すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足がしびれているのに急に立ち上がって、つま先から足首に
かけて変なひねり方をしてしまって、めちゃくちゃ痛いです。

とりあえず湿布をしているのですが、どの程度でみなさん整形外科に
行きますか?レントゲンかけたほうが安心なのですが
湿布で落ち着くまで様子をみたほうがいいのか、迷っています。

  • 質問者:痛い(涙)
  • 質問日時:2008-07-28 22:40:56
  • 0

並び替え:

高校の時の同級生が、同じような状況下で両足同時に捻挫という器用なことをしていました。まぁ、そういう私も平らな地面で躓いて変にひねったり膝をすりむいたりしているんですが…。

まぁ、それはともかくとして、もしも骨や靭帯に異常が出ていると後々面倒なので、痛みが続くようなら一度整形に行ってみた方がいいと思います。捻挫でも、早いうちからしっかり固定などしていないと、ズルズル長引いたりもしますので。
私が過去にねん挫した時は、整形で異常ないとわかった後などは、整骨院に行って電気あててもらったりしてました。

  • 回答者:羽音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに痛みがヒドイならできるだけ早く整形外科で診察してもらった方がいいですよ。

腫れがある場合は骨や靭帯を痛めてる可能性があります。対処が早ければ治りも早いですし、診てもらって何も無ければそれで安心できるはずですからね。

なにはともあれ、お大事になさって下さい。

追記:腫れがヒドイ時はシップの上から氷のう等で冷やすといいですよ。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような経験あります。
私の場合は次の日に足がパンパンに腫れて痛みがあったので次の日
整形外科に行きました。
靭帯が傷ついているとの事で固定して通院しました。
足って体重かかるし、無理すると完治するまでに時間がかるので
早めに病院で診てもらったほうがいいですよ。

今日はとにかく冷やして、下にクッション等をひいて足を高くして
寝たほうがいいですよ。
お大事に!

  • 回答者:モナ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変なひねりというのが気になります。
私としては直ぐにでも医者に言行った方がいいと思います。
湿布で腫れは引きますが、他の部分に損傷があった場合治してはくれません。

  • 回答者:amu (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく捻挫だろうとは思いますが、
スジや腱を傷めている可能性もありますし、
最悪、骨に異常がある場合もあるかもしれません。
1晩様子を見て、痛みや腫れがひかないようなら、
早めにお医者様に行かれたほうがよいと思いますよ。
ただの捻挫でも、早めの治療の方が早く治ります。

  • 回答者:わーこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし本当の捻挫等であれば急性期(やってすぐ)に医者に行かないと
意味がないそうです。私も以前、似たようなことをやって、痛みを
我慢して放っておいたのですが、あまりに腫れがひかず心配になって
医者に行ったら「やったらすぐ来てもらわないと意味ないんだよね~」
といわれました(苦笑)。医者に行くのも安くはありませんが、半分は
安心料ですから、心配であればお医者さんに行くのをお薦めします。

  • 回答者:ねんりん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る