残念ながら、そのような予知能力はありません。
でも経験則に基づいてというなら2度ほどあります。
【3月の車検でタイヤ交換をしなかった件】
ある年の3月は夫の車の車検でした。
夫は「車検だからついでに冬タイヤをノーマルに交換してもらおうか」
と話しかけてきたのです。
私は、「いや、何年か前の4月12日の金曜日に雪降ったよね?だから今年も絶対雪が降るからまだ交換しないほうがよい」
と言ったんです。
その年は、今年と違って比較的暖かかったんで、夫は「まさか」と言いました。
そしたらその年の4月1日に見事に雪が降りました。結構市内は渋滞していました。
4月1日に雪が降るなんてうそみたいですが本当の話です。
「ほら、だからまだスタッドレスでよかったでしょ?」と後から言ったのはいうまでもありません。
(今年もまだスタッドレスタイヤです。たぶんはきつぶすのかも)
【地震があって試合を観に行かなかった件】
もう一度は・・・
2008年6月14日のことです。
朝、8時40分ころ、突如激しい揺れにみまわれました。
そう、あの岩手・宮城内陸地震です。
自分の住んでいる地域は震度5弱でした。
その日、私たちは地元で行われる野球の試合(楽天×巨人戦)を観に行く予定でした。
しかし、指定席のチケットがとれず、持っていたのは自由席のチケットのみ。
「たぶん交通機関がうまく動いていないだろうし、
自由席だと早めに行って並ばないと座れないから・・・今日はやめよう」
そう言って会場に向かうのはやめました。
それでも気になって携帯電話で情報を確認したり、メールが来ないか確認したりしていました。
でも試合中止の表示はなかなかされませんでした。
しばらく経ってから「試合の開始時刻を遅らせる」という内容の表示がでました。
しかし、結局その日の試合は行われませんでした。
電車が動いていなかったため、
頼る交通機関はシャトルバスや自家用車・タクシーなどに限られ、
どうもそこに観客が殺到したようで、
球場に向かった人は帰宅するのにえらい時間がかかったと言っていました。
もし、自分たちもその日試合を観に行っていたら、
球場に苦労して行った、
あげく試合は観られない
しかも帰宅にも苦労する・・・という目に遭っていたと思います。
あの日は、試合を観に行かないという選択をして正解だったと思います。