答者:マー★メイド (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

断然Excelが使いやすいです!
仕事上、エクセルは一日中使ってる状態ですが、ワードはほとんど使いません。

ちゃんと使いこなせるだけの知識があれば、ワードも便利なのかな?と思いますが、なんとなく使ってみるには、優秀な機能も私にとっては邪魔ものだったり・・・。
なのでこの先、どうしてもワードでないと!というようなことがない限りこのままエクセルで済ませてしまうと思います(笑)

・・・Wordをしっかり使える方からすると邪道ですよね~(^^;

  • 回答者:yuu (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

私もExcelのほうが使いやすいです。

でも、専業主婦なのでExcelを使う頻度は多くはなく、
ほとんどワードパットでこと足りています。

  • 回答者:sheher (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

WordPadももう少し便利だと良いんですけど 私はあまり使わないな
Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

仕事で使ってたのでやっぱりExcelですね。
図表とかはWordでは出来ないわけじゃないけど
慣れないせいか使いにくい感じです。

ただ公用文などはやはりWordの方が見栄えが
良く出来るようです。

  • 回答者:しんちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

Excelです。
どちらも仕事で使っていないのでなかなか慣れないというのもあるかもしれませんが、Wordだと地図などの図形を入れようとする度にレイアウトが崩れて意地悪されてる気分になるので苦手です・・・

  • 回答者:自由人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

私もやはりExcel派です。関数を使った表も作成できますし,オートフィルタで簡単に情報を探せますし,ハイパーリンクを張って別のシートへ移動することもできる。また,罫線をさまざまに引いて文書を作成することができるのが,最高ですね。そんな点で,私はExcelを使っています。文章だけの場合は,一太郎を使うことが多いですかね。

  • 回答者:mana (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も一太郎使いやすいです
PCの使い始めはロータス123と一太郎でした。
一太郎とExcelの組み合わせだったら良いのにって思ったりします。
Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね ご返答くださいましてありがとうございました。

私もエクセルの方が、使い勝手が良いと思います。
ワードは、半角と全角の部分で微妙に文章の頭が違ったりして、私は余り好きではありません。
企業によっては、文章フォーマットは全てエクセルにしている会社もあると聞きました。残念ながら我が社は、エクセル・ワード・パワーポイントにビジオまで使っています。

  • 回答者:文子 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね
Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

仕事の関係上どちらも使いますが、私もやっぱりExcelが使い易い、というよりWordが使いづらいですね。改行・改ページなどなかなか思い通りにならずいらいらします。

  • 回答者:kenken (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excel活用の方が本当に多いですね
私もExcel派で何を作るにもExcelを使ってきました。
でも最近はWordもよく使うように成って来ました。
文章はwordの方が出来上がりが綺麗ですね
右端などを綺麗に揃えたい時はWordの方が間違いないです。
左を揃えるのはExcelの方が手間が掛からないですけどね
それぞれですよね 本当に
ご返答くださいましてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る