すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

駅前で桃やぶどうを車で売りに来ている人がいますが
あの人たちってどういう人なんですか?
桃やぶどうが普通のスーパーより安いのですが
なんか怪しくて買ったことがありません。
みなさんは利用したことがありますか?
もろもろ事情がわかる方がいれば教えて下さい。

  • 質問者:すいかちゃん
  • 質問日時:2008-07-29 13:21:03
  • 1

利用しません。
真夏の炎天下にトラックのボンネットに
直射日光当たりっぱなしのスイカを
よく売りに来ますがとてもまともな神経とは思えません。
品質管理など眼中に無いのでしょう。
ズワイガニやイカも同様です。
特に魚介類の場合は営業許可が必要ですが
正規に取得しているものがどれだけいるか。
罰金払うほうが安いと開き直っています。
果物の産地では、毎年大量の作物が盗まれます。
原価割れするような売り方ができることと
結び付けて考えるなと言う方が無理です。

  • 回答者:購入は正規ルートで (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

農家の方が不揃いなどの理由で市場に卸さなかったものや、卸すほど作っていない元農家、大きめの趣味菜園のような方々だと思います。
中には怪しい事例もあるかと思いますが、農家の方が売っている物はさほど怪しくないのでは。。。。
朝一番で収穫したものを直売しているので鮮度もいいですし、卸価格程度なのでお買い得だと思います。

  • 回答者:れれれ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。怪しいんですよ。
その怪しさが気になります。
最近、私の近くでは見かけなくなりましたね。

メロンやかにの販売を路上に軽トラを止めて売ってましたよ。
メロンは買った事無いですが、かには買いましたね。
市場価格よりも安く買えて、味も美味しかったですよ。

多くの回答の様に悪質な人も多く評判が落ちたので私の近くでは激減してるのかも?

生産者の出荷価格と比べると、スーパーの値段は決して安くないので
生産者が直売してる事もあります。
販売してる人と話をしてみるのも良いのでは?
怪しい雰囲気に近づくのは、スリルがあって楽しいですよ。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちには1件1件回って売って歩いている果物屋さん(?)がきました。
やっぱり怪しくて・・・断りました。

  • 回答者:ゆい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度だけ買おうとしたことがあります。桃が10個で500円と言う呼び込みに釣られて。しかし、実際はそれは売り切れで確か3000円位のを勧められたので、即断ったら「いまどきこんな値段で買えるわけねぇだろ!」捨て台詞が背後から聞こえてきて怖い思いをしました。
 山形のスキー場で小さな旅館をしている知人は生活のため、初夏は軽トラックでさくらんぼを東京に売りに行っていると言っていましたし、神奈川でみかんを作っている知人は市場に出せないB級品を軽トラに積み、団地などで売っています。いろいろな事情の人がいるようです。

  • 回答者:つぐみ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人で少しだけ作っていて、中間マージン取られたくない人か・・・
盗品。

  • 回答者:もいもい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前に買った事がありますが、試食した桃と買ってきた桃の味の差にびっくりした事があります。
 試食のは少しお高めの桃を食べさせて売っていると知人に言われ納得した事があります(笑)
 皆さんがそうだとは思いませんがw 買われるときには確認取った方が良いですねw

  • 回答者:Why (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いがメロンを買ったら、表に出ている安い値段は奥から出してきた小さいものだったと言うのを聞いたことがあります。桃やぶどうはわからなくてすみません。

  • 回答者:mie (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農家の人が直接売りに来てる人も有るし、
仲買の様な人もいますね。
様々と思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る