すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

美容師アシスタントです。私のいたサロンは茶髪でないと客の前に出れない、黒髪ロングは受け付けない、こんなサロンでした。今の日本人というか美容師は流行だからその髪形にし
て、日本人には不釣合いな茶髪にしろと上司が規則を決めてる始末です。私は無理やり髪をきらされました。(自己主張したので少し切っただけで済んだ)。台湾、中国に旅してきましたが魅力ある綺麗な黒髪ストレートロングです、日本人は染毛大好きな国になってますね。黒髪を綺麗にしようなんて気持ち無いです。だから「髪の毛染めないんですか?」なんて聞いてくるんですかね?日本人の美意識ズレまくりです

===補足===
過去に4年間染毛して痛んで、金減るし、染め直しがある、3大悪ですよ今年で25歳になるし(もう若くもないし)20代のうちに黒髪にしていたいなと思ってます。30過ぎたら皆白髪染め嫌でも染めますよね

  • 質問者:スイカ
  • 質問日時:2010-04-26 10:29:45
  • 0

並び替え:

ひどいですね。
私は黒髪ストレートロングですが、日本人として一番似合ってるし、誇りに思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは無理やりで、ひどいですね。

初めて聞きました。

その方の考え方がおかしいのでしょう。

私も黒髪のほうが落ち着いた感じでいいと思います。

おしゃれは服装で見せればいいだけですから。

  • 回答者:hajime (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんな美容院があるなんてビックリしました。
強制的なんてありえませんよね。髪を染めるということは髪の毛を痛める行為なので、それを強制的にさせるなんてイヤですよね。昔は誰もかれも茶髪と言う感じでしたが、本当は別に茶髪だろうが黒髪だろうが自分に似合っていて満足出来るならばいいはずです。それに今は黒髪の人も本当に多いと思います。
個人的には痛んでいる茶髪金髪よりもつやつやのキレイな黒髪の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の行っているサロンは金髪ロングの方もいれば、黒髪ボブの方もいますよ。
美容に携わる仕事なら、個性と美しく見えることは大事だと思います。
最近は黒髪ロングのきれいな髪の方が人気が高いです。
そのサロンはエクステで楽してお金だけ儲けたいところですか?
私の行っているサロンに最近入った美容師さんが、
「お客さんを綺麗にしたいのに、儲けを上げることばかり考えて、
カラーとエクステをもっと売れって言われるから前の店辞めました。」
と言ってましたよ。

私自身は染めていますが、黒髪が似合えば黒髪にしています。
黒だと暗い印象になって、話しかけ辛いと身内に言われたのもあります。
黒でも赤でもなんでも、自分が好きで似合っていると思う色にすれば良いです。

30過ぎたらみな白髪というのはちょっと偏見ですね。
40過ぎでも白髪がない人もいます。体質もですが、やはり若い時からのお手入れの賜物です。

  • 回答者:なな (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
一昔前、茶髪の女性は遊び人みたいな印象で一段低く見られたものなんですよね。
今は、茶髪に加えて化粧もすごいですから、女性がみんなホステスみたいに見えてしまいます。
昔のホステスみたいな生活ぶりが自由に見えて羨ましくて真似していたいという心境が表れてるんでしょうか。
茶髪や他の外見にしても、化粧にしても、だらしない喋り方にしても、今の女性はホステス化みたいな方向に向かってる気がして仕方がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうサロンもあるんですね。
たしかに流行には敏感でなくてはならないと思いますが、
その人の感性で髪型や髪色を決めていいと思います。
それもその人(アシスタント)の表現ですからね。
私がいってるところは自分で髪型も色も決められるようです。
黒髪でロングの女性もいますよ。
私もカラーするのは髪が痛むので好きじゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば自分の茶髪やデザインが売りになっているサロンってあります。
私は客側ですが.店のスタッフを見て「このくらいの色で染めて欲しい」という参考に
なったり.スタッフの髪質と自分を照らし合わせて.こんな感じのデザインにカットしてほしいと言ったりしますから。

もし美容室の女性がみな黒髪のストレートでしたら入らないと思います。

洋服屋さんも.自分の店に合った.店に置いている服を着てお客さんと接する意味には
見本になるからです。

たしかに黒髪は綺麗ですが.店に応じた店のための自分=売り上げを考える=
客側に立って考える事も大事です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタイリストになったら染めてもいいかなて考えるんですけど、強制的に今染めて言うのもキツイですよね。いろいろ参考になります

日本人の顔には、やはり黒髪が似合うと思います。
でも、私自身は顔が地味なので、少しでも印象を明るくしようと思い、
染めちゃってますけど、綺麗な黒髪さらさらロングなんて、良いですよね!
あこがれます。

そのサロンは、宝石屋が自分の所の商品を買って、身に着けていろ。
ブランドショップが、そのブランド以外、身に付けるな。
と同じ様に、販売員の様に、歩く広告塔として、しろ。と言う事なんでしょうね。

情けない・・・。
そんな事しなくても、その人に合っていれば、良いと思いますがね。
逆に、似合わない、好きじゃない髪型をしている人に、自分の髪を任せたいとは
思わないと思いますが、ねぇ。
人それぞれの好みがあって、美容師さんの雰囲気とかで、
自分と合いそう、合わなさそう。と判断しますけれど、
そちらの美容院は違ったのでしょうね。
私だったら、そういう美容院って、イヤですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りが茶色だからとか上司が言うから染めるじゃないですよね。自分の似合った色を身に付けるのが一番ですね★

どういうものがおしゃれかって若者の間で流行してるスタイルがおしゃれのような感じになってしまっていますから、金髪や茶髪がおしゃれという意識になってしまってるんでしょうね。
みんなと一緒=安心なのでしょうね。
芸能人でも黒髪で美人っていますよね。仲間さんや黒木メイサさんのように。

茶髪も似合っていればいいと思いますけど、強制的に茶髪に…って考えはどうかと思いますね。
茶髪で安っぽい人や不潔そうに見えちゃう人もいますし、染めりゃいいってもんではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆が茶色だからって染めるものじゃないですよね。アジアンビューテイー的な流行も今はありますよね。意見ありがとうございます★

髪の毛は、人間の身体にとっては、排泄器官の一つでもあり、神経と関係の深い(触覚)器官でもあります。重要な器官なんですね。髪の毛の状態で健康状態もわかりますし。でも人それぞれ髪の毛の質や色も違います。きれいな髪もあれば残念な状態の髪もあります。健康状態を見たいのであれば自然な状態にしておくことが必要です。あまり気にしないのであれば、自分を表現するための一つとして、髪の毛を染めたりカットしたりデザインしたり、いろいろでもいいと思います。人それぞれなのでその人が楽しいのであればそれでし。でも、人に不快感を与えたり、自分の意見主張を他人に押し付けたりする物は考え物です。貴方は貴方の考え方を大切にしてください。私も貴方の意見には賛成していますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康状態とかあまり考えないで昔染めてました、痛ませる事はよくないですね。参考になりました

台湾に住んでいましたが、中国人って
髪質が日本人と違うんですよ。

日本人は生まれつき天然パーマが多くて
髪の毛が細いから、放っておいても自然に(痛みや太陽で)脱色されてしまう場合もあります。
髪の毛が細い子供なんて水泳やってるだけでかなり明るい栗色になってしまいます。

中国や韓国の人は直毛が多くて丈夫な人が多いので
痛みにくい=天然脱色されない っていうのもあるかもしれません。
(でも台北や上海の最近の若者は手をかけた茶髪の人もたくさんいますが)

日本人でロングまで伸ばした時点で黒の状態を保ってる方が珍しいかもしれません。
「長いものに巻かれろ」な国だから、そんな美容院も出てくるんでしょうね。

あと、日本の若い子の間では黒髪が人気で
黒に染めてる子もたくさんいますよ。

ひとつ言えるのは
わざわざ黒く染める日本人はたくさんいるけど
わざわざ黒くする中国人はいない ってことです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪質も同じアジアでも違うんですね、初めて聞きました。中国、台湾の人は日本人から見て綺麗な髪だなと思っちゃいますね。

私は黒髪が好きなのと肌が弱いので
髪は染めていません。
茶髪の人が増えて私のような真っ黒
な人が少なくなりましたね。
私も綺麗な黒髪ストレートロングが
好きで憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の時代染めないのは変な日本人だと言われるようになったのかなと思ってしまった感じです。黒髪好きな仲間がいてうれしいです★アジアヘアーは素敵ですね

一時黒毛も流行っていましたよね?
それも染めてですけど・・・
私は白髪があるので染めていますが 出来たら染めたくないくらいです。
若い子でも染めない子もいっぱいいますけど 今の流行りが明るめなんでしょうね。
それもきっとまたすぐ変わると思います。所詮流行りごとですからね。
息子も染めていますが 黒いより明るい色の方が服を合わせやすいからとの理由でした。
けれどもそのサロンは考えものですね。多分儲けたいが為に染めを薦めるのに美容師が染めていないと薦められないからでしょう。
ハッキリ理由が言えないのなら強要しなければよいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はここ5年くらい髪を染めていない黒髪です。
着物を着るのが趣味なので、黒髪がいいです。

美容院はカットだけでは、経営がなりたたないから、パーマやカラーを勧めているのではないでしょうか。勧める上で、美容師がモデルとして良さをアピールするためにパーマ、カラーをしているのでは・・・
一般の人なら、自分は染めない、というだけでいいのでしょうけど、サロンで働くとなると大変ですね。若い人がくるようなサロンではなくて、年齢層が高いサロンなら向いているのではないでしょうか。私が行っているサロンは、スタッフの方みなさん、ナチュラルで素敵な髪型の人が多いですけど。

  • 回答者:ペンギン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る