関西の3空港の在り方が問題になっていますが、皆さんはどのように考えますか? 1.神戸空港 2.大阪(伊丹)空港 3.関西空港 それぞれの考え方をお答えください。 年齢 性別も教えてください。
1.廃止 2.廃止した上で発着している便を全て関空に移行する 3.存続 1は何のために作ったのか意味が分かりません。 ただでさえ狭い範囲内に2つも空港があるのに、もう1つ作る必要性は全くないです。 今までの慣例となっているゼネコン優遇のためのハコモノとしか言えません。 よって廃止すべきです。 2は住宅地のそばにあり、騒音問題が以前から指摘されているのでこれも廃止すべきで、発着している便を全て関空に移行するべきです。 3は海上にあり24時間離発着可能な空港ですから、当然存続させるべきです。 その上で滑走路の増設を行い、機能強化を図ることが望ましいです。 20代、男性
並び替え:
1 何で作ったのかもよく分かりません。 一度利用しましたが、利用するのもモノレールを使用しなければならず、交通の便は非常に悪いです。発着便も少ないです。2 できれば存続してほしいです。神戸や京都の人もリムジンバスを使えば一番利用しやすいところではないかと思います。3 何とも言いがたいです。以前は関空の近くに住んでいたので、便利でしたが、大阪の端っこになるので、和歌山や南大阪の人は便利だけど、大半の人は不便かな?と思います。しかし、関西の経済を担うには、必要なのかな?とも思います。大阪在住、28歳女性です。
1 廃止 2 廃止 3 存続、サービスの向上に努める 20代男
1 いらない 2 いらない 3 アクセスをもう少し考えて存続 43歳女
3のみで十分です。 集中すれば、乗り継ぎも便利になり、客も増えると思います。 40代 男です
1.神戸空港は廃止すべきです。 2.今の国内線規模の継続 3.着陸料を下げて、もっと航空会社を呼び込むべし。 また、アクセス方法をもっと考えることですね。 日本のハブ空港の一つになってほしいです。 40代男
3.関西空港 だけで充分ではないですか? そんな近場になんでそんなにあるの?ってずっと思っていました。 30代女性です。
1.作った意味がわからない2.さんざん騒音問題で廃止!と言っていたのに、いざ関空を作ると生活ができないから存続と言い出し、こずるいと思います。3.ハブ空港になってほしい。関空以外は空港はいらないです。早くリニアモーターカーが走るようになればいいのにと思います。30歳 女
3だけ残してあとは廃止です。 29歳・男
1.神戸空港は必要ないと思います。 伊丹も関空もあるのに、なぜ作ったのかいまだに疑問です。 2.大阪(伊丹)空港も今のままでは必要なくなってきたと思います。 3.関西空港だけで国際線も国内線も全てしていったらいいと思います。 空港を1つにすると橋を渡るお金ももっと安くできるだろうし、 利用しやすくなねのでは・・・ 30代 女性
1.2は不要です。 3だけで十分でしょう。 30代男性
1、神戸空港は不要です。 2、伊丹空港も不要です。 3、関西空港のみにで良いです。近くに3つの空港は無駄だと思いますから。 海の上なので騒音も関係なく、24時間稼動のアジアのハブ空港にすると良いです。大阪市内から高速リニアーを走行させる。 51歳男性です。
神戸空港は不要だと思いますね。 伊丹と関西空港をうまく使い分けるといいと思います。 30代、女
70代、男 1.不要 2.存続 国内線 3.存続 国際線
神戸空港は不要伊丹も不要最後は関空だけを残せばいい海の上なので騒音も多少はましです1つにすれば多少は赤字も減るのでは?60才 男性
1.神戸空港のみ残し、国際線、国内線を深夜も利用できるようにする。発着便が増えるので、空港利用料を国際価格に下げる。新大阪駅とリニアで直結。
===補足=== 55歳、おっさんです。
1.神戸空港は必要なかったのでは?と思います。 いまだに周辺は何もないですし..発展するとも思えないです 2.伊丹空港は便をもっと増やせばあってもいいと思うのです。 私からすると伊丹の方が近いので。 3.関西空港はそこまで行くのにけっこうな料金が取られます。 橋を渡るだけで高いです。 車を利用する者もいますからその辺を考えて欲しいですね。 40代女
1、存続 2、廃止 3、存続 伊丹空港は街中でもあるので、廃止をしたほうが良いと思います。 神戸は新しいので残して伊丹の分を回します。 関空は国際線をもっと拡充すべきだと思います。 利便性をもっと良くして大阪市内からの時間短縮を図れば利用も増えるのではないでしょうか。
===補足=== 見落としてました。 50代 男
3つもいらないと思います。この中で廃止するなら伊丹かな‥・と思います。神戸空港もなくてもいい気がします。30代、女性。
神戸空港と関西空港は残して、伊丹は廃港にするべきです。 伊丹を廃止して、その分を、神戸と関空に振り分ければ、両空港とも、今以上に潤うはずです。巨額を投じて造ってしまった以上は、有効活用を考えるべきです。両空港を廃止なんて、もってのほかです。それに、両空港は、海を挟んで意外に近いので、神戸を国内線、関空を国際線と、それぞれに役割分担することもあってよいと思います。 廃止すべきは伊丹です。廃止後のその広大な敷地は、有効利用できると思います。 そもそも、関空は、伊丹の騒音問題の解消のために造ったものです。なので、廃港が筋です。 法律を学んだことがある人なら、知らない人はいない大阪空港訴訟。裁判まで起こして空港使用の差止めを求めていたのに、いまだに存続しているのは不思議です。 20代、女性
1、なんで出来たかはわからんが、伊丹が廃止なら、その代替としては有用かなと思う2、まあ、便利だから、仕方ない。関空の交通の便がよくなるのだったら、廃止もあり3、交通が悪いから、それをとっとと改善すべき。ハブ空港にするのは賛成だが、今のままじゃあ、伊丹の方が圧倒的に使いやすい20代 男
3の関西空港に統合したら良いと思います。 1と2の空港は国内線だけでですから、3に統合して トランジットもしやすくすることで、航空機利用者の 利便性を向上させる事と、統合により空港運営経費を 削減すべきと考えます。 統合することで、空港利用料金も下げられると思います。 53歳、男性です。
===補足=== 1、廃止 2、廃止 3、存続:1と2の国内線をここに引き継ぐ 以上
1 廃止です。首都圏より多く空港をかかえてどうしようというのですか?無駄以外の何物でもありません。元々建設当時から無駄なので反対、という声がとても多かった。 2 廃止です。 この空港の代替空港として関空を作ったのでしょ?そして当初から関空ができたら伊丹は廃止して用地は売却して、関空の建設費に充てるというのがそもそもの計画です。それが伊丹をなくしたら不便だという、これは政治というより住民エゴで存続となったと聞いています。住民にも責任ありですね。 3 当然存続です。拡充して有効運用してください。 40代 男性
1と3を廃止、黒字の2の大阪空港のみ存続させるできです。
関西在住ではありませんが、昨年旅行のついでに伊丹と関空に搭乗ではなく見学に行きました。 1.神戸・・・関西3空港全体の費用対効果で不要。廃港して別の効果的な利用法を考えるべき。すでに関西に2港あるのになぜ作ったのかわかりません。 2.伊丹・・・残留 3.関空・・・存続 全体で見れば伊丹か関空のいずれか1港に集約すべきという意見が多いかもしれませんが、せっかく造ったものを利用しないのは不経済だし、どちらかに絞れば南北どちらかの人がかなり不便になるので伊丹と関空は残すべきだと思います。 ただ、関空は施設がすばらしすぎるので仕方ないのかもしれませんが、行くまでにお金がかかり過ぎます。両方行って、関空の方がもちろん空港は大きいですが、伊丹の方が発着がかなり忙しいので、両空港バランスよく便を発着すべきだと思いました。関空の利用者が増えれば、行くまでの、あるいは施設内の買い物・駐車場などいろいろな利用料も下がると思うので、交通アクセス・増便など利用者増となる施策が必要だと思います。 44歳・男性
1:発着料の値下げをし、地方からの路線と 夜9時以降の羽田等との出発/到着便へ供給するのが望ましいと思う。 そのためには三宮までのポートライナー以外に 大阪市内、京都市内への交通を充実させたほうが良い2:大阪市内へのアクセスはどの空港よりも非常に便利で早いので、 主にビジネス需要の幹線用として存続させるべき。 また、関西空港に無い国際航路への乗り継ぎとして成田便を存続させるべき。3:正直、要らないと思う。 理由は、地盤沈下でジャッキアップしなければならないという現実に 毎年、どれだけの費用がつぎ込まれているのか?ということ。 発着料が高価である関係でアジアのハブ空港になり得なかったことや アジア路線中心へ路線を縮小してばかりのどこが需要があるのか理解出来ません。36歳女性
1・現行存続 2・関西空港と統合 3・大阪(伊丹)空港と統合 大阪空港は黒氏を出していて、関西空港は大赤字だと聞きました。 二つを統合して、収支がトントンくらいの空港に改善すべきだと思います。
1.2.3を1つに統一するべきだと思います。 それをすることで、逆に高速バス、電車等の公共機関での収益増加につながり、 関西圏として発展するきっかけになると思います。 30代 男です。
現状、一番利便性が良く、利用者数も多いのは伊丹かも知れませんが 内陸なので今後24時間空港にしたり滑走路を増やすのは無理なのであれば 今後、発着数の大きな伸びは期待できないので多少不便になっても関空と神戸に 分散してもいいと思います。 そして跡地は新たに企業誘致や地元が潤うものを考えればいいと思います。 30代男
1、いらない 2、いらない 3、いる。 30代 男性。
1.神戸空港…存続2.大阪空港…廃止3.関西空港…存続伊丹を廃止して、神戸空港に伊丹の発着分すべてを受け入れてもらう。神戸は国内線をメインにして関空は国際線および貨物便のみとする。あと、神戸空港と関空との間に直通の高速艇又は特急列車などを運行させる。この位する必要はあると思います。32歳・男です。
1神戸空港は離着陸に危険が多いように思えるので不要 2伊丹空港は住宅地を通るので騒音問題などがあるので不要 3関西空港は離着陸などの問題がないのでハブ化するべきだと思います。 無駄な空港を減らし一元化するのが望ましい。 44歳男性
1 神戸空港なんて必要がなかったのではないでしょうか。 そんなに近場に3つも作ってという感じです。 2 伊丹の存在価値も関空ができて薄れたはず、関空ができたとき に廃止も検討して良かったのではないでしょうか。 3 そもそも、関空が必要であったのかどうか。 55歳の男性です。 無計画・無軌道にやたらに作ってきたという感じです。 これでは、国立大学や国立医科大学と同様の発想ですね。 国会議員が無能なのか、官僚が悪いのか、それとも双方とも言えるのかとも思います。
関空と神戸は元々要らない空港なのに造ったのが間違いです。伊丹空港だけで良かった話です。誰も望んでないのに何でかと地元は言うだけです。33歳男性。
1.関西のお荷物でなく代替空港として、普段はローカル便専用にする!(現に関東のお荷物でなく第三空港の茨城空港とローカル便が就航してますし!)西の神戸、東の茨城と呼ばれるような存在になってほしいですね!2.国内の近距離便を中心としたローカル空港にする。3.羽田、福岡、新千歳、仙台、那覇と国際線が接続しやすい24時間体制のハブ空港にする。
1.ハブ空港は神戸に。後は廃港でよい。 30代 男。
1 存続して伊丹の代替 2 廃止 3 ハブ空港を目指す 33歳男
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る