すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

とあるブログで自分の子を「お嬢様」と書いている人がいます。
他にも自分の夫を「旦那様」
30代の不倫中の女性は「○○姫」

これって普通ですか?

===補足===
・自分の娘を「お嬢様」と書いている母親は日常の出来事をブログ記事にしています
かなりワガママな子供さんみたいで躾が出来てないなあって感じ。
・「旦那様」と書いてる人は50歳近い年齢の女性でこれも日常の日記
ちなみにご主人は一回り年下、なのでなおさら違和感があるのかも・・・
・すみません、30代で○○姫と名乗ってる女性、40歳を過ぎてましたm(__)m

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-24 09:59:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私はたとえブログ上であっても自分の身内に様付けはおかしいと思うし
ましてや姫ってあんた何者?!と思っていたのですが^^;
全く気にならない方も結構いるとわかって正直驚いてはいますが
色々な意見を聞けて勉強になりました。
皆さまありがとうございました。

私の感覚では普通とは思えません。
ここでも自分の夫を「うちの旦那様」「うちの旦那さん」と身内にたいしていやに丁寧に表現してる人がいますけど、表現としては身内をそう呼ぶのは間違っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「お嬢様」・・・ブログで見る分には気にしません。同じく娘を「姫」と書いているのも、息子を「王子」と書くのも同様。
「旦那様」・・・全く気になりません。逆に「うちの旦那が」と書いているときはほとんど文句のような気がしますが。
「○○姫」・・・これもブログで見る分には気にしません。30代でも40代でも。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だとは思いません。
ちょっとアタマおかしい人なのかなと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまにうちのお嬢様が・・って冗談で書いたりはしますが常にそう書いてるなら
ちょっと変わっているかなって思います。
私の知り合い(ブログ上で)にはいないタイプの人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログで面白可笑しくするために書いているなら問題ないと思います。
でも、リアルな社会で言ってるなら問題ありだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭イッてると思いますよ。
読むのも嫌ですね。
絶対にブログは1度読んだら二度と読まないです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいでしょう。
旦那様という言い方は、話の内容ではあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな気はしますが、自分のブログ内で
そう呼んでいるので問題ないと思います。
でも気持ち悪いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうじゃないですが、ふざけてやってるんでしょうから
ほっておけばいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと引きます・・。
妄想壁があるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではないですね。
正直気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログだからこそ、わざと書いてるんだと思います。
リアルでそんなこと言ってたらただのイタい人です。

「様」や「姫」をつけたくなるほど、自分の子供や配偶者、
もしくは自分自身のことが好きで好きでたまらなくて、
ひけらかしたいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログでなら、普通だと思いますよ。
よく見かけます。

他にだと、多いのが
自分の息子を「王子」もしくは「王子さま」ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通というよりは、おふざけとか、しゃれっ気たっぷりのイメージです。
まさかまじめに「様」付けはしないでしょうし。(まじめだったりして(笑))

  • 回答者:所詮はブログ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット上では、普通。
リアルだったら、痛い。

私の感覚では、
「旦那様」はかなり普通。
「お嬢様」はあんまり見たことないけど、気にならないと思う。
「○○姫」はハンドルネームなら気にしない。相手の人が言ってるなら寒い。そのブログは見なくなるかも。。

  • 回答者:ブロガー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではないと思います。
ブログだから書けるのだと思います。 普段は言わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのブログを読んでいないので、憶測でしか書けませんが、
私の場合、ノリで書いてます^^;
「うちのお嬢ちゃん。」とか「私の旦那様」(演歌で、ええんか?)とか。使ってます。
乙女ゲームで「お嬢ちゃん」というのが出てきたのを真似て、
朝起こす時に使ったら嫌がって起きるようになりました。
以来、親子コントのようなブログに、茶化しで時折使ってます。

「旦那様」は、名前を呼ぶのが恥ずかしくて(新婚時代だけ)日常で使ってました。
ただ、ネットでは「配偶者」とパートナーのつもりで使っていたのが色気も味気ないと思うようになった頃、
色々やらかしてくれるようになったので、わざと「旦那様」とへりくだってから、
ぐちり、ぐちりと刺すようになりました。

「○○姫」はないですね~
噂だけはあったのですが、相手はうちじゃなかったし、
噂を振りまいた人も大体解っているけどほっといて置きました。
モテる中年になるにはマメじゃないので、今後使うことがあるのかわかりませんが、
_メモっときます__φ( ̄^ ̄*)ふむふむ・・・

  • 回答者:「奥様」は50代 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログ内なら、普通のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いこみですね。
いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実で言っているのならドン引きですが
ネットならハンドルネームだと思えば別に気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に言われたら引きます
さすがにそれはちょっと気持ちわるいです。

でもブログ内限定での言葉であれば、別に構わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は言いませんが、
しゃっけや遊び心で書いているのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログ内でそういうキャラを演じているのではないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。
変わり者ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないと思いますけど・・

人それぞれやとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る